SSブログ

日本タイ交流!さよならパーティー [日タイ交流]

いよいよ、タイ人のダウンちゃんとミンちゃんが日本で過す最後の夜です。

余暇活用センター「やみぞ」でさよならパーティーが・・・

↑ご挨拶する、アチャラポン先生です。
タイの方々と受け入れ家族と生徒、それに大子清流高校の先生方総勢50名以上になりました。

↑皆様の励ましで例のプレゼントのタイの服を着てみました。
それから、ご期待に答え、悪乗りしてサングラスなど・・・

このままでは、パーティーに出られないので、アドバイスに随い
ジャケットを着てみました。

けっこう決まりました。
隣は、この服をプレゼントしてくれたミンちゃんです。

18日の午前4時30分、大きな荷物を車に乗せて学校に向かい、
午前5時に、成田空港にバスで出発しました。
夜の八時に、ミンちゃんから無事に着いたと電話がありました。

トラブルもなく無事に役目を果たして家族一同ホッとしています。

12月には、miyokoがタイ王国を訪問します。
いろいろ学んできて欲しいです。
それは、自分の国をそして、自分の住む町を知ることにつながりますから・・・。


nice!(32)  コメント(40) 
共通テーマ:学校

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

nohohon-68

ごっご住職!かっこいいです~♪
ミンちゃんも喜んだのでは?
今度はmiyokoちゃんがタイへ ですか?
浴衣をお土産にいかがでしょう^^
by nohohon-68 (2006-10-19 13:43) 

Baldhead1010

袋田の住職 さん、ひょっとしてタイの人じゃないですか?^^
by Baldhead1010 (2006-10-19 14:53) 

住職、ハマリスギです・・・・汗^^
by (2006-10-19 16:33) 

まめぞう

アチャラポン先生カッコイイですね!
ミンちゃんといい雰囲気です・・・(。-_-。)ポッ
by まめぞう (2006-10-19 16:49) 

春分

発顔出しでしたっけ?アイコンのご様子とご活躍の様子から想像した様子とだいぶあっていましたが、いくぶん想像よりあぶらがのってる印象です。
アクティブなお洋服の印象もあってかと思いますのですが。
by 春分 (2006-10-19 17:29) 

ぱふ

シャツ、いけてます!! サイズもぴったりで
見事なお目立てでしたね。
袋田を訪れた方々、きっといい思い出になったでしょうね。
若いうちにそういう体験、してみたかったなーーー
by ぱふ (2006-10-19 18:11) 

のり巻サザエ

あら〜袋田の住職さんを拝顔したのはじめてーーー!!
思いっきりの良さに感心しきり。お若いけれど風格があってステキです♪サングラス姿はちょいワル坊主??(ごめんなさ〜い)
by のり巻サザエ (2006-10-19 18:24) 

maron02

おぉ~!!礼服みたいに見えますね^^
by maron02 (2006-10-19 18:29) 

mippimama

ご住職、似合ってます!!
このままダウンちゃんとミンちゃんと一緒にタイに帰っても違和感無いかも(笑)
すごっく若返ったのでは〜\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-10-19 18:42) 

袋田の住職

のほほんさん しまっておいたのでは喜ばれませんので、
いるうちに着る機会を探してました。
お土産は日本的なものが良いですよね・・・

Baldhead1010 さん 東南アジアの人は、私の顔に親しみを持つようです。
ある国の女性からは国の恋人に似ているといわれたことが・・・

こうちゃん 丸顔にサングラスは似あわないのですが、この服なら似合います。

エルモ さん アチャラポン先生は13年ぶりの来日だそうです。
かっこいい女性教師です。

春分 さん 古くからの方はご存知なのですが、何度か顔出ししています。
それに、ホームページのほうではあちこちに登場しています。

ぱふ さん 若い頃に英語の生活をすればたちまち使えるようになりますね。机上の学問より、実際に使うのが一番の近道です。
タイでは7歳から英語の勉強をするそうです。

のり巻サザエ さん あれ、初めてでしたっけ?がっかりしないでね~~~

まろん さん 一応パーティ衣装で決めたのですが、人数の関係で和室でした・・・テーブルじゃないとパーティーの雰囲気が出ないという声が奥様方から聞こえてきました・・・

mippimama さん タイに行ったらそのまま住み着いちゃうかも?
月々1万円で生活できるようですし・・・
by 袋田の住職 (2006-10-19 20:42) 

moonrabbit

ステキ~!住職さん~!ヾ(≧▽≦)ノ
本当に裏業界にいそうですね、こんな感じの人。決まっています!
是非この格好で夜の町中を・・・
きっと新宿ではいっぱい挨拶されますね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2006-10-19 20:50) 

何も派手じゃない♪何も違和感無い♪とってもお似合いです(=^_^=)
お疲れさまでした〜。
by (2006-10-19 21:26) 

お疲れ様でした。
ピンクのシャツ、着ますよ。大丈夫です。ご住職も似合っていますから。
ピンキー、って感じです。
by (2006-10-19 21:26) 

せつこ

タイ国は仏教国ですよね。
ふっふっふ 知ってますよ、実は住職さんタイ人なんでしょう!!!
笑顔の素敵な住職さん、とても似合っていま~す。
by せつこ (2006-10-19 21:42) 

まめぞう

あれれ、勘違いでしたσ(^_^;)
アチャラポン先生は例のシャツを着たご住職の仮名かと・・・^^;
では改めて・・・・・コホン!
ご住職、ナイス!(^▽^)/
by まめぞう (2006-10-19 22:08) 

ゴーパ1号

タイシルクでしょうか。
とってもお似合いです!お世辞じゃないですよ。
〈ゴ〉はお世辞下手ですから。
by ゴーパ1号 (2006-10-19 23:08) 

ケンケン

かっくいいですね~♪d(゜-^*) ナイス♪
今度は、タイ訪問ですか。
いろいろと学んで、タイのいいとこ、そして、日本のいいとこを見つけて欲しいですね。
by ケンケン (2006-10-19 23:20) 

みつなり

二枚目の写真、素敵過ぎます(笑)
by みつなり (2006-10-19 23:38) 

すばらしい着こなしですね。
プレゼントのシャツをお披露目するのに
ふさわしいパーティーでしたね。
次に着るチャンスは、タイ行きの時ですね^^)
by (2006-10-19 23:48) 

mochamama

住職さま、シャツとても似合ってます。
このままタイに行っても大丈夫!!
by mochamama (2006-10-20 00:57) 

アーナンダ

サングラス姿は少し危ないかんじでーーーーす。
また、ふとられましたか?

今日で前半戦が終わります。あとは来週5会場です。
by アーナンダ (2006-10-20 06:03) 

nakata

ご住職、サングラス違和感がないですねー。
他国を知ることも大事ですよね★
それではー
by nakata (2006-10-20 11:19) 

袋田の住職

moonrabbitさん 夜の上海では本当に間違えられました・・・。汗
歌舞伎町にいたことがある人に出逢い、通訳してもらい助かりましたが・・・

杏都 さん ジャケットを着たらいい具合になりました。

STEALTH さん夜の名古屋では似合いそうですが・・・

せつこ さん 托鉢には行かないのですか?と聞かれましたが・・・

エルモ さん アチャラポン先生はなかなかの美人でした。

ゴーパ1号 さん 袋田へおいでの時は別な服で御案内します。

ケンケン さん タイはいい国のようですね。時間もゆっくり流れているようです。

みつなり さん 二枚目の写真だけでは誤解されるので三枚目ものせました。

HAZUMI さん 南の国へ行く時には着られそうです。

mochamama さん もったいなくて・・・、しまっておこうかと・・・

アーナンダ さん 食欲の秋を迎え戻りつつあります。
秩父でしょうか?休みはどうしますか?

nakataさん その国を理解し、自分の国を知ることは大変重要なことだと思います。
by 袋田の住職 (2006-10-20 11:37) 

kenzi

ご苦労様でした。お互いの交流はいいです。新しい目が育ちます。
by kenzi (2006-10-20 11:47) 

国際交流良いですね。これからはとても大切なことだと思います。
僕も、いまさらながら国際交流したいと思います。夜の街以外で・・・。
by (2006-10-20 12:27) 

さっちゃん

写真に向かって思わず「初めまして」ペコリ!
突然だったので驚きましたが、写真を拝見してからますます「山寺日記」への親近感を覚えました。
プレゼントのシャツ、とってもお似合いですよ!
by さっちゃん (2006-10-20 13:04) 

らいおん草

ひょえ~、住職さまこんにちわ!(写真に向かって)
ミンちゃん、かわいいですね~。
プレゼントのシャツを着てあげていい思い出ですね。
miyokoちゃんのタイ訪問も楽しみですね。
ノバもびっくりの異文化交流間違いなしです。
by らいおん草 (2006-10-20 13:50) 

みど

住職、すっごく似合っているじゃないですかぁ♡
by みど (2006-10-20 14:02) 

タイには1980年代と1990年代に1回づつ行きました。今はもっと開らけたでしょうネ。国際交流はいいです。姪が海外の友人をホームスティさせたりしています。自分もホームスティから始まって留学してしまいましたが。
by (2006-10-20 19:00) 

みっきぃ

ムム・・・我が寺も早く国際交流の出来るようなお寺にしたいな・・
しかし、この頃私一人で張り切っているようで・・ちょっと空しくなる時がありますが・・・頑張ろうっと!
サングラス・・・怖い~~ 迫力です。
by みっきぃ (2006-10-20 21:45) 

momoe

シャツとてもお似合いですよ!
miyokoちゃんがタイに行かれる時は
何をお土産になさるのでしょう?
by momoe (2006-10-20 23:20) 

亮さん

タイの交換留学生受け入れご苦労様でした。
タイの衣装がお似合いですね。
え~なんとも寸サングラスがハマっていて驚きです(^^ゞ
by 亮さん (2006-10-21 12:01) 

お疲れ様でした。
やはり国際交流を図るためには」、多くの方々の支えが必要ですね。。
by (2006-10-21 12:45) 

SAMEDI

いろいろとお疲れ様でした。
住職さんシャツ似合ってますよ^^
by SAMEDI (2006-10-22 00:19) 

袋田の住職

国際交流は大事なことだと思います。kenzi さんのブログは参考になります。

eddie さん 夜の街の国際交流は苦手なので、昼の部で頑張ります。

さっちゃん 特派師範は顔を売るのも仕事の一つなので、お見知りおきを!
タイ国ではりんごが高級果物だそうです。りんご作り忙しくなりますね。

らいおん草 さん 英語力は必要に迫られて、使えるようになるものですね。
miyokoをみていて感じました。タイで成長してくれるものと思います。

みど さん すみません、似合っちゃいました・・・。

kazoo さん 私の親友も20年前に行き、その時の話を聞いたら今はだいぶ違いますね。食べ物もグローバル化が進んでますし・・・、
ミンちゃんはハンバーガーが食べたいと言ってましたよ!

みっきぃ 国際交流は、自然に出来てきますよ。
うちは、ベトナム人の研修生の受け入れに始まり、フィリピンや中国出身の花嫁さんを受け入れたりして交流しています。
だんだん頑張れなくなってきますから、今のうちは空回りするぐらい頑張って下さい。
by 袋田の住職 (2006-10-22 09:52) 

袋田の住職

momoe さん 日本的でしかも実用性のあるものを考えています。
桜模様の金襴の扇子をお土産に持たせたので、行く時は組紐などが良いかなと考えています。

亮さんのダンナさまのご兄弟はサングラスが似合うんですよね・・・
怖いぐらい・・・
連れ合いがやせる思いで頑張ってくれました。

水郷楽人さん なかなかできることではないので続けていきたいですね。
来年で15年だそうです。

SAMEDI さん 生野菜を食べないようなので料理は苦労しました。
卵料理は好きなようです。
by 袋田の住職 (2006-10-22 10:39) 

トルサル

【タイでは7歳から英語の勉強をするそうです】が気に入りました。タイ語と英語は純粋な音声言語ですから割合と身につきますが、日本語は音声言語(大和言葉)と視覚言語が入り混じっているので、なかなか難しいところがあります。外国の英語教育に追いつくにはもっとドラスティックな方策が必要と思われますが。
by トルサル (2006-10-22 14:49) 

袋田の住職

Sartre さん 私は、子供の頃からお経を通じて漢文になじんでいたので
中学や高校になって漢文を習ったとき、何の違和感も無くそのまま頭には入りました。どうして、他の人は漢文は難しいと言うのだろう?といった感じです。
英語も、日本語に訳すというのではなく、そのまま頭に入っていくような教育が必要なのではないでしょうか?
by 袋田の住職 (2006-10-22 18:52) 

ikkoy

こういうふれあいの積み重ねが大切ですね。世界中の人々と仲良くふれあいたいです。
by ikkoy (2006-10-24 21:42) 

袋田の住職

ikkoyさん まったくその通りです。人と人のつながりが戦争の無い
平和な世界を築くもとになるではないでしょうか!
by 袋田の住職 (2006-10-25 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント