SSブログ

カワセミも恋の季節に [野鳥]

3月9日(水)朝はマイナス4℃まで下がりましたが、日中は晴れて気温も上りました。

午後、野鳥撮影に出かけると・・・

kawasemi5.jpg

↑ 袋田温泉の源泉も流れ込む思い出浪漫館の池です。

カワセミがダイブしたのでそのあとを追っていくと・・・

kawasemi1.jpg

↑ 体に対して大きすぎる餌をくわえてました。

kawasemi2.jpg

↑ 光の具合も良かったので久しぶりに鮮明なカワセミの写真を撮れました。

kawasemi3.jpg

↑ くちばしが上下とも黒っぽいのでオスのようです。

オスが飛んでいって、戻って来たので、飛んでいった先を探してみると・・・

kawasemi4.jpg

↑ 下の嘴がオレンジ色のメスが隠れいていました。

春になってカワセミも恋の季節を迎えたようです。

大本山永平寺の公式ホームページのトップページが更新されました。

今回は、2月21日の一番上山の様子です。

網代笠をかぶって山門頭に立つ10人の雲水、その右から四番目が光尚です。




nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

枝動

こんにちは。
ほんとに鮮明な良い写真ですね。
丸呑みするんですね。獲物をゲットした写真を、未だ撮れないでいます。
by 枝動 (2022-03-09 16:42) 

norisuke

バッチリとカワセミ撮れましたね。ここに夏場は何度か行って見たけど
今だに出合えてないです。意外と押川にいますね。この池は昔よく
フナ釣りしてましたよ。
by norisuke (2022-03-09 16:59) 

袋田の住職

枝動さん 最近飛び回っているのは出会っているのですが、撮影できたのは久しぶりです。つがいでいたので、しばらくここで楽しめそうです。

norisukeさん 永源寺さんの下の堰のあたりで見たことあります。ここは、温泉の源泉が流れ込んでいるので、水温が高く、小魚が活動的ですね。
私は、子供の頃ここで、モロッコを釣りました。
by 袋田の住職 (2022-03-09 19:36) 

okko

カワセミ、本当に奇麗でっすね。鳥類には疎い方ですが、カワセミちゃんが一番好きかも。
by okko (2022-03-10 16:20) 

袋田の住職

okkoさん カワセミは、都市部の公園の池などにもいますね。
身近で見られる宝石のような鳥です。

by 袋田の住職 (2022-03-11 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント