SSブログ

1月2日の坐禅会の朝、月居山には・・・ [坐禅]

昨日は、最低気温がマイナス7.3℃最高気温が3.9℃とても寒い一日でした。

朝、火葬前の供養で、常陸大宮の桒名さんのセレモニーホールへ、

午後1時から本堂で葬儀でした。

報告が遅れましたが、1月2日の朝6時から開催した月例坐禅会のご報告から
令和4年の初坐禅ということで、令和3年の皆勤賞、精勤賞、参加賞の表彰をしました。

zazen.jpg

↑ 齋藤朋子さんは昨年300回を達成していたので、この機会に特別表彰で、
月例坐禅会300回達成の賞として、証書と警策を記念に贈りました。
龍泰院の月例坐禅会で300回を達成したのは、江尻置さんに続いて二人目になります。




記念撮影のあと、甘酒をいただき、解散となったのですが、携帯に着信があり、

月居山の山頂にいる七曲りの板長からこれから岩場に移動するので、撮影してとの依頼が・・・

10.jpg

↑ 月居山頂の城址の南側にある岩峰の上に人が登って行くのが見えました。

11.jpg

↑ ひとり、ふたり、・・・

12.jpg

↑ 4人いました。

以前、NHKでお天気コーナーの解説をしている向笠気象予報士と七曲りの板長が、この場所にいるのを撮影したことがあるのですが、今回もリクエストに応えて・・・

13.jpg

↑ それぞれにポーズを決めて・・・

15.jpg

↑ 釣り名人の七曲りの板長と、息子のともくんもいたようです。

実は、息子の方が釣りが上手いという話も・・・

16.jpg

↑ ここから、奥久慈の山なみを縦走するようです。

17.jpg

↑ 撮影が終わったのを了解したというサインが見えました。

新型コロナ対策をしながら行っている月例坐禅会ですが、これからも続けていこうと思っていますので皆さんも良かったら参加してください。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

座禅会300回ですか凄いことですね。
月居山の岩場は見晴らしもよくていいところですね。昔3年くらい
初日の出見にいってましたよ。
by norisuke (2022-01-08 16:57) 

袋田の住職

菊次郎さんは、第一回からの参加者でした。続けてこられたことに感謝です。


by 袋田の住職 (2022-01-10 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント