SSブログ

聖火リレーにむけて道路掃除をしました [袋田清流会]

7月1日(木)朝から雨で、午後も小雨が降り続きました。

この日は、袋田清流会の聖火リレー前最後の沿道掃除の日です。

なんとか雨が上がりそうなので、滝本へ行ってみると・・・

01.jpg

↑ 雨も上がり、山なみが幻想的に見えます。作業もなんとか出来そうです。



02.jpg

↑ 昭和39年の東京オリンピックの時は、茨城県北での聖火リレーは行われず、それを、残念に思った
旧里美村の人が聖火リレー駅伝大会というのを開催したそうです。

それが、NHK連続テレビ小説の「奥茨城村聖火リレー大会」の場面として描かれました。

そして、待ちに待った本物の聖火が奥茨城にやってきます!

私も、袋田を走る聖火ランナーを応援するのに、どこがいいかな?と考えていると・・・

11.jpg

↑ 届きました!特別観覧エリアへの入場券が!

15名限定なのでダメもとで申し込んでおいたのが見事当選しました。

7月4日は、袋田の滝観瀑台で観覧することになりました。

08.jpg

↑ 一般の方は、トンネル内には入れないので、沿道での応援になりす。

tanabata.jpg

↑ 地元の皆さんが、七夕飾りや、あゆの塩焼きでお迎えしてくれます。

袋田清流会では、二度目の聖火リレーコースの清掃をしました。

04.jpg

↑ 歩道の草を刈ったり、土を取り除いたり・・・

05.jpg

↑ 草刈り機で丁寧に刈っていく平山実会長です。

06.jpg

↑ 草を刈ったあとは、エンジンブロアできれいに飛ばしていきます。

07.jpg

↑ インターネットで全世界に中継されるので、七夕飾りをしたりして準備万端です。

この日、滝本の売店街の一番奥へ行ったら、上空からハヤブサの鳴き声が!

ついに、親鳥から幼鳥への空中給餌の写真撮影に成功しました。

次記事で、決定的瞬間の画像を紹介します。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント