SSブログ

曹洞宗参禅道場の会の総会・研修会に行ってきました。 [坐禅]

5月29日(月)は、曹洞宗参禅道場の会の総会・研修会があり参加してきました。

那須塩原駅に車を停め、新幹線で東京駅へ・・・

いつもは、浜松町駅まで電車で行って、健康のため歩いて向かうのですが・・・

01.jpg

↑ 雨が降っていたで、新幹線をおりて、タクシーで会場へと向かいました。

今日は、警備が厳しいという話を運転士さんとしていたところ・・・

信号規制があって、赤信号が長いと思ったら、皇室の車が皇居へ向かって走っていきました。

翌日、ニュースで確認したら、上皇ご夫妻が上野から戻るところだったようです。

窓を開けて、沿道の方に手を振っておられたそうです。

00.jpg

↑ 会場の曹洞宗檀信徒会館(東京グランドホテル)の3階です。

開講式のあと、令和5年度総会、そして研修会が行われました。

普段、禅僧らしくない怠惰な毎日を送っている私には耳の痛い講義でした。

最初に、曹洞宗の全国各地にある専門僧堂では修行僧が激減していて、10人以下のところがほとんど、

僧堂飯台も行持・法要もきちんとおこなえないという現状への危機感が・・・

そうしたなかで、「只管打坐」という教えをどうしていくか?

考えさせられる井上貫道老師の講義でした。

そのあと、懇親会に参加し、6時30分に席を立って、7時28分の新幹線で帰りました。

8時38分に那須塩原着、車を運転し、9時45分に家へ着きました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

続けて行事がおりましたね。でもたまには講義受けて刺激をもらうのも
良いものでしょう。お疲れ様でした。
by norisuke (2023-05-31 16:26) 

袋田の住職

norisukeさん 日々勉強です。
一生勉強、一生青春!
by 袋田の住職 (2023-06-02 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント