SSブログ

山門施食会を檀家総代のみの参列で実施しました [龍泰院]

8月11日(火)猛暑の一日となった施食会の日、今年は、新型コロナウィルス感染対策のため、
組寺住職の随喜はなく、参列者も檀家総代22名のみとして実施しました。

hasu1.jpg

↑ 準備が整った本堂です。

hasu2.jpg

↑ 蓮の花もちょうどうまい具合に咲きました。

s0.jpg

↑ 施食棚は例年通りにお飾りしました。

s1.jpg

↑ 参列する総代さんには、手指アルコール除菌と体温測定を・・・

僧侶も含め、37.0℃以上の方はいませんでした。

ほとんどの方は、36.5~36.6℃でした。

s2.jpg

午前9時にご挨拶・・・

午後9時30分法要開始・・・

s3.jpg

↑ 導師上殿

s4.jpg

↑ 本尊上供

南面して大施食一座・・・

s5.jpg

↑ 総代さん方に檀家の皆さんを代表して焼香して頂きました。

午前10時10分に法要終了

このあと、総代さんに担当地区の塔婆を配っていただきました。

お寺直轄の方は、午前11時より塔婆をお渡ししました。

そのあと、私は、葬儀があったので水戸へ移動・・・

猛暑の中、慌ただしい一日でした。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント