SSブログ

三重県東正寺さまのお米を炊いてお供えしました [坐禅]

9月4日(日) 今朝は月例坐禅会、12名で行じました。

14.jpg

↑ 密を避けて間隔をとり坐っていただきました。

永平寺でも使われているエアドッグも使いました。





12.jpg

↑ 先日、三重県東正寺さまから届いたお米を炊いてお供えしました。

平成15年の秋に、特派巡回でお世話になって以来交流しています。

今年の1月、光尚が永平寺で上山者事前研修会に行った時、東正寺さんの次男さんにご指導いただいたそうです。

御縁にビックリしました。

13.jpg

↑ 私も今朝、美味しくいただきました。

東正寺さまでは、子供たちを集めて、夏休みラジオ体操を開催したり、日曜学校で坐禅などをしたりしてますが、その一環で米作りもしています。

今年は、水害もなく、鳥獣害も防げたので、今までで一番たくさん収穫できたそうです。

当地でも、いよいよ稲刈りが始まりました。

豚熱の影響か、イノシイが激減し、獣害はなかったようです。

ただ、カメムシが大発生して、けっこう被害が出ているようです。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

新しい建具の中で座禅会、気持ちよかったでしょう。
もう新米ですか、お付き合いが広いとうれしさも広くなりますね。

by norisuke (2022-09-05 17:01) 

袋田の住職

norisukeさん 台風が来て、強い風が吹いても安心です。


by 袋田の住職 (2022-09-06 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント