SSブログ

蓮を植え替えました!今年は倍増です♪ [蓮の花を咲かそう]

4月1日(水)今日から新年度です。

h0.jpg

↑ 明け方に雨が降った龍泰院の境内・・・

今年は、紅白の蓮の鉢を二対にしました。

3月31日の午前中、4時間かけて蓮の植え替えをしました。


h1.jpg

↑ 植え替え前の鉢です。

h2.jpg

↑ まずは、中の土と蓮根をシートの上にあけました。

h3.jpg

↑ グルグルと伸びた蓮根を伸ばして取り出します。

h4.jpg

↑ 粉末の赤玉土と田んぼの土を水でよくこねて泥上にします。

h5.jpg

↑ 取り出した去年使った土も、今年購入した土も鉢に入れて、土が落ち着くのも待ちます。

固形肥料を適量入れました。

h6.jpg

↑ 蓮根をそれぞれの鉢にふた株ほど植えつけました。

h9.jpg

↑ 今年は、二対並べたので、花の数も倍増すると思います。

h7.jpg

↑ 体力的に限界になったので、古代蓮はそのままです。

もう少したったら、また植え替え作業をする予定です。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント