SSブログ

クロスバイクで大子まで走ってきました。 [乗り物]

8月29日(月) 今朝は気温が14.6℃まで下がりました

今日の記事は、昨日クロスバイクで大子まで行った時の記事です。

午後は雨が上がったので午後3時からクロスバイクを走らせてきました。

31.jpg

↑ タキナゴから見た久慈川、かなり増水し濁ってます。

クロスバイクは、こうしょうが駒澤大学の時、東京で使っていたものです。

たまに走らせないと劣化してしまうので、久しぶりに乗り出しました。

常陸大子駅まで行き、長岡踏切りを渡り、押川沿いの道を走って行くと・・・


32.jpg

↑ 常陸大子駅です。

33.jpg

↑ ターンテーブルに気動車が乗っています。

34.jpg

↑ 役場の裏の押川堤防は改修されかさ上げされました。

35.jpg

↑ 湯の里大橋から解体工事中の松沼橋を撮影・・・

千石のご主人、片野さんとあったので、今後のことなど聞かせてもらいました。

小久慈を通り、北田気の堤防を走り・・・

36.jpg

↑ 工事中の北田気大橋です。

39.jpg

↑ 久野瀬橋を渡り、時間調整のため、下津原まで行きました。

時間調整というのは、午後5時頃袋田を通過する風っ子号を撮影するためです。

37.jpg

↑ 南田気橋にクロスバイクをとめ、風っ子号を入れて撮影

38.jpg

↑ 風っ子号が渡った第6橋りょうの上には、絵に描いたような雲が浮かんでいました。

401.jpg

28日にクロスバイクで走ったコースです。

前記事紹介したマウンテンバイクとクロスバイクの違いですが、

マウンテンバイクは、悪路でも走れるよう、タイヤが太目でサスペンション機能があります。

クロスバイクタイヤが細く、舗装路を軽快に走れます。

遠くまで行く時は、マウンテンバイクよりクロスバイクの方が楽です。

ロードバイクは、さらにタイヤが細く、スピードも出るので、長距離走行に向いています。

猛暑が収まったので、こちらも近いうちに乗り出してみようかと思っています。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

大子駅のターンテーブル、動かないんですよね。これが動くと
鉄道ファンも沢山来ると思うのですが。僕も今日は自転車で
千波湖回ってきました。
by norisuke (2022-08-29 16:39) 

袋田の住職

norisukeさん、ぜひSLを走らせてほしいです!千波湖は、周回できるので良いですね。
by 袋田の住職 (2022-08-31 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント