SSブログ

コキアの種はとんぶりですが・・・ [ガーデニング]

11月23日(木) 勤労感謝の日でしたが、一日中雨降りで夜まで降り続きました。

21.jpg

↑ 一夜明けるとブルーの空が広がりました。

ワールドカップサッカーの日本チームの勝利を祝うような鮮やかな青でした。

22.jpg

↑ 降り始めからの積算雨量は30mmほど・・・

23.jpg

↑ 23日の法事の時に初めて使った傘立てです。

一応、50本入れられます。

24.jpg

↑ 青空にコキアの赤が映えます。

25.jpg

↑ こちら側は街路灯の影響で紅葉が遅れてましたがやっと赤くなりました。

26.jpg

↑ コキアの種はとんぶりです。

秋田では、畑のキャビアとして名産品になっています。

一度、醤油で煮て食べてみようとしたことがありましたが、あまり美味しくありませんでした。

あく抜きとか、いろいろ工夫が必要なのでしょうね。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

傘立て使わせていただきましたよ。コキアが色付かないことも
教えて上げましたよ。僕はまだ食べたこと無いけど、此方では
そのような習慣がないのかも。でも立派に育ちましたね。
by norisuke (2022-11-25 17:08) 

袋田の住職

norisukeさん 今年のコキアは今までで一番大きくなりました。
苗の間隔や肥料がうまくいったのかもしれません。
海浜公園のコキアを参考にしています。
by 袋田の住職 (2022-11-25 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント