SSブログ

手工芸品の絶品耳かき [信仰]

12月26日(日) 寒い日曜日、法事を一件を務めたあと、お正月の準備を・・・

23日へ佐原へ行った時の記事の最終回です。

21.jpg

↑ 駐車場の向かいの建物に、耳かきの看板をみつけ・・・

22.jpg

↑ お土産に手作り耳かきを飼ってきました。

24.jpg

↑ 諏訪の上は、諏訪神社のある台地上にあるので、佐原の市街地が一望できます。

26.jpg

↑ 叔父さんの家のすぐそばにお寺があります。

25.jpg

↑ 不動尊を祀る荘厳寺という真言宗のお寺です。

日本三大不動尊の一という看板もありました。

香取神宮などがある香取市は信仰の街でもあります。

それから、神崎(こうざき)の道の駅で買っていたのは、玉子かけご飯用の出汁醤油、

27.jpg

↑ 炊き立てご飯に卵、それに、専用醤油をかけていただきました。

神崎は、味噌や醤油、麹など発酵食品が名産だそうです。

今日は、年賀状も完成し、門松づくりも下準備も終わりました。

でも、やることは、まだまだたくさんあります。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

手作り耳かきは良いですね、早く身に馴染むと離せなくなりますね。
出汁醤油もうまそうですね。僕も今日はタクアンでイブリガッコ作って
見ましたよ。
by norisuke (2021-12-27 16:50) 

袋田の住職

norisukeさん いぶりがっこ、うまそうですね!時々、ラフォーレさんにお土産で頂きます。手作りの耳かきは柔らかい感触です。買うときに、あまり、使いすぎないようにと言われました。
by 袋田の住職 (2021-12-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント