SSブログ

袋田駅が始発駅 [乗り物]

7月6日(月)小雨が降りしきる週明け月曜日、袋田駅が始発駅となり通勤通学の人が多く見られます。

a01.jpg

↑ 昨日の夕方撮影してきた袋田駅です。

a03.jpg

観光帰りの人が乗り込んでいきます。

そう、一年間限定で水郡線上りの始発駅が袋田駅になりました。

実は、この袋田駅、映画「男はつらいよ」のロケが行われたことがあります。


f1.jpg

↑ このホームです。ここで、ロケがあおこなわれたのは、平成元年12月に公開されました第42作です。

t5.jpg

↑ ここに、渥美清さんやイッセー尾形さんらが来てロケを行っていたのでした。

a02.jpg

↑ 水郡線で水戸方面へ行く方は、袋田駅で乗るか、代行バスで上小川駅へ行って乗り込みます。

撮影のため、移動し、下津原の踏切付近で上り列車を待ちました。

a04.jpg

↑ 第5久慈川橋りょうを渡って上り列車がやってきます。

a05.jpg

↑ ゆっくり走ってきます。

a06.jpg

↑ このあたりは、昨年の台風19号で、水郡線周辺の民家が床上、床下浸水しています。

a07.jpg

↑ 踏切を通過する水郡線の車両です。

a08.jpg

↑ 水戸方面へと走り去っていきました。

このあたりは、明治23年の大洪水の時より、1mほど水位が上がったそうです。

水郡線のギリギリあたりまで水が来ました。

水戸からの帰りは、袋田~常陸大子駅間が不通なので、上小川駅で降りて代行バスで帰るか、
袋田駅まで乗ってきて、迎えに来てもらうかです。

うちの場合は、代行バスの乗降場がうちの目の前なので、バスの方が便利です。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント