SSブログ

ジャズピアニストの関恭史さんと [音楽]


きれいな青空に満開を迎えた梅の花とスギ花粉の赤茶色の花芽が・・・
お墓参りの時、しみじみと今にもはじけそうな花粉満載の杉の花を見つめてしまいました。
今年の花粉攻撃はすごそうです。

さて、下の写真は、ジャズピアニスト「モヒカーノ関」こと関恭史(たかひと)さんとのツーショットです。

ミュージックファクトリーの発表会で関さんたちにバックバンドをしていただいたのですが、
パワフルでそれでいて繊細なみごとなピアノ演奏でした・・・。
私たちの演目「冬のソナタメドレー」の「はじめから今まで」のイントロでは、思わず聞きほれて、入るところを忘れるほどでした。
小雪も舞って寒い一日でしたが、皆さんの熱演に寒さを忘れた今日でした♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ひつじ

ステキな青空と梅の花。
春の気配を感じますね。(北海道は程遠い・・・)

今日はステージだったのですか?
楽器を持った住職さん。一味違った雰囲気ですね♪
by ひつじ (2005-02-27 21:55) 

袋田の住職

ひつじさん、北海道はまだまだ雪の中でしょうね!
スジャータさんのすむ中川は雪と氷に閉ざされているようです。

ちなみに、モヒカン頭がモヒカーノこと関恭史さん。
テナーサックスを持っているのが私です。
後ろに見えるのはボーズのスピーカー・・・
by 袋田の住職 (2005-02-27 23:02) 

うずま

方丈様がジャズをされるとは、存じませんでした。私はせいぜいジャズバラードを夕方から聴くくらいで、スイングジャズは殆ど聴きません。

ジャズを演奏されるくらいだから、相当リズム感が良いと思います。祈祷太鼓などもお上手なのでしょうか?

音感の優れた方に教えていただく、梅花講員の方は幸せですよね。
因みに私は音痴で、ご詠歌はやりません。
by うずま (2005-02-28 05:50) 

袋田の住職

ジャズ系のリズムは、日本のリズムとはまったくちがいまして、行進で歩くのと踊りながら歩くぐらいの違いがあります。1の拍で入らずに、3の拍の裏拍とか、4の拍の裏の拍から入るリズムが多いです。

リズムというのは、たぶんメロディーよりも早く生まれたのではないでしょうか?アフリカの熱帯雨林やサバンナで、太鼓のようなものを叩きながら、交流するうち、リズムというのは生まれてきたと想像できます。祈祷太鼓にもそうした魂を揺すぶるような要素があるのでしょうね!それにメロディーをつけて歌ったりしたのが音楽の始まりだと思います。

実は、リズム感や音感を訓練する為に10年程前にテナーサックスは習い始めました。梅花流を指導する上でも役に立っています。
持って生まれたリズム感というのも確かにありますが、訓練によって音感やリズム感はある程度のレベルまではいくことが出来ます。良い指導者につきいろいろな音楽を聴いて感性を磨くことが必要だと思います。

音楽は文字通り音を楽しむことで、いろいろな出会いがあり、住職という立場を超えていろいろな人たちと交流ができるのが楽しいところでもあります。
今通っている教室は、私よりはるかに年上で定年を過ぎたかたから、学生さんや社会人になったばかりの人、職業も様々です。
by 袋田の住職 (2005-02-28 10:06) 

じゃこまる

ご住職さまの黒尽くめ、カッコイイ~ッ!!
当日は「冬ソナメドレー」も好演奏だったとうかがい、尚更です!

so-netのブログ、いいですねぇ~。
写真もデジカメだととても映えます!
洒落た掲示板感覚で大賑わいの様相、これまた嬉しいですね(^^)v
by じゃこまる (2005-03-02 13:23) 

袋田の住職

いや~・・・、バックバンドの皆様と吉成先生に助けていただいたおかげです。
相方の小嶋師も忙しい中、ラストスパートで一気に仕上げていただきました。
私の方が脚をひっぱていて恐縮しています。
黒のタートルネックの私と、茶色系のタートルネックの小嶋師でちょっと冬ソナの雰囲気を出してみました。襟巻きは家族の反対でやめておきました・・・。
黒系だと太り気味の私もスマートに見えるので・・・
演奏はベースやドラムの方もプロの方だったので、とにかく、かっこよくきまりました。

ブログの方は、実は、携帯で撮影した画像が多いです・・・
縦長のは携帯です。横長のデジカメのに比べると画質は落ちますが、手軽にアップできるのがよいです♪
by 袋田の住職 (2005-03-02 13:55) 

お忙しいのに済みませんが。。。もしよろしかったらバトンを受けて頂けないでしょうか?よろしくお願いします^^
by (2005-06-29 16:13) 

袋田の住職

今出先なもので・・・
by 袋田の住職 (2005-06-29 16:36) 

Facebook コメント

トラックバック 1