SSブログ

これがフクロダガヤです [花]

袋田の滝付近の崖に袋田の地名が付いた植物があります。

それがこの草・・・

31.jpg

↑ フクロダガヤといいます。



33.jpg

↑ 穂に特徴があるフクロダガヤ、詳しくはその穂が開いてからご説明します。

昨日、8月9日(水)お盆の他出で永平寺から光尚が一時帰山してきました。

連絡がつかなかったので心配していましたが、無事に戻ってきて、今日は常安寺の施食会を手伝ってきました。

明日8月11日は、当山の施食会です。永平寺で真行兼殿行という法要の係をしていたので、

けっこう身のこなしがきれいになりました。

明日は、侍者をする予定なので永平寺の雲水らしくなった光尚をご覧ください。

明日の山門施食会法要は、10時打ち出しで11時には終了します。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

袋田のカヤあるんですね。やはり岩場の独特の地形がなせる業ですね。
今日はご苦労様でした。光尚君だいぶ落ち着いて、頼もしい限りですね。
by norisuke (2023-08-11 16:47) 

袋田の住職

norisukeさん 袋田で明治42年に発見された植物だそうです。
一年半永平寺で修行してきたので法要には慣れてきました。
まだまだ学ぶことは多いですが・・・
by 袋田の住職 (2023-08-12 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント