SSブログ

山門大施食会が盛大に開催されました [龍泰院]

8月11日(金) 山の日、4年ぶりで組寺の随喜で盛大に山門大施食会法要が開催されました。

21.jpg

↑ 外回りを掃除し、三径庭にブロンズ皿をおき、百日紅の花を浮かべました。

22.jpg

↑ 廊下の花器にはミソハギを活けました。

23.jpg

↑ 現役永平寺雲水の光尚が永平寺流で掃除や香炉直しをやりました。

光尚は8月9日~15日他出で帰ってきてました。

うちに戻ったのは1年半ぶりです。

24.jpg

↑ 永平寺の法堂と承陽殿で法要の係をしていたので、香炉直しはお手の物です。

25.jpg

↑ 施食架を飾るのもうちでは一年に一度だけですが、永平寺では毎日のように法堂供養があるので、

毎日、供え物をあげ、この飾りつけをしています。

今日は、寺院住職が7名、副住職3名、それに徒弟の光尚の11名の僧侶で、ご供養いたしました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

光尚君も修行の甲斐あってきちんと、見てても立派に出来ましたね。
良い供養になったと思いますよ。ご苦労様でした。
by norisuke (2023-08-12 16:16) 

袋田の住職

norisukeさん このところ永平寺で、法要係をしていましたので、慣れたものです。日夜厳しい修行の永平寺で過ごした一年半はむだではありません。
by 袋田の住職 (2023-08-13 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント