SSブログ

日立市の吉田正記念館 [音楽]

今日は、日立市の鏡徳寺様で先住様の23回忌がありお手伝いしてきました。

↑写真は、日立市が生んだ偉大な作曲家吉田正(ただし)さんの記念館です。

↑動物園や遊園地のある神峰公園の上にあります。

↑太平洋が見渡せます。

12月といえば、忘年会のシーズン。カラオケを歌われる方も多いかと思います。
なかにはデュエット曲しか歌わない人もいるでしょうね♪

デュエット曲といえば吉永小百合さんと橋幸夫さんが歌った「いつでも夢を」が有名です。
この曲も吉田正さんの曲です。
他にも、異国の丘・有楽町で逢いましょう・寒い朝・美しい十代・沓掛時次郎・子連れ狼など
他にも沢山あります。

↓代表作の一覧です。

http://www10.ocn.ne.jp/~tyoshida/bestsong-1.htm

実は、うちの檀家さんに吉田正さんの友人がいました。
今はお二人とも故人になってますが、奥様同士がお友達付き合いをされています。
この記念館の開館式には吉永小百合さんや橋幸夫さんが来まして、
有名人と同席できて感激したそうです。

明日は、城里町(旧桂村)の龍谷院さまの先住さまの一周忌のお手伝いに行きます。

↑今日から大子町の久慈川沿いのイルミネーションが点灯されてます。


nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

kone

こんばんは!
カラオケに行くと持ち歌が少なくて困るkoneですっ!
吉田正さんのお名前は知りませんでしたが、曲はわかります♪o(^-^)o
有名人にはなかなか会えないですから、会えたら話のネタになって良いですよねぇ〜
by kone (2006-12-01 20:23) 

みつなり

カワイイ観覧車ですね^^
by みつなり (2006-12-01 20:27) 

春分

私も先週はイルミネーションと観覧車を見てまいりましたが、ずいぶん雰囲気が違います。こっちもとてもよさそうですね。
by 春分 (2006-12-01 22:08) 

nonkumi

カラオケはもう何年も行っていません・・・。というか、ボックスになって2回しか行ったことがない!
by nonkumi (2006-12-01 23:07) 

kenzi

もうイルミネーションですね。水があると一味違います。
by kenzi (2006-12-01 23:25) 

桜蘭

吉田正さん!懐かしいです。
歌える歌はたくさんありますよ!って・・・お年ばれちゃいそう^^;
by 桜蘭 (2006-12-01 23:25) 

ゴーパ1号

お疲れさまでした。
この記念館は、父が仕事で敬老会の方達をバスに乗せて見学に行く話を聞いた事があります。とても立派な建物だって言ってました。
by ゴーパ1号 (2006-12-01 23:33) 

のの

「異国の丘」は劇団四季のミュージカルのタイトルにもなりました。
シベリア抑留兵の話です。
by のの (2006-12-01 23:36) 

袋田の住職

koneさん 開館式の前日関係者だけのお祝いがあってそこに参加できたそうです。生の吉永小百合さんとってもきれいだったとか・・・

みつなり さん 可愛い観覧車でしょ!高台にあるので眺めは良いですよ。

春分 さん 素朴で可愛いのも良いでしょ!

nomusan宴会シーズン、カラオケボックスで密かに練習して、
忘年会に備えたいです。

kenzi さん 久慈川の清流に映えるとひと際美しく見えます。

桜蘭 さん その時代を感じさせる歌です。

ゴーパ1号 さん 昨日も水戸市や他の市町村のバスも来てました。

のの さん 亡くなったうちの檀家さんはその苦労の時代を吉田正さんとともに過したそうです。平和の時代はありがたいですね。
by 袋田の住職 (2006-12-02 06:17) 

mippimama

おはよう〜♪
「いつでも夢を」よく歌いました^^;
小首をかしげてね(笑)
お尋ねの件、プロフの方にメールしておきましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-02 07:44) 

お散歩爺

吉田正さんは茨城でしたか、栃木県は船村徹さんが居ます。茨城、栃木は
作曲家の産地ですね(笑)。 我が家の近所の畑でも巨大化した大根が
見捨てられて無残な姿になっています。もったいないけど、我が家にもあるので・・・(我が家のはミニなんです)
by お散歩爺 (2006-12-02 09:32) 

nakata

忘年会は、カラオケのシーズンでもありますね。
私の場合、曲は、上司まかせですね~。w
意外な人が、意外な歌を歌いますよね♪がんばろー。それではー
by nakata (2006-12-02 09:36) 

ぱふ

眺めのよさそうな公演&記念館ですね。
住職さん、毎日あちこち飛び回って大変ですね。
年末はみんな忙しいものですが、無理なさらないように!
by ぱふ (2006-12-02 10:33) 

moonrabbit

カラオケは歌うのも聞くのも苦手です~(T T
by moonrabbit (2006-12-02 10:58) 

吉田正さんの曲いいですネ。記念館があるのですか。イルミネーションもきれいです。
by (2006-12-02 11:03) 

マスター櫻井

神峰動物園しばらく行ってませんね、、、。
ちなみにうちのちびはかみねって言えなくて
かみなりどうぶつえんて言ってます、、、。
by マスター櫻井 (2006-12-02 11:21) 

maururu

きれいですね~。
いいな~~
クリスマスらしいイルミネーション★
by maururu (2006-12-02 11:49) 

橋の欄干に飾られたクリスマスイルミネーション。。奇麗でしょうね。。
「いつでも夢を」。。名曲ですね。。
by (2006-12-02 12:11) 

川にイルミネーション。中々風流でしょうね。
いい感じにコントラストが出ています。
by (2006-12-02 12:33) 

saripapa

み〜んな吉田正さんしっているんだ。(笑)
「寒い朝・美しい十代」若いときのままの歌手の顔が浮かんじゃいます。^^
イルミネーションで師走を感じる今日この頃ですね。
by saripapa (2006-12-02 14:48) 

Silvermac

吉田正さんは日立市出身ですか。異国の丘は心にしみる曲です。
by Silvermac (2006-12-02 17:18) 

のり巻サザエ

吉田正さんの曲けっこう知ってます。でも子連れ狼の曲もそうだとは!あの時代劇すきだったんだ〜みょーにもの悲しくて・・・・。もの悲しいといえばもう年の瀬。あっというまにクリスマスイルミネーションの季節を迎えましたね。あーあ。
by のり巻サザエ (2006-12-02 17:27) 

袋田の住職

mippimama さん 懐かしくていい歌ばかりですね。
海も富士山も見えて最高のロケーション!
気に入りました。

旅爺さん 今年の大根は大きくてしかもやわらかく煮えます。
ダイエットにもよいので沢山食べたいです。

nakata さん こちらの世界も先輩を立てて曲を決めます。
十八番をとるとまずいので・・・

ぱふさん お正月には初日の出を見る会もあるそうです。

moonrabbit さん 私も聞くのは苦手です。歌うのも・・・

kazoo さん 数年前に開館しました。

マスター櫻井さん 動物園良いですよ!
初めていったのは幼稚園の時でした。

くり さん 予算が無いのであまり長くは点灯していません・・・
田舎なので通る人も少なくなるし・・・

水郷楽人 さん あの曲を聴くと作曲って才能だなと思いますよ。

STEALTH さん 清流久慈川ですから水面も綺麗です。

saripapa さん 茨城の生んだ偉大な作曲家です。
恐ろしいほど沢山の曲を生み出しました。

SilverMac さん の世代だといろいろな思いがあるでしょうね。
人間的にも慕われる人柄だったようです。

ふと巻サザ右衛門 さん いろいろなジャンルの曲も手がけてますね♪
by 袋田の住職 (2006-12-02 20:28) 

吉田正さんと聞いてもピンと来なかった世代?ですが、曲はなぜかしっています。数々の名曲を生み出された方ですね。
久慈川沿いにもイルミネーション点灯されているのですね。
by (2006-12-02 22:53) 

mochamama

吉田正さん、名曲をたくさん作られた方ですね。
記念館があるのですね。
異国の丘が歌えたりします。年がばれます・・・。
by mochamama (2006-12-03 01:16) 

Baldhead1010

私の十八番は、「銀座の恋の物語」です^^;
by Baldhead1010 (2006-12-03 07:49) 

たいへー

そういえば最近、カラオケしないな・・・
by たいへー (2006-12-03 11:04) 

miho-rin

あちこちで イルミネーション見かけますね 
この時期ならではの風物詩です
ここも 綺麗ですね(*^▽^*)
by miho-rin (2006-12-03 13:05) 

ふじた

数年ぶりで書きます。郷里のことや季節の移り変わりを知りたくて、毎週見てますが、偶然にも、姉(吉田さんとの交流)のことが載ってまして、いま電話をしました。年末のご挨拶でお伺いすると思いますが、びっくりしておりました。吉田館では、初日の出を吉田メロディーを聞きながら迎えたい方を募集しているようですね。
by ふじた (2006-12-03 13:30) 

袋田の住職

タケノコ さん なつかしのメロディーによく登場する曲ですね。

mochamama さん 異国の丘私もなぜか歌えます。
親たちの世代が歌っていたからでしょうね・・・

Baldhead1010 さん 歌で世代がわかりますね。

たいへー さん 私も忘年会の回数がだいぶ減りました。

みほ さん 派手さはありませんが川に映りこんで良い感じです。

ふじたさん その節はありがとうございました。
お姉さんの旦那様は吉田正さんとともに苦難の時代を乗り越えた親友だったのでしょうね。
吉田さんの曲の斬新さは、才能とともに人間に対する思いから生まれたものと思います。
記念館から見る初日の出は、まさに日立というにふさわしい絶景でしょうね!
by 袋田の住職 (2006-12-04 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント