SSブログ

アトリとベニマシコ [野鳥]

2月も今日で終わり、明日からは、弥生3月になります。

2月に野鳥撮影で歩いていたコース、今年は、アトリとベニマシコがたくさんいました。

ルリビタキもいるのですが、撮影できたのは・・・

ruribitaki1.jpg

↑ メスの後姿ぐらいでした。

オスのルリビタキも撮影したいと思っています。

この日は、ベニマシコが群れになっていました。



benimashiko0.jpg

↑ 木の枝が茂っている中にいたので、オートフォーカスは使えず、マニュアル撮影です。

benimashiko1.jpg

↑ 少し離れた場所でしたが、きれいなベニマシコがいました。

benimashiko3.jpg

↑ ベニマシコらしい写真が撮れました。

benimashiko4.jpg

↑ 飛んでいるところも良い感じです。

atori1.jpg

↑ 杉山にアトリがいました。

静かにとまっているとアトリの存在に気がつきません・・・

atori3.jpg

↑ アトリといえば大群で飛ぶ姿が特徴です。

atori2.jpg

↑ この日は、かなりの大群で飛び回っていました。

今年は、アトリがたくさん飛来しているようで、うちの裏山にも群れでいます。

撮影はまだできていません。

3月中旬に3回目のワクチン接種の予約ができました。

大子町は、県内の他市町村に比べ、感染は落ち着いている状態ですが、

まだまだ油断できないので感染症対策に留意し、慎重に行動したいと思います。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ほんとベニマシコ今年は多く、毎日出会えてました。そうアトリも
異常に多い感じですね。ただメジロがほとんど見かけないですね。
ルリビタキも今年はメスだったけど、出会いが多かったですね。来シーズンも楽しみです。
by norisuke (2022-03-01 16:49) 

袋田の住職

norisukeさん ルリビタキのオスを撮影したいです。ベニマシコとアトリは大当たりでした。

by 袋田の住職 (2022-03-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント