SSブログ

お盆を迎えた龍泰院と澄心池 [龍泰院]

8月13日(金)月遅れお盆のお迎えの日、雨の中、朝からお墓参りの人が訪れています。

01.jpg

↑ 客殿の裏手の霊園と龍門庭の石組です。

02.jpg

↑ 涼しげに錦鯉が泳いでますが・・・

今年は、チョウジラミが大発生して大変でした。

今まで、使っていたトロピカルグリーンが発売停止となり、使わなかったら・・

錦鯉の白地の部分が荒れてピンク色に変色してきて、よく見るとチョウジラミがたくさん寄生していました。

一匹一匹引き上げ、チョウジラミを手作業で取り除き、0.6パーセントの塩水浴をさせ

05.jpg

↑ この薬をネットで購入し、薬浴させました。

池の水量は5トンあるので、塩は30kg、薬は50g入れます。

03.jpg

↑ 一週間ほどで、白地がきれいになりました。

04.jpg

↑ 昭和三色はまだ、白地が赤みを帯びてますが、紅白は白がきれいになりました。

チョウジラミは、卵から孵化したところで駆除するのが効果的なので、

お盆明けにもう一度駆除剤を池に投入する予定です。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント