SSブログ

きりたんぽ鍋を頂きました。 [食べ物(作る)]

12月8日(木) 釈尊成道会です。

今朝は、マイナス1.6℃、氷点下の朝でした。

01.jpg

↑ 夕方月居山の上に満月と火星が昇ってきました。

今年も、首座和尚からきりたんぽ鍋セットが届いたので・・・

04.jpg

↑ 比内鶏でだしをとり、舞茸や牛蒡を入れて・・・

07.jpg

↑ ネギを入れて・・・

08.jpg

↑ ぐつぐつ煮た後・・・

09.jpg

↑ セリをたっぷり入れて・・・

10.jpg

↑ きりたんぽを入れて完成です。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

okko

身体が暖まりますね。
別件ですが、師走の師はお坊様のこと、走り回らねばならぬほど、忙しい、から付いて呼び名とか、それほどあちこちの仏壇に祈りを捧げるものなのですか??
by okko (2022-12-09 10:45) 

袋田の住職

okkoさん 読経するというより、お正月の準備などで忙しいという意味だと思います。今年は、11月から12月にかけて葬儀が多くお経をあげることも例年になく多かった気がします。
by 袋田の住職 (2022-12-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント