SSブログ

荷物をおろしてみるのも [法話]

前記事はあれで完結した!と思った方も多いでしょうが、
こうちゃんの回答で面白い展開になってきたのでもう少しお付きあい下さい。
今日の登場人物は、餅売り婆さんと徳山こうちゃんです。

餅売り婆さん「金剛経に過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得とあるが、
和尚はいずれ心に点ずるか?!」
徳山こうちゃん「難しいなぁ?v^^:」
婆さん、餅を三つ突きだして曰く「さあ、過去現在未来いずれ?!」
徳山こうちゃん背負った荷物を下ろして曰く
「過去現在未来いずれにもあらず!我が腹中に点ずなり!」
婆さん「見事なり!和尚二つ買うべし!一つは婆のおまけじゃ」

徳山こうちゃんは金剛経の解釈書を背中から下ろす事により活路を見い出し、
お餅を鱈腹食べられたそうな・・・

というお話です。
とらわれない心「空」を説く金剛経、それにとらわれていた徳山宣鑑に対し、
荷物を下ろして自由な発想を得た徳山こうちゃん、貴方なら・・・

画像は研修で来ている市原刑務所です。
中には携帯やカメラを持ち込めないので外観のみの紹介です!
皆さん交通安全を心掛けて下さい。
交通事故は被害者やその家族だけでなく加害者もそしてその家族も不幸にします。
重荷を背負って生きるのは辛いですから・・・

1月16日の記事から四話連続で関連しています。
よかったら順番に読んでみて下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2007-01-16


nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

はーい、こうちゃんです。☆σ∇σ) ニパッ!!

えーと、「人のふり見て、わがふりなおせ」ですかねぇ??

ちがうか?v^^;
by (2007-01-22 14:48) 

なるほど。素直にはらが減った。もちを食わせてくれ!
難しいことは食ったあとにゆっくり考える!・・・・・
で、いい訳ですね。
by (2007-01-22 14:52) 

ぱふ

理屈をこねるだけじゃ命の糧にはならないですもんね。
いろんなことに当てはまる気がします。
by ぱふ (2007-01-22 15:51) 

たいへー

なにも背伸びしなくてもいいですよね。
by たいへー (2007-01-22 16:11) 

moonrabbit

交通事故は大変ですよね、本当に。
凄く気を付けていますが、やはり交通ルールと暗黙のルールを知らない人たちは恐いです。横暴な運転の高級車(中年以上の男性)と改造車、女性の運転手、地方ナンバー、二輪車が自分にとっての危険信号です。
by moonrabbit (2007-01-22 16:57) 

まめぞう

とらわれない心にとらわれる・・・深いですね!
ところで・・・
免許があって車がある、というのは楽しい事ですが、一歩踏み外すと大変な事になりますよね。事故に遭ってしまった人は、まさか自分が・・・、起こしてしまった人も然り。運が悪かったでは済まされない。ほんの一瞬のわき見が一生を台無しにするんですよね。肝に銘ぜねばいけませんね!d(^o^)
by まめぞう (2007-01-22 17:26) 

みつなり

住職は刑務所にも行かれるのですか。
お疲れ様です。
by みつなり (2007-01-22 17:57) 

あかまる亭

刑務所では、どのようなお話を・・・
by あかまる亭 (2007-01-22 18:09) 

kugna

「空」の概念、わかりやすく説明するのってとても難しいですね。
「とらわれない心」、なるほど。

交通事故。。。もらい事故ですが、
以前、無謀運転の19才の若者に走行中にあて逃げされそうに
なったことがあります。
たまたま、警察署前の交差点で、後ろから追い抜きざまに
当てて、逃げようとしたので、数100m追いかけ、
署に一緒に行ってもらいましたが、
逆ギレされて大げんかになってしまった記憶があります。
車体が傷ついただけですんだのですが、
一歩間違えば大変なことになります。
駆けつけた少年の両親はまだ早い時刻なのにべろべろに
酔っていて、息子の肩を持って怒鳴るし、
とても悲しい思いをしました。
あとで、保険屋さんから聞いたところ、
免許取得後わずか半年で3度目の事故だったそうで、
保険屋さんは今後の任意保険の契約を断ったそうです。
無保険のまま乗り続けていそうで、怖いです・・・
by kugna (2007-01-22 18:28) 

nonkumi

すご~い。こうちゃんが主人公になってる・・・。^^
何にも囚われない子どもの方が発想が豊かだといいますが、人間素直が一番ですね。
by nonkumi (2007-01-22 18:30) 

nonkumi

交通事故のこと、同感です。私も気を付けます。
by nonkumi (2007-01-22 18:32) 

momoe

実は私は免許を持ってません。
むかし幼なじみを交通事故で亡くし
お葬式に参列して、子供心に
「車の運転はしたくない」と思ったことがきっかけのようです。
地方に住めないのはそのせいもありますが…
by momoe (2007-01-22 19:59) 

あやこ

車の運転をしますが、運転 怖いと思っています。。。(ーー;
便利な反面リスクもありますよね。
さきほどNHKのニュースで袋田の滝の様子をやっていました。
今年は暖冬だから、凍らないと・・・
by あやこ (2007-01-22 20:54) 

Silvermac

任意保険未加入者は結構いるようですよ。
by Silvermac (2007-01-22 21:47) 

↑のような方は、若い方に多いようですね。
私の同窓生も、遠方の大学に入り、バイクに乗っていて、このような車の飛び出しにより、帰らぬ人となりました。
訃報を聞いたときのやるせない思いを、昨今のタレントさんの娘さんの事故死のニュースを訊いて思い出しました。
by (2007-01-22 23:15) 

ゴーパ1号

安全運転!肝に銘じます。
とくにここは、電車がないのでどこへいくのも車ですし。
by ゴーパ1号 (2007-01-23 00:18) 

mochamama

とらわれない自由な素直な心ですね。

今までに3度事故に遭い、大変な被害をこうむりました。
一度はエアバッグが出るほど大変な事故で、9ヶ月ほど通院しましたが完治はしませんでした。
交通事故は、被害者、加害者、まわりの人までもを悲しく悲惨な生活にします。
今でも毎日運転しますが、いつも十分すぎるほど気をつけてハンドルを握っています。
by mochamama (2007-01-23 01:22) 

Baldhead1010

そのまんまを言えばいいのです^^;
名前を変えるそうですが^^;
by Baldhead1010 (2007-01-23 07:54) 

mippimama

おはよう〜
とらわれない心が大切なのね
肝に銘じておきます\(*^∇^*)/
刑務所らしからぬ刑務所ね^^
by mippimama (2007-01-23 08:46) 

みっきぃ

幼き頃、網走刑務所に慰問として
父親と二人津軽民謡(私は踊り)を披露しに行ったことを
思い出します。
私の姿を見るなり泣き出す人
殆どの方は踊りそのものではなく、残してきた家族、自分の罪
を悔い涙していたように感じました。
真の悪人はこの世には存在しません。
濁ってしまった玉だってもう一度洗い磨けば美しくなります♪
社会で磨くために困難に沢山遭遇するかもしれないけれど
くじけないで美しい玉を取り戻してほしいものですね!!
by みっきぃ (2007-01-23 10:04) 

お散歩爺

爺は餅売り婆さんの餅も家内の餅も食えそうにありません。
そういえば・・・その後大型運転されましたか?
by お散歩爺 (2007-01-23 15:11) 

HOKUTEN

「とらわれない心」と言う言葉から、ちょっと違いますが「水に映る月」を思い出しました。
水は月を写すと思わず。月は水に映ると思わず・・・。
心を静めて、安全運転・・・。
by HOKUTEN (2007-01-23 22:03) 

ケンケン

昨年読んだ「手紙」を思い出しました。
あの本を読んで、たった一つの過ちで、兄弟の絆が壊れていくのが
読んでいて辛かったです。
by ケンケン (2007-01-23 22:45) 

nakata

任意保険は、時々、内容を確認したいものですよね!
お餅を、ただで3つとも貰うにはどうしたらいいかなぁと考えてしまい
ます。・・・愛敬が大切ですね☆
by nakata (2007-01-24 09:03) 

お宝隆

交通事故を起こせば加害者・被害者両方が不幸に成ります。
バイクも車も長く運転してますが、「常に防衛運転」に徹しています。
by お宝隆 (2007-01-24 09:13) 

U3

交通刑務所なのですね。
風見慎吾さんの件が思い出されます。
by U3 (2007-01-24 12:25) 

やっぱり、こうちゃんは悟りが高かったのですね。
by (2007-01-24 23:39) 

袋田の住職

こうちゃん グッドタイミングな登場で!
他人から学ぶことは多いですね・・・

STEALTH さん どうやって相手と心を通わせるか、
そのあたりの方策を考察してしていただければと思います。

ぱふ さん理屈ばかり考えすぎて、実際の行動がついていけない人、
いますよね・・・

たいへーさん見栄をはったり、背伸びをしたりで道を誤る人は多いです。

moonrabbitさん 東京方面へ行くと横暴な高級車をみかけます。
市原に入ったら、社会的地位も関係なく規則正しい集団生活が待ってます。

エルモ さん 当事者になるまでは他人事なんですよ!
ほとんどの人がそうしてハンドルを握ってます。

みつなりさん 刑務所の中は生まれて初めてでした。
仕事柄、知っておかないといかないもので・・・

あかまる亭 さん 今回は話を聞いて見るだけでしたが、
私の知り合いのお坊さんは教誨師として、月に何度か
刑務所でお話しをしているそうです。

venerdiさん この親にしてこの子ども、よくみられる風景です。
私の連れ合いがぶつけられた時も相手が未加入者でした。
さらに凄いのは、車を購入して一年、まだ、代金を払っていなかったとか・・・。

nomusan さん こうちゃんは仕事柄接客のプロですからね!
見事な対応ですよ♪

momoe さん 私の伯父が昭和初期に交通事故で亡くなりました。
ですから、うちは交通事故遺族の草分けです。
私の祖父母は大変な心労があったことでしょう。
父も、その事故がなければ違った人生を歩んでいたか思います。

あやこさん 去年の今頃は袋田の滝が凍結して観光客で賑わっていたのですが、今年は静かです。

SilverMac さん 未加入だと大変なことになりますよね!
加害者も被害者も・・・

タケノコ さん まったくその通りです。やるせない思いです。

ゴーパ1号 さん 平らなところの交差点は出会い頭の事故が多いようねですね。気をつけましょう。
by 袋田の住職 (2007-01-25 09:15) 

袋田の住職

mochamama さん それは大変でした!
事故の後遺症に苦しむ人多いです。気をつけましょう。

Baldhead1010 さん 素直に自分の思いを伝えるのも良いですね。
お役人の壁はどうなるでしょうかね?

mippimamaさん ここには高い塀はありません。フェンスがあるだけです。短期入所者のみなので、脱獄すると刑期が伸びて不利になるのもあるでしょうが・・・
立派な塀を見るには網走に行かないと・・・

みっきぃ 網走は長期受刑者が多いので、家族への思いもひとしおでしょう・・・
再犯防止の為の活動に微力ながら協力していきたいと思っています。
社会の安全のためにも・・・

旅爺さん まだ運転する機会はありません。大型観光バスの運転は大変そうですが、乗っていて参考になりました。
旅婆さん手ごわそう・・・

テレマーカーさん 水と月の関係、心を考えるうえで参考になります。

ケンケンさん 最後に頼れるのが親兄弟なのですが、それがなくなるとつらいです。

nakata さん 金剛経を読んで、お布施として三つもらうというのはいかがでしょう?お坊さん的発想ですみません・・・

お宝隆さん 安全運転、防衛運伝を心がけることは大事ですね。
後続車への配慮や危険を予測した運転など・・・
だいじょうぶだろう!の「だろう」が危ないです!

U3 さん 市原は交通事故の短期入所者の男性の成人です。
業務上過失致死、人の命を奪った人なのです。

誠大 さん こうちゃんはこうちゃんらしく答えただけだと思います。
自分らしくということが大事なのではないでしょうか。
餅売り婆さんもそういう人柄に惹かれたのでしょうね♪
by 袋田の住職 (2007-01-25 09:31) 

kone

交通事故気をつけたいです。
ですが、収監されるまでに至らない事故の加害者は被害者よりある意味楽です。痛い思いはせず、あとは保険屋に任せれば良いのですから。一度も謝罪に行かなくても良いですし(-_-;)
それがkoneの二回目の事故で、現在示談交渉中です。三回目の事故は任意保険未加入で、裁判でkoneが勝ちましたが、未だ賠償金の支払いがなされません。
昨年末、お祓いをして頂きましたので、もう事故に遭うことは無いと思いますが・・・
by kone (2007-01-25 12:34) 

袋田の住職

kone さん 保険屋に任せて謝罪に来ない人多いようですよ。
保険屋がそういって指導している場合もあるようで・・・
保険未加入は困ったものです。
そういう人が事故を起こすのに・・・
by 袋田の住職 (2007-01-25 20:20) 

SAMEDI

最近は飲酒運転による事故が増えてますよね。
ワタシも父を交通事故で亡くしてますので、「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」でお願いしたいですね。
by SAMEDI (2007-01-25 23:51) 

袋田の住職

SAMEDIさん まだまだ法が不備なので今度も法改正がなされるそうです。
それによって運転する人の意識を変える事も大切です。
利便性第一でなく、安全第一の人に優しい運転に!
by 袋田の住職 (2007-01-26 07:59) 

maururu

わたしもおまけつきがいい~~☆
by maururu (2007-01-28 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント