SSブログ

山口市の瑠璃光寺五重塔 [観光]

曹洞宗梅花流関係者で賑わっています。
瑠璃光寺も曹洞宗です。
これから山口宇部空港に向かい羽田まで飛びます!こちらはあがってますが、関東は雨でしょうか。
五重塔のベストショットは帰ってからアップします!

夜の10時に袋田に到着しました。
関東の雨もたいしたことはなく助かりました。
国宝瑠璃光寺五重塔のベストショットは
やはり、池が映るこのアングルでしょう!

雨が良く似合う五重塔のたたずまいです。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

山口は、水郷一度は、まち探検へとお邪魔したい町なんですよ!!小京都山口はやはり良いようですね。。
by (2005-06-02 17:25) 

kislove

>瑠璃光寺も曹洞宗です。
そーなんですか!知りませんでした。

そろそろ羽田に着かれた頃でしょうか?
家に帰り着くまでが旅行ですから、道中お気をつけて…。

水郷さん、山口は静かで、散策にはよい街ですよ☆
おいでませ山口へ。
↑観光客へののキャッチフレーズです。
山口の「や」にアクセントを置くのがポイントです。
by kislove (2005-06-02 18:54) 

うずま

方丈様、お疲れさまです。
私も奈良にいる頃、梅香講のお供で方々へ行きました。今の寺は、ご詠歌をやっていませんので、とんとご無沙汰になりました。一度、再結成の動きがありましたが頓挫しました。
山口のいろいろなお話、楽しみにしています。
by うずま (2005-06-02 20:15) 

袋田の住職

山口県は、道路が整備されているので移動もスムーズでした。
さすが、総理大臣を七人輩出している県です!
ちなみに、茨城は0人です。

うずまさんコメントありがとうございます。
いつもHPを御贔屓にしていただきありがとうございます。
曹洞宗の布教の一翼をになってきた梅花講ですが、
高齢化による講員の減少が進んでいます。
最前線の責任ある立場にあるので、精一杯お勤めしたいと思っています。
6月には福島、10月には埼玉県第一宗務所を巡回します。
特派師範の巡回先は、宗報の6月号で告示されます。

山口市内は山に囲まれ、落ち着いた雰囲気です。
西ノ京ともいわれるだけのことはあります。
yukkoさんや、ほりかわさん、うちの常連さんには
山口関係の方が多いという事もあり、とても興味深く観光させて頂きました。
昨年10月に続き4回目の山口県でした。山口県内のほとんどは行ったことになるのですが、
ほりかわさんのブログで紹介されている角島(つのしま)付近だけはまだ行っていません。
豊浦の川棚温泉まで行ったのでもう少しでした。
5回目は長門から豊浦辺りまでの海岸を見てみたいですね。

mizusatoさん、nice!ありがとうございました!
by 袋田の住職 (2005-06-03 06:43) 

lingnam

山口へおいでになっていたのですね!
大内氏が作り上げた西の京都、一度訪れてみたいものです。
静かでゆっくり散策するのに最適とのこと、ますます
いきたくなってしまいました(うずうず/笑)
こちらで一足先に拝見できてうれしく思います。
by lingnam (2005-06-03 07:38) 

袋田の住職 さん、お早うございます。
瑠璃光寺五重塔は、本当に美しいですね!山口もいつか行ってみたい土地です。
塔繋がりということで、TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
by (2005-06-03 07:57) 

袋田の住職

lingnam さん nice!ありがとうございます。
今、そちらのタイサンボクの写真を拝見してきました。
袋田ではまだまだです。

山口は、フグの美味しい下関・長府、錦帯橋の岩国、城下町萩
詩人金子みすずさんのうまれた長門市仙崎、青海島、豊浦、角島
秋吉台と秋芳洞など観光名所が目白押しです。
山口市にも瑠璃光寺など風情のあるお寺や
ザビエル記念聖堂などの教会があります。
個人的には萩と山陰海岸の雰囲気が好きです♪
by 袋田の住職 (2005-06-03 07:58) 

袋田の住職

lapisさん nice!&トラックバックありがとうございます。
塔大好きなもので、感激です。
東大寺七重塔が今残っていたらすごいだろうな!と考えてしまします。
木を使ってあんな高い建造物を建てしまう、日本人ってすごいと思います。

橋の話題も興味深いですね!2月12日の記事にはりまや橋を紹介してますのでよかったら御覧下さい・・・。
by 袋田の住職 (2005-06-03 08:14) 

mippimama

お帰りなさい.遠くまでご苦労様〜
池に映った五重塔 ナイスです。
御詠歌を奉じる会でしのね 今は聞く事もありませんが、祖母の時代にはご近所さんへ行ってやってたようです。哀愁がある鐘のねと独特な節回しを子供心に覚えています。
廻りをみても最近はあまり聞きませんね( ̄。 ̄;)

今夜はいよいよですね〜
昼寝して英気を養っておきます^_^; ^_^;
by mippimama (2005-06-03 13:37) 

道中、お疲れ様でした。
山口はそちらと比べると、やっぱり暑いんですねぇ。
昨日は久しぶりに雨が降って、ほっとしました。

山陰の鄙びた海岸もまたいいですよね。
今度はぜひ、角島に行ってみてください。

五重塔、トラックバックさせてもらいました。
by (2005-06-03 17:13) 

hachim2

国宝瑠璃光寺五重塔いいですね。
雨がよく似合うっていう表現はとても言い当てているようです。
お庭もビューティフルのようですね。美しいです。
by hachim2 (2005-06-03 23:34) 

袋田の住職

mippimama さんnice!ありがとうございます♪
御詠歌の旋律は、かなり古い時代からあったのではと思います。
中には、かなり複雑な旋律もあって興味深いです。

ジーコジャパンやりました!これで、ドイツがほぼ決定です。
小野のエンジェルパスが中村のファンタスティックなプレーが
ドイツで見られると思うとわくわくします。
しかし、なんと言っても今日の殊勲者は決勝点を決めた小笠原です。
カシマスタジアムで背番号8をつけて応援している住職としてはうれしい限りです。欧州組の影に隠れ、出番の少なかった小笠原選手、ひたむきな努力に光が当たりましたね・・・。感無量

ほりかわさん、山口の情報いろいろありがとうございます。
今回、観光の時間は少なかったですが、山口を堪能いたしました。
次回は、角島まで足を伸ばしたいです。
萩焼の湯飲みを
25年間に渡って使っている住職でした・・・。

はちみつさん、nice!ありがとうございます。
植木の刈り込みが綺麗でしたね!
前日まで乾燥していたのが、雨でしっとりして、本当に良い感じでした・・・。
by 袋田の住職 (2005-06-04 03:52) 

袋田の住職

トラックバックされたほりかわさんのページには
ライトアップの写真があります。是非見に行ってください!
by 袋田の住職 (2005-06-04 03:55) 

トラックバックありがとうございました。
こちらからもまたトラックバック返しをしますね♪
by (2005-11-16 00:53) 

kone

おはようございます!!!
もう山口には4度も来られているのですね!!!
やっぱり、五重塔は雰囲気いいですよね♪(^o^)丿
トラックバックありがとうございます!!!
トラックバック返しをさせていただきますね♪(●^o^●)
by kone (2006-04-11 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 4