SSブログ

男爵イモでポテトサラダを作ってみました。 [食べ物(作る)]

雨のやんだ日に、畑のジャガイモのうち男爵だけ掘りました。

去年は、病害で八割方腐ってしまいましたが、今年は、一割ぐらいですみました。

とりあえず、大量に男爵を確保できたので、ポテトサラダを作ることに・・・

それでは、昨日(7月16日)に作ったポテトサラダを紹介します。

01.jpg

↑ 小さめの芋をよく洗い、蒸し器でふかします。


蒸かす時間は、約40分です。

茹でたり、レンジでチンして作る人も多いですが、うちでは蒸かします。

02.jpg

↑ 冷めたら、鍋に移し、皮をむきます。

蒸かすと、簡単に皮を取り除けるようになります。

次に具材です。

03.jpg

↑ 玉ねぎはスライスして、バターで炒めます。チャシューも刻んで炒めました。

人参と三度豆は、刻んで5分ほど茹でました。

04.jpg

↑ 卵は固ゆでにして、刻みます。

05.jpg

↑ 星形のキュウリをスライスして、塩をまぶし、水けを切ります。

06.jpg

つぶしたジャガイモと、具材を混ぜ合わせ、塩・胡椒・マヨーネーズ・いの一番で味付けします。

07.jpg

↑ レタスとミニトマトを添えて完成です。

薄味にしてあるので、好みでドレッシングやソースをかけて食べます。

男爵の味と食感が良いので、味付けは薄めにしてあります。

男爵イモがたくさん採れたので、今日は男爵イモを使ってカレーを作りました。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント