SSブログ

門松を作りました。 [龍泰院]

12月28日(火) 今日も寒い一日でした。

午前中、門松づくりをしました。

01.jpg

餅藁は、新村印刷さんに、

02.jpg

竹は角田さんにいただきました。

竹は、ガムテープを巻いて、斜めに竹用のこぎりで切り、カンナで仕上げます。

03.jpg

去年から、BS放送の昇太秘密基地で紹介された、藁の巻き方で回りを飾っています。

04.jpg

↑ 二人でやらないとうまくいかないので、こうしょうと一緒に巻きました。

05.jpg

↑ 藁を巻いた後、縄を七五三に巻き、砂で三本の竹を組んだのを固定します。

午前中は、ここまで、

06.jpg

↑ 松や、南天、万両、蝋梅などをさして完成です。

07.jpg

↑ こちらは、向かって右側の阿形、笑顔の門松です。

08.jpg

↑ 今年は、慣れてきたので、うまくできたような気がします。

明日は、本堂内の掃除をする予定です。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

門松立派に出来ましたね。今度は跡継ぎも出来て、技を伝授していかなければならないですね。僕も今日はしめ縄作りました。
by norisuke (2021-12-29 16:59) 

袋田の住職

norisukeさん 息子が手伝ってくれるので今年は楽でした。来年は修行に行っているので、一人で出来る範囲を行いたいともいます。

by 袋田の住職 (2022-01-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント