SSブログ

紅芯大根を酢漬けにしました。 [食べ物(作る)]

11月8日(日)、紅葉が美しい行楽日和となり、多くの車で賑わいました。

39.jpg

↑ 菊の花には、日本蜜蜂やハナアブが飛んできます。

今朝も大根を収穫しました。


01.jpg

↑ おでん大根、紫の大根、丸いのは紅芯大根です。緑の大根は大根おろし用です。

今日の記事は、先日紅芯だいこんで酢漬けを作った時の様子を紹介します。

03.jpg

↑ 外は、白い大根ですが、芯が紅色です。

04.jpg

↑ スライサーで薄切りにし・・・

05.jpg

↑ 塩を振って軽く揉んで、水を絞ります。

06.jpg

↑ 甘酢に漬けて数時間おきます。

07.jpg

↑ 良い感じの色合いになりました。

一晩たつと、全体に赤くなります。

08.jpg

↑ シャキシャキして見た目もきれいで美味しい酢漬け大根です。

09.jpg

↑ 二回目の収穫の原木なめこを醤油煮にして、辛み大根と紫の大根おろしでいただきました。




nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント