SSブログ

<追記あり>博多から500系!のぞみ10号で [乗り物]

8時28分博多駅発、13時30分東京駅着の新幹線のぞみに乗りました!
実は500系のぞみに乗るのは生まれて初めてです♪
関門海峡をくぐり、はやくも山口県に入りました。次の停車駅は広島です。

<記事・画像追記> ↑500系と700系のツーショットです。この写真を撮るため、9号車から先頭の16号車まで走ってきて撮影しました。500系は日本最速、時速300kmの営業速度を誇るJR西日本自慢の車両です。デビューは1997年です。博多~東京を5時間で走ります。鉛筆のように尖った先頭車両が特徴で、壁面も丸くなっています。 700系は営業最高速度、時速285km1999年にデビューしました。アヒルのくちばしのような先頭車両が特徴です。 スピードでは有利な500系ですが居住性で700系に劣る為今のダイヤではわずかに7往復のみです・・・ですから、なかなか500系に乗る機会は少ないのです。   ↑こちら、9号車のグリーン車です。5列シートでの5時間の乗車はきついので、グリーン車に変更してもらいました。ただし、乗車券と指定券しか支給されないのでグリーン料金の差額は自腹です。 ↑徳山付近を通過したところです。晴れています。 ↑特製、マツタケ御飯弁当1000円です。 ↑名古屋も晴れてました。京都~関が原あたりは時雨模様でしたが・・・ ↑お待たせしました!本日初冠雪が発表された富士山です。雲がかかってしまいこの画像では確認できません。 予定通り13時30分に東京に到着!東北・常磐方面の大雨の影響で常磐線のダイヤが乱れ、東京駅や上野駅の切符売り場は大混雑!指定席がキャンセルになってしまったのでやむなく、東京から高速バスで帰りました。いつもはガラガラの高速バスが今日は二号車まででました。 今回の秋の嵐では大変な被害が出たようです・・・


nice!(35)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

nonkumi

ちょうど今頃、徳山あたりを通過中かしら?
博多の夜は如何でしたか?
by nonkumi (2006-10-07 09:07) 

袋田の住職@500系のぞみ

大正解!9時10分頃徳山を通過しました♪
博多では一蘭のラーメンを食べてすぐおとなしくねました。疲れいたので・・・
間もなく広島です。
by 袋田の住職@500系のぞみ (2006-10-07 09:22) 

ぱふ

山口は通過されたんですね~。残念(山口出身)!
広島では牡蠣ですか?
by ぱふ (2006-10-07 09:22) 

袋田の住職@500系のぞみ

広島も通過しました。
車内が一気に混雑してきました。
次は、岡山に停車します。
トンネルばかりで景色があまり見えません・・・
by 袋田の住職@500系のぞみ (2006-10-07 09:37) 

まめぞう

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
憧れの500系!
時速300㎞はどんな感じでしたか?
by まめぞう (2006-10-07 10:50) 

kan

長い時間新幹線に乗れてうらやましいです。
快適な旅を!
by kan (2006-10-07 10:57) 

U3

ことし2月に神戸に行ったときのことを思いだしてしまいました。
by U3 (2006-10-07 11:28) 

花IKADA

石垣にいるとのぞみにも乗れない(◎_◎) !!!
by 花IKADA (2006-10-07 11:32) 

袋田の住職@500系のぞみ

関ヶ原を通過し、もう少しで名古屋です。残り二時間を切りました。
明日仕事が無ければ名古屋駅で途中下車したいところです。
by 袋田の住職@500系のぞみ (2006-10-07 11:36) 

たいへー

おお、住職! 高速移動中でしたか・・・
by たいへー (2006-10-07 12:39) 

SAMEDI

おお、新幹線。ちょっと乗らないうちに、こんな顔になってたんですね。
by SAMEDI (2006-10-07 14:00) 

はる

わ~500系って~700系よりかっこいいと思います。
乗ってみたい~!ってじゃ~家の前とおりました~?
by はる (2006-10-07 14:22) 

春分

これが500系でしたっけ。私はどれがどれかわからなくなってます。
でも、正直なところ、これがいちばんカッコいいですよね。
by 春分 (2006-10-07 15:20) 

もう到着されましたか。。お疲れ様でした。
おお名古屋は通過ですか。。残念!!またの機会に。。
by (2006-10-07 17:14) 

もう、とっくに、
ご自宅ですよね。
お疲れ様でした。
by (2006-10-07 18:32) 

娘が500系が大好きで・・・良く手を引いて見に行ったものです。
by (2006-10-07 21:23) 

袋田の住職

東京までは順調だったのですが、その後が意外な展開に・・・
追加記事にも書きましたが、東北・常磐方面の大雨で
常磐線のダイヤが大きく乱れ、仕方なく高速バスに変更しました。
予定より一時間ほど遅れましたが、無事に夕方6時に帰山できました。

留守中、コメントとnice!をたくさん頂き、誠にありがとうございました。
壱岐の画像や乗り物の画像を追加しましたのでご覧ください。
by 袋田の住職 (2006-10-07 21:45) 

marrons

特製、マツタケ御飯弁当・・・・(^O^)あ~~ん☆
by marrons (2006-10-07 22:09) 

5年ほど新幹線とゴブサタしていただけなのに、こんなに近代的になってるのですね。
大阪にいた頃は身近に感じていた新幹線も、今では遠い存在のようです。

富士山、きれいです。
by (2006-10-07 23:30) 

500系は、居住性の悪さゆえか、もう引退が決まっているそうですね。
帰省時は飛行機派なので新幹線は殆ど乗ったことないです。
私も今はどれがどれだかわかりません・・・・^^;
by (2006-10-07 23:51) 

のの

私もわざわざ500系を指定して切符を買ったことがあります。
が、揺れが激しいし、真円に近いのか圧迫感があって2度と乗っていません。
外から見るとカッコいいんですけどねー
by のの (2006-10-08 00:07) 

ぱふ

あー、広島は今、マツタケでしたかー!
それは季節先取りでヨカッタですね♪
(ナントカの一つ覚えでいつもアナゴ弁当のぱふ)
by ぱふ (2006-10-08 01:39) 

mami

新幹線、最近乗っていません。(泣)
お仕事、お疲れ様でした。(_ _)
by mami (2006-10-08 05:14) 

Baldhead1010

新幹線はこだまに乗ったのが最後です^^;
by Baldhead1010 (2006-10-08 07:15) 

nakata

富士山は、おっきな山ですよね~!
昔山同士がくっついて今の大きさになったそうですよ。w
今の大きさが丁度なんですね☆
それではー
by nakata (2006-10-08 08:00) 

moonrabbit

500系は一度名古屋まで乗りました。狭いですよね~、ほんと(--;
by moonrabbit (2006-10-08 08:13) 

miho-rin

お疲れさまでした
おぉ! マツタケだぁ 
すごーい 1000円もするんですねo(〃^▽^〃)o
食べてみたいな♥
by miho-rin (2006-10-08 09:30) 

nohohon-68

お帰りなさい^^お疲れ様でした♪
500系も700系も乗ったことありません^^;
普段はこだまです・・・1時間くらいでも
グリーン車に乗ってしまうほど混雑が嫌いでして・・・
by nohohon-68 (2006-10-08 09:52) 

お忙しそうですね。
電車の窓から外の景色を撮るのて、楽しいですね(=^_^=)
今年は、どこへも出かけてないから。。年内にどこかへ私も行こうかな♪
by (2006-10-08 10:12) 

あやこ

500系はじめてみましたっ!!
その姿からとても速そうな感じがします^^
長旅お疲れさまでした^^
by あやこ (2006-10-08 16:40) 

saripapa

美味しい物づくしの旅?お疲れ様でした。
5時間の電車の旅きついですね。
新幹線の終電に乗り遅れて大阪から夜行寝台で帰ってきたときは、8時間でした。
大雨、強風大変でしたね。こちらも凄かったですよ。
by saripapa (2006-10-08 17:46) 

ぴんく

富士山が見れて嬉しいです♪
「新幹線」という響きを聞くと「乗りたい!」と思ってしまいます。
by ぴんく (2006-10-08 17:51) 

かんたか

無事の帰山お疲れさまでした。
こちらは、寒いです。ストーブつけてます。
by かんたか (2006-10-08 21:35) 

みっきぃ

お疲れ様でした~!!↑こちらも寒くてエアコンを暖房に
切りかえちゃいました♪
by みっきぃ (2006-10-08 21:59) 

ケンケン

お帰りなさい!
700系より500系の方が絶対にかっこいいと思います。(笑)
春の京都から帰るときに初めて乗ったときは、感動ものでした。
富士山の写真は、富士川鉄橋の通過あたりで撮られたのですか?
by ケンケン (2006-10-08 22:34) 

あかまるです。

ご無沙汰しております。住職殿
ブログは当面 娘に任せました。
娘ともども、今後ともよろしく。。
http://blog.so-net.ne.jp/nikomaruko
by あかまるです。 (2006-10-09 13:36) 

たー助

こんにちわ。

美味しそうな松茸の駅弁ですね。。。
乗り物に乗りながら食べるお弁当は
また格別な思いがしますね。

お疲れ様でした。
by たー助 (2006-10-09 14:40) 

みつなり

500系は早くも引退が決まったそうですね。
わたしは700系より好きなんですけどね、すごく残念です。
by みつなり (2006-10-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント