SSブログ

久しぶりにカスピ海ヨーグルトを作ってみました [食べ物(作る)]

3月9日(月) 雨上がり、気温が上がった週明けの袋田です。

02.jpg

↑ 水郡線久慈川第6橋りょうの橋脚工事が行われています。

さて、今日の記事は・・・

学校給食が休止になって、牛乳が生産過剰に陥っているとか、
納豆やヨーグルトが、免疫力を高めるということで、品薄になっているという話なので・・・

ヨーグルトを自作してみることに・・・


だいぶ前に、カスピ海ヨーグルトを家で作り食べていたのを思いだし、

フジッコのカスピ海ヨーグルトの種菌を取り寄せみました。

03.jpg

↑ 牛乳500mlにカスピ海ヨーグルトの種菌3gを入れてかき混ぜます。

容器は、殺菌したガラス容器を使いました。

04.jpg

↑ 20~30℃の室温で1~2日で出来ます。

夏は放置してても発酵が進むのですが、冬場は温度管理が難しいので、フジッコ純正の専用保温容器を使うと失敗しないで作れます。

06.jpg

↑ 一日たったらけっこういい感じになってきました。

05.jpg

↑ それでは、開けてみましょう。

07.jpg

↑ ヨーグルトになりました!良い香りです。

08.jpg

↑ 味は酸味がきつくなく、マイルドなので、砂糖はくわえず、ブルーベリージャムでいただきました。

09.jpg

↑ 100グラムほど、残し、1リットルの牛乳をくわえて、かきまぜると繰り返して使えます。

何度も何度も繰り返して作れます。

牛乳の消費拡大と、健康維持に一石二鳥のカスピ海ヨーグルトです♪




nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント