SSブログ

酢豚を作ってみました [食べ物(作る)]

4月13日(木)今日は、特に用事のない日だったのですが、孫娘が保育園から早退してきたので、

孫守りをしたり、植木の手入れをしたりしていました。

11.jpg

↑ 駐車場からみた月居山です。

今日のブログ記事は、先日作った酢豚を紹介します。

12.jpg

↑ 玉ねぎ、椎茸、ピーマン、人参などはブルマートで買ってきました。

メインのお肉は、きらく肉店で鶏のささみを買ってきたときに一緒に購入したものです。

13.jpg

↑ 豚肩ロース300gです。

14.jpg

おおきめのサイコロ大に切って片栗粉をまぶして揚げます。

片栗粉は、あとでトロミをつけるときにも使うので残ったのは水溶き片栗粉に・・・

15.jpg

↑ 人参は、あらかじめ湯がき、油で炒めます。

玉葱、椎茸も入れて、火を通し・・・

16.jpg

↑ ピーマン、豚のから揚げを加えて、さらに火を通します。

味付けは、砂糖40g、醤油50cc、酢50cc、水50ccを混ぜたものを作っておき、
それをかけます。

先日、タラの野菜甘酢あんかけを作った時と同じ割合にしてみました。

17.jpg

↑ 水溶き片栗粉を流し込んで、火を入れて、トロミがついたら出来上がりです。

18.jpg

↑ 自分好みの美味しい酢豚が出来上がり、家族にも好評でした。

タケノコが手に入ったら、それも入れれば春らしい酢豚になると思います。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

酢豚作りましたか、旨いですよね。僕も以前は作ったけど、手間がかかりどうしてもおっくうになって、もう暫く作ってないです。調理は面白いですよね、僕もよく作ってますよ。
by norisuke (2023-04-13 19:03) 

袋田の住職

norisukeさん 採算度外視、自分好みの味にしますから、美味しいのは間違いなしです!ほかの人はどうかわかりませんが(笑)
きらくの肉だと美味しいのができます。
by 袋田の住職 (2023-04-15 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント