SSブログ

ジャガイモを植え付けました [家庭菜園]

4月4日(土)、ソメイヨシノが満開になりました。

例年より早いですが、ジャガイモの植え付けをしました。

01.jpg

↑ 月居山とうちの畑です。

月居山では、山桜のピンク色の花が目立つようになってきました。


02.jpg

↑ 連作障害を防ぐため、今年は、北西側の区画に植えました。

南側の通路側から、男爵、キタアカリ、メークインと二畝づつです。

03.jpg

↑ 大学の授業再開がゴールデンウィーク明けになったため、帰省が続くこうしょうにも手伝ってもらいました。

04.jpg

↑ 土をかぶせていきます。監督は満86歳の母です。

05.jpg

↑ 芽が出てから、寒の戻りがあると、晩霜の被害を受けるので、厚めに土をかぶせてあります。

4月いっぱいは、氷点下の冷え込みがある可能性が残ります。

すでに、桜に雪が降ったりしてますが、特に、今年のような年はけっこう晩霜の被害を受けることが多いです。

06.jpg

↑ 畑の隅にあるカラシナも花が満開です。

07.jpg

↑ 防草シートで区切った東側の区画は、葉物野菜、トマト、キュウリなどを植えつける予定ですが、
連休の頃を予定してますので、まだまだ先のことです。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント