SSブログ

芝刈りと鰹のたたき [ガーデニング]

9月16日(水)、今日は涼しかったので、彼岸前の庭の手入れをしました。

記事は、昨日行った芝刈りと、鰹のタタキです。

s1.jpg

↑ 先日、サツキの剪定を行った三径庭です。

芝生を刈りこんだのですっきりしました。




昨日、お彼岸を前に、芝刈りをしました。

s3.jpg

↑ 気温も高く、雨も多かったので、けっこう伸びていました。

k7.jpg

↑ 芝生の肥料を定期的に撒くことが大事です。

s2.jpg

↑ 芝生は、刈りこみと施肥で緑の絨毯になります♪

茗荷を畑のへりから探し出したのは、七曲りの板長に鰹をいただいたからです。

k1.jpg

↑ 板長自身が釣り上げた鰹です。

k2.jpg

↑ 出刃包丁を研いで待っていたので、今回はきれいにおろせました。

これを、バーナーであぶってタタキに・・・

k3.jpg

↑ キュウリ、玉ネギなどをすりおろし、茗荷を刻んだのを準備しました。

タレは、自家製ポン酢がなくなっていたので、酢 1: 創味の麺つゆ 1 : 醤油 1 で合わせました。

なかなか良い味になりました。

昨日の三径庭の芝刈りや、虎月庭のサツキやツツジの徒長枝の剪定に続き、

今日は、裏庭「龍門庭」のサツキの徒長枝の剪定や除草作業を行いました。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント