SSブログ

常陸大宮市山方の神奉地 [地域情報]

11月25日(金)は、火葬の為那珂聖苑へ行ってきました。

そのあと、お寺に戻って本堂で葬儀、午後は1時30分からまいんで保護司会の定例研修と大子支部の役員会がありました。

那珂市から、戻る途中に撮影した写真をご覧ください。

01.jpg

↑ 日曜日に、山方の芋煮会が4年ぶりに開催され、その時使われた巨大鍋です。

令和元年は水害で、2年3年と頃中で開催されなかったのですが、被災ぶりの開催で盛り上がったようです。

02.jpg

↑ 神奉地の対岸には、鮎亭が見えます。

03.jpg

↑ 堰の上を通って行くこともできます。

04.jpg

↑ 芋煮会が開かれた久慈川の広い河原です。

淡水魚館などがあり、憩いの場となっている久慈川です。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

芋煮会は四年ぶりでしたか、久々の大鍋の出番でしたね。
鮎鄭もTVに出たとか、昔は飲み会で使ったこともありましたが。
by norisuke (2022-11-27 16:54) 

袋田の住職

norisukeさん 久慈川沿いの紅葉もなかなかきれいですよね。
久慈川の美しい景色がいつまでも残って欲しいです。


by 袋田の住職 (2022-11-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント