SSブログ

我が家の歴史上最も早い畑起こし [家庭菜園]

3月25日(水)最低気温がマイナス2.7℃と氷点下の朝となりました。

01.jpg

↑ 午前5時過ぎに撮影した朝焼けです。


02.jpg

↑ 角田さんがトラクターで畑を耕してくれています。

03.jpg

↑ 例年3月末から4月初めに耕してもらってますが、3月25日は、一番早いかと思います。

04.jpg

↑ 玉ネギが植えてある場所はさけてもらいます。

05.jpg

↑ すっかり、きれいになりました。今年も四つに分割して、連作障害が起きないように植えつけます。

ブログで、畑起こしの時期や、作付位地が確認できます。

07.jpg

↑ キヌサヤとスナップエンドウが伸びてきたので・・・

06.jpg

↑ 午前中、支柱と篠竹で棚を作りました。

午後は、ネギ苗を植え付けて、初日の作業は終了です。

ジャガイモは桜が咲く頃植えつけてますが、今年は、ソメイヨシノの開花が早すぎるので、

いつ植えるか、思案中です。

芽が出た後、氷点下の冷え込みにあうと、晩霜の被害が出るので・・・

午後3時30分からは、教育委員会の定例会がありました。

3月は、臨時会が二度開催されていたので、今月三度目の委員会です。

新型ウイルス対策絵の対応などで、いろいろ大変ですが、大子町としてしっかりと対応しています。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント