SSブログ

袋田の滝付近に咲くキツネノカミソリ [花]

キツネノカミソリといえば、NHK連続テレビ小説「らんまん」にも登場したオレンジ色の花です。

00.jpg

↑ 昨日、用事があり、滝本へ行ったついでに袋田の滝の近くまで・・・

01.jpg

↑ 料金所の手前の土手にオレンジ色の花が群生していています。

03.jpg

↑ キツネノカミソリです。彼岸花の中まで、咲き方も似ていて、茎が伸びて花が咲きます。

02.jpg

↑ 8月の一週目が見ごろですので、そろそろ終わりです。

袋田の滝が正面に見える第二観瀑台の第二デッキの上の斜面にも咲きますので、

今の時期に袋田の滝へ行ったら探してみてください。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

キツネノカミソリ咲いてるところありましたか、なかなか良い花ですよね。
我が家でも幾つか咲いてますよ。ナツズイセンも咲き出し、次はヒガンバナですね。それにしても凄い雨でしたね。
by norisuke (2023-08-09 16:42) 

袋田の住職

norisukeさん 大塩はけっこうあちこちにありますね。
川西では見かけないので、うちのも植えたいと思っています。
彼岸花も一か月後には伸びてきますね。
by 袋田の住職 (2023-08-10 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント