SSブログ

夏野菜の収穫です [家庭菜園]

8月11日(水)恒例の山門大施食法要が無事開催されました。

今年は、檀家総代にお手伝い頂き、総代さんと、新盆の施主の方のみ参列して頂きました。

例年は250人ほどが参加して行ってましたが、今年は、五分の一の50名ほどです。

05.jpg

↑ 参列される皆さんは、検温して頂き、マスク着用で間隔をとって座っていただき、

焼香の時も、間隔を開けて進前していただきました。



僧侶4名と家内の手伝いには、抗原検査で陰性を確認、こうしょうは、帰省のときにPCR検査をしてますが、
今回も検査で陰性を確認しました。

01.jpg

↑ 8月12日の朝撮影した蓮の花です。

2日目の覆輪花です。

今日は、火葬前の供養と葬儀があり、こうしょうとお勤めしてきました。

02.jpg

↑ 茄子が、毎日たくさん採れてます。

03.jpg

↑ オクラとゴーヤーと胡瓜です。

キュウリは、第2弾の苗が育ってキュウリがなりだしています。

04.jpg

↑ キュウリの霜知らずの種を蒔いたら本葉が出てきました。

これは、地這いで栽培する予定です。

10月末まで収穫が期待できます。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント