SSブログ

③ 袋田のハヤブサ物語2021-その3- [猛禽類]

6月12日(土)今日は、火葬前の供養、法事、葬儀、夕方は月に一度の病院で慌ただしい一日でした。

ウォーキングも朝の涼しいうちにと思い、袋田の滝付近を歩いていると・・・

袋田の滝の谷間にハヤブサの親子のけたたましい鳴き声が響いていました。

あわてて、滝の近くへ行って双眼鏡で探してみると・・・

haya0.jpg

↑ 天狗岩の上で幼鳥が餌を食べていました。

8日にいた場所と同じ岩の上です。

よほどここが気にいったようです。

今まで、ここで餌を食べているのを見たことがなかったので、興味深く観察しました。

それでは、5月23日に撮影した写真をご覧いただきます。




この時期は、5月としては珍しい雨続きで、あまり観察に行かなかったのですが、

この日は、朝7時前に袋田の滝まで行ってみました。

01.jpg

↑ 巣穴の中に幼鳥が一羽いるのを確認、すると

02.jpg

↑ トンビが霧の中を飛んでいきました。

同時に、けたたましいハヤブサの鳴き声が響き・・・

03.jpg

↑ ものすごいスピードで父親鳥から母親鳥への餌の受け渡しが行われました

04.jpg

↑ 立ち込める霧の中を飛ぶハヤブサの親鳥・・・

05.jpg

↑ 旋回し、飛び去って行きました。

06.jpg

↑ 巣穴の中の幼鳥は、一回り大きくなりましたが、まだ白い羽毛で覆われています。

④ 袋田のハヤブサ物語2021-その4- に続く

病院へ行った時、母が行ったワクチン接種の副反応について確認しました。

また、友人の母親は二回目が終わったので、そうの様子をきいてみると・・・

一回目は、ほとんど何もなかったが、二回目は翌日に37度台の熱が出たそうです。

二回目の接種で、一回目より反応が強く出るのは、身体の中の免疫反応が出ている証拠だと勝手に想像しました。

二回目の接種で95パーセントの人に十分な抗体ができたという報告があります。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント