SSブログ

いかの塩辛を作ってみました [食べ物(作る)]

8月2日(日)今月も月例坐禅会は、密を避けて開催しました。

本堂内では、初めての参加者を含めて16名で坐りました。

11.jpg

↑ 梅雨明けし、夏空が広がる境内から見る月居山です。

金曜日に、いかの塩辛を作ってみたので、その様子をご覧いただきます。


いかの塩辛が食べたくなったので、七曲りの板長に譲っていただいた新鮮なスルメイカ、

00.jpg

↑ 皮が赤いのが新鮮な証拠です。

13.jpg

↑ いかの塩辛作り名人の母に指導してもらいました。

耳を取り、腹の中に、手を差し込み、ナカワタとゲソを外します。

02.jpg

↑ 新鮮なのでプリプリです。

03.jpg

↑ ワタには、イカ墨袋があるので、注意して取り除きます。

04.jpg

↑ 細く切って、ワタで和え、塩を振ります。

今の時期は、ワタが少ないので、もう一杯さばいて、ワタを加えました。

05.jpg

↑ 塩加減を調整し、一晩おいてなじませると美味しいいかの塩辛が出来上がります。

新鮮なので、イカは刺身でもいただきました。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント