SSブログ

6月の坐禅会は新しい形で・・・ [坐禅]

6月7日(日)、第一日曜日ということで、月例坐禅会の日です。

z0.jpg

3月は、時間を短縮し、読経なしという対応で、
4月と5月は、緊急事態宣言に伴い、外出自粛の要請が出ていたので、
基本的に自宅で坐禅を組んでいただきました。

もちろん、住職は本堂でその時間は坐禅を組んでいましたが・・・


zazen5.jpg

↑ 4月坐禅会にて

自宅での坐禅も出席扱いということで対応させて頂きました。

6月は、午前6時~7時の通常開催となりました。

z1.jpg

↑ 感染症対策として、前後左右、距離をとって坐っていただいてます。

00.jpg

↑ 今回は、14名での開催です。

z2.jpg

↑ 本堂に入る前に手指消毒をしていただき、マスクのない人には不織布マスクを支給、

参加して頂く方も、今まで参禅していた方のみとし、新規参加者の受け入れはお断りしています。

読経、お茶会を省略し、しっかりと坐っていただく方針です。

7月以降も当分この形で、開催していく予定です。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント