SSブログ

財津和夫トークと歌のプレゼントを聴いてきました♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月19日(日)午前中は本堂を掃除し11時から法事、午後は境内の植木の手入れをしました。

駐車場に植えた三春の滝桜の孫木も枝を整理しました。

01.jpg

↑ サルスベリの枝を切ったのですっきりしたと思います。

今日の記事は、昨日大子町文化福祉会館まいんで開催されたトークショーの報告です。

今回は、1月14日(土)に販売開始されたのですが、数日で完売となりました。

05.jpg

↑ 私は、仕事で前売りの列に並べなかったのですが、同級生のすずき歯科医院の鈴木正美先生が
私の分も確保してくれたので、良い席で見ることが出来ました。

キーボードがステージのちょうど真ん前の同じ高さに設置されています。

会場内の写真は、かなり警備体制が厳しく、スマホは電源切ってしまっておいたのでありません。

まいんは、大子町民が自分たちのものと感じていただける運営をし、まんいんにしたいという思いを込めて名付けられました。

私は、この名前を付けた第一期の自主事業運営委員の一人でした。

そして、最初の自主事業として開催されたのが、海援隊のトーク&ライブです。

このブログ記事に有りますのでご覧ください。

この時、うちの家族は最前列に座り、武田鉄矢さんから何度も声をかけられたそうです。


今回は、同じ福岡出身の財津和夫さんのトークショーでした。

チューリップの結成50周年コンサートで活動を終了するらしいので、注目を集めているので実にタイムリーな企画でした。

大子町民で知っている人も来てましたが、けっこう遠くから来た人も多かったようです。

満車になった駐車場に停められた車も他県ナンバーがほとんどでした。

他から来ていただければ、宿泊や飲食で町が潤うのでこれも良いことだと思います。

02.jpg

↑ 正面からはこんな感じでしたが・・・

03.jpg

↑ 駐車場側からは検温とチケット確認の行列ができていました。

開演前から、ほとんど席が埋まり、16時9分ぐらいに財津和夫さんが登場しました。

60分ほど古い写真をスクリーンに映して、こどもの頃からデビューする時、心の旅でブレイクした時の話などで盛り上がりました。

そのあと、キーボードの引き語りで「サボテンの花」を歌ってくれました。

サボテンの花は1974年に発売された曲で、実は私もシングルレコードを購入しています。

中学校2年の時で、チューリップは中学生にも大人気でした。

二曲目は、マスクを着けていれば会場の人も一緒に歌っていいとのことで「心の旅」の大合唱となりました。

アンコールとか会場からの質問とかでさらに盛り上がり、17時40分頃お開きとなりました。

財津和夫さんは2月19日が誕生日で75歳になりそうです。

私がこの日2月18日に63歳になりましたから、干支で一回り上ということになります。

チューリップは活動を終了しますが、財津和夫としては、このような形のコンサートを続けていくとのことですので、これからも宜しくとのことでした。

まいんでのイベントもいろいろ制限されていましたが、5月からはいろいろ開催できると思います。

04.jpg

来週2月26日は、百段階段で一日限りのひな祭りが開催されます。

関連するイベントもいろいろ開催されますので、ぜひ大子に来てください。


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

我が家でもカミさんが見てきました。遠くから追っかけが凄いですね。
この行事が大子を知ってもらう一環になってくれるといいですね。

by norisuke (2023-02-19 17:52) 

枝動

こんにちは。
大学でバンドを組んでいた時、一番最初に演奏したのが、チューリップの「銀の指環」でした。
メンバーの一人が福岡出身で、チューリップの大ファンで、彼の意向をくんだものでした。懐かしいです。(^^)
by 枝動 (2023-02-19 17:57) 

袋田の住職

norisukeさん 奥さん前の方でしたね。けっこう近くの席でした。

枝動さん 銀の指輪も良く歌いました。財津さんが学生だった頃は、学生運動の真っただ中で、授業はほとんどなかったそうです。おかげで音楽活動に集中できたとか・・・

by 袋田の住職 (2023-02-19 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント