SSブログ

日本タイ交流!世界遺産の日光 [日タイ交流]

今日は、仕事を完全オフにして、うちの家族とタイから訪日している二人の高校生で
うちから一番近い世界遺産、日光に来ました。

朝、七時前に家を出まして八時半に着きました。
日中は大混雑するこの時期の日光ですが、
朝のうちならゆっくり見られます。
神橋を見て輪王寺を拝観。東照宮の三猿、陽明門、眠り猫、鳴竜を見てお土産を買って、
次の目的地那須へ向かいました。
今は那須ハイランドパークにいます。三猿や眠り猫はタイの人も知ってました。でも、眠り猫の小さいのには大ウケでした!
miyokoは遠足で来たときは眠り猫に気がつかなかったと言ってました・・・
私もつれあいも六年生の時の遠足できました。
茨城も福島も小学校の遠足でよく日光には来ますね♪

画像は記念撮影ポイントからの陽明門です。

記事作製は午後1時30分!撮影は午前9時30分頃

追記

↑神橋です。

↑三猿です。

↑陽明門です。
二重楼閣作りで屋根は豪壮な扇垂木です。

↑眠り猫です。
タイの二人も小さいのに驚き笑い転げてました。
タイでも有名なのでもっと大きなものかと思っていたそうです。

午後7時予定通り無事帰宅しました。
ハイランドパークの記事は後日アップします。


nice!(27)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

らいおん草

わーい!いっちばん!
すごい。日光も那須も喜んでもらえたでしょうか。住職さまの家族と出会えてタイの留学生も良かったですね。違う国の人に出会うとその方の国に対してもぐっと親近感が湧きます。日光のおサルさんも懐かしいです~。
by らいおん草 (2006-10-15 20:36) 

saripapa

久々の日光に二番のリー!!
日タイ親善にここは欠かせませんね。
「日光見ぬうちは、結構というな」なんて子どものころから聞かされていました。
「ケッコー」って言ってくれましたか?
by saripapa (2006-10-15 20:42) 

春分

袋田から日光ですよね。少しとばしましたか。
確かに眠り猫は小さいですね。
by 春分 (2006-10-15 21:06) 

kenzi

タイからの高校生、きっとすばらしい体験をされたことでしょう。もう少し若くて元気だったら、外国からの若者ウエルカムなのですが。
by kenzi (2006-10-15 21:32) 

ゴーパ1号

はーい!〈ゴ〉も小学校の修学旅行は日光でした。
いまはナゼか箱根のようです。
鳴き竜は、ちびっこのとき、ほんとうにびびりましたよ。
by ゴーパ1号 (2006-10-15 21:52) 

moonrabbit

じっくり行ってみたいですね。(^^
by moonrabbit (2006-10-15 21:53) 

神橋は、栃木在住時に、見慣れるほど通りました。
なつかしいですね~。
ところで、日光から那須に抜ける道路を走っていると寝釈迦の姿に似た山があるそうですね。
僕は実際に見たことがありませんが、写真で見て、「う~ん、たしかに・・・」と思いました。
by (2006-10-15 22:15) 

ぱふ

そろそろ日光は紅葉狩り渋滞の季節ですねえ。
でもゆっくりできたようで何より。眠り猫や三猿のことが
タイにまで知られていたとはビックリです。
by ぱふ (2006-10-15 22:24) 

nohohon-68

日光 父にお願いしてやっと連れて行って
もらったところです。教科書で眠り猫を知り
どうしても見たくて・・・^^;小ささにがっくり
したのを覚えています
3枚目の写真は私!だと思ってしまいました(笑)
by nohohon-68 (2006-10-15 23:38) 

元山陽ちとせ

那須ハイランドパークって、昔行ったことがある様な気がします。
記事を見たら色々と思い出せそうで楽しみです。
by 元山陽ちとせ (2006-10-16 00:40) 

まめぞう

那須ハイランドパークのジェットコースターで「降ろしてくれ~!人殺し~!」 と叫んだことがあります。そのときのデートの相手が今のカミさんです^^;
by まめぞう (2006-10-16 06:22) 

ぴんく

私も小学校の修学旅行が日光でした。
「眠り猫」を見た記憶はありません。
確かに小さいですね~。
by ぴんく (2006-10-16 06:34) 

袋田の住職

らいおん草 さん お猿さんこんな所に!と思いました。
いつものように団体だとゆっくり見れませんので・・・

saripapa さん それを英語に訳そうとして、あきらめました!
でも、写真は撮りまくってました。メモリーがいっぱいです。

春分 さん 6時45分に出発8時30分頃到着ですからかなり早かったです。
矢板付近を抜ける最短コースを選びました。
日曜日の早朝なので早くつきましたが、普段なら2時間!
渋滞にでも巻き込まれようものなら一日がかりになるコースです。

kenziさん 若者は元気なので昼間と夜遅くは娘に任せてます。
歳を重ねた方の交流も大事だと思いますよ!

ゴーパ1号 さん 今は、手を叩いちゃいけないんですね。
昔はみんなで、パッシ、パッシやってた記憶があるのですが・・・
ちなみに私が行った小学六年の時は、雨でした。
しかも、おこずかいを忘れて悲惨な遠足でした・・・

moonrabbit さん一日中見ていられますよ!日光は!
でもやっぱりお寺や神社は早朝が一番ですね♪

誠大 さん そういえば釈迦ケ岳とも呼ばれる山がありますね。
それには気づきませんでした。
神橋の所、これからの観光シーズンは渋滞しそうです。

ぱふ さん世界遺産ですから勉強してきたのでしょう!
日光は朝のうちに行かないと大渋滞で大変なことになります・・・

のほほん さん えっ!お猿さんですか?
眠り猫は顔が猫らしくないような・・・
見るのに別料金がかかりますね。。。

元山陽ちとせ さん 那須ハイランドパークはネズミ-ランドと違い
休日でも待たずに次から次へと乗れるのが良いです。
しかも、絶叫マシーンもたくさんあります。私はノーサンキューですが・・・

エルモ さん わかります。その気持ち・・・
私も殺されそうになってからは
絶対に、ローラーコースターには乗らないことにしました。
身体に悪いと思います。特に体が大きい人、40歳以上の人は・・・
by 袋田の住職 (2006-10-16 06:41) 

kone

おはようございま~す♪(^o^)丿
日光は中学校の修学旅行でしか行ったことが無いですぅ~
また行きたいなぁ~って思います♪(●^o^●)
眠り猫の小ささ・・・驚きますよね!
by kone (2006-10-16 07:33) 

nakata

おはようございます。
東照宮といえば、後ろの正面~♪
やっぱり、三猿・・・。それではー
by nakata (2006-10-16 07:54) 

埴科建築士会

袋田の滝がUPされる度、楽しませていただいていますが
日光もその時の研修旅行で行きましたので懐かしいです。
観光客でいっぱいの階段(一枚目の写真)で記念撮影をしました。(笑)
by 埴科建築士会 (2006-10-16 08:09) 

mippimama

おはよう〜♪
日光は30数年前に訪れたきりです^^
タイのお嬢さん達も世界遺産に触れ喜ばれたのではo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-16 08:47) 

nonkumi

日本にいてもまだ日光には行ったことがありません。眠り猫はほんとうに小さいのですね。噂では聞いておりましたが・・・。
by nonkumi (2006-10-16 09:40) 

maron02

タイでもそんなに有名なんですか!?
笑い転げるほどウケるんですかー(驚^^;
by maron02 (2006-10-16 10:12) 

Baldhead1010

色調がタイ風でしょうか?
by Baldhead1010 (2006-10-16 10:23) 

ここは行った事がありますよ。
なつかしい。
by (2006-10-16 10:50) 

みっきぃ

陽明門
二重楼閣作りで屋根は豪壮な扇垂木と言う事ですが・・・
見事ですね~
外国のゴシック様式の教会なども素晴らしい!!と思いましたが
木を使った建築は日本もなかなか素晴らしいものを持っていますね!!
後世にこの技術は残していって欲しいです!
by みっきぃ (2006-10-16 10:56) 

猫ふみふみ

眠り猫の小ささには、皆びっくりするみたいですね。
逆にあの小ささの精巧さがすごいというべきなのかしら?
東照宮は日本が誇る素晴らしいお宮なので、
思い出に残ってくれればいいですね。
by 猫ふみふみ (2006-10-16 11:52) 

袋田の住職

koneさん 子供の頃見るのと大人になってみるのではだいぶ違うと思います。ぜひ、もう一度見にきて下さい。

nakata さん 見ざる 言わざる 聞かざる は 意外と気がつかないところにありますね、案内を受けない個人客の中には見過ごす方もいそうです。

埴科建築士会 さん 少し離れた一枚目のポイントから望遠系で撮るのも良いですよ!

mippimama さん 木造の大きな建造物は珍しいかと思います。
極彩色の彫刻はタイのお寺にもあるかと思いますが・・・

nomusanさん 彫られている彫刻の数は凄いです。
江戸幕府の財政力(最初の頃だけですが)凄さに驚きます。

まろん さん 眠り猫は一番盛り上がりました。

Baldhead1010 さん 三佛堂の大きな金箔塗りの仏像などタイに似ているでしょうね。こちらは木彫りですが・・・

こうちゃん駆け足で見たかったのですが、ちづこがゆっくり見ていて予定通りに進めるの、大変でした・・・

みっきぃ さん 精巧な唐破風も入ってますし、木組みをもの凄い緻密さです。駅伝お疲れ様でした。

猫ふみふみ さん 私も子供の頃ネズミを彫ったことがありますが・・・
小さいものです。才能が顕れますよね。
by 袋田の住職 (2006-10-16 12:04) 

日光を見ずに結構と言うなかれ、の日光ですか・・
行ったことないです。遠いので。
こんな風だということを初めてしりました。
by (2006-10-16 16:11) 

みつなり

日光は世界的に有名なんですね^^
by みつなり (2006-10-16 17:36) 

せつこ

日光は結構ですね。
眠り猫は、見落としますね、あのサイズは・・・。
芭蕉も {あら尊うと 青葉若葉の 日の光り} だったかな?
あまりにも素晴らしくて、一句詠んだのですね。
わたしも、古峰神社の帰りに寄りました。
by せつこ (2006-10-16 20:53) 

袋田の住職

STEALTH さん 関東の学校は遠足で、また、修学旅行で良く行くのですが、最近は東京都内観光が多いですよね・・・
是非一度、日光を見ずして、語れませんよ~~~

みつなり さん世界遺産になっているところは外国人観光客が多いです。

せつこ さん 別料金を払ったのに気がつかずに通り過ぎる人が多いですね。
by 袋田の住職 (2006-10-22 09:06) 

ikkoy

どうしてもNice10000個目を押したかったものですから、時間を遡ってコメントしてしまいました。おめでとうございます。日光はなつかしいです。
by ikkoy (2006-10-24 21:34) 

袋田の住職

ikkoy さん たくさんnice!を押していただき有り難うございます。
by 袋田の住職 (2006-10-25 18:44) 

お宝隆

ご住職カメラの腕もなかなかですネね!そうそう、確かに「眠り猫」はちいちゃいですね。鳴き龍はタイの方のご感想は如何でした?好評でした?
by お宝隆 (2006-10-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント