SSブログ

ANA252便からの眺め・・・ [乗り物]

壱岐島から高速船ジェットフォイルで博多港に渡り、福岡空港12時25分発のANA252便で東京へ向かいました。
ボーイング747-400テクノジャンボです。
福岡は雪が舞っていました。

↑瀬戸中央自動車道、児島・坂出ルートの瀬戸大橋や讃岐平野がよく見えます。

↑うず潮で有名な鳴門海峡です。今は春の大潮の時期なので上空からも豪快な潮の流れが見えました。右が淡路島左が徳島県。結んでいるのは大鳴門橋、遠くには明石海峡大橋も見えました。

↑大阪湾に関西国際空港が見えます。向こう側には神戸市も見えてます。

↑大阪平野です。中央右下に大山古墳(仁徳天皇陵)が見えます。世界最大のお墓はさすがに大きいですね。

伊勢湾上空です。右手に知多半島、雲間にセントレア空港が見えます。
奥が名古屋市方面です。
水郷さんちのあたりは雲がかかってますね。
気流が悪いようで、セントレアと福岡を結ぶ飛行機は遅着しました。
小型機には多少影響があったようですね。

↑mippimamaさ~ん!見えますか?御前崎上空からの眺めです。
焼津市、静岡市が見えます。富士山も見えてきました。

↑駿河湾上空です。富士山がくっきり見えてきました。

↑大島上空です。高度が下がってきました。横たわる伊豆半島の向こうに富士山が見えます。
真白な稜線が続く南アルプスも見えました。

房総半島を回り込んで太平洋上で旋回を続け順番待ちの末、約15分遅れで着陸しました。

午後6時頃、無事帰山しました。
なんと、袋田も初雪です。今も降っています。


nice!(37)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

moonrabbit

おかえりなさ~い!いちばーん!ヾ(≧▽≦)ノ
(・∀・)イイ!!ですね航空写真。
最近のネットの地図の航空写真も凄いですが、やはり地球の輪郭の見える画像は綺麗で(・∀・)イイ!!ですね。前方後円墳、本当に大きいですね。(@@;
by moonrabbit (2007-03-07 21:50) 

せつこ

お帰りなさい。
飛行機から見ると地図がよく分かりますね。
なるほど、なるほど、と説明と写真を見比べています。
富士山、真っ白ですね。
by せつこ (2007-03-07 22:25) 

住職、千葉の写真は、ないんですか?千葉の!!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
by (2007-03-07 22:35) 

ゴーパ1号

こんばんは^^お帰りなさい^^
啓蟄の後に初雪も、なかなかびっくりですね。
淡路島、もう一度いってみたいです。とってもいい島でした。
by ゴーパ1号 (2007-03-07 22:41) 

momoe

お疲れさまでした。
富士山はやっぱり際立って存在感がありますね。
by momoe (2007-03-07 22:46) 

月と、

お疲れ様でした☆
富士山いいですね~。こんな眺め方もまたいいものですね。はっきりくっきり!
また一段と冷え込みました・・・・。しまいかけのストーブもまだまだ活躍中です。
by 月と、 (2007-03-07 23:05) 

みど

こうみると、ニホンって薄っぺらいような???
by みど (2007-03-07 23:24) 

のの

お疲れさまです!
地図を眺めながら羽田→山口宇部をフライトしたことがあります。
2月の晴れた日でした。
by のの (2007-03-07 23:33) 

見事で貴重な写真ですね。
今日は寒かったので空気が澄んでいたんでしょうね。
地球が青い・・ってことが良くわかります。
by (2007-03-07 23:34) 

まめぞう

お帰りなさい!
ご無事で何よりです!^^
何と!袋田は雪ですか!(◎-◎)
同じ茨城でも随分違いますね~!
古河で降ってるのは花粉・・・^^;;;
by まめぞう (2007-03-07 23:48) 

Shadow

素晴らしい空撮です。
私、最近そんなに高い空飛んでません・・・せいぜい3000ft(約1000m)ぐらいです。
by Shadow (2007-03-07 23:51) 

ぱふ

視界バッチリですね~。帰ったら雪だったのですね。
風を引かないように★
by ぱふ (2007-03-08 00:11) 

nyan

飛行機か~~~!
あ~~久しぶりに乗りたくなってきました^^
by nyan (2007-03-08 01:14) 

mochamama

お疲れさまです。
上空からの富士山、いいですね。
そういえば、飛行機、新婚旅行以来乗っていません・・・
雪、積もりましたか?
by mochamama (2007-03-08 06:21) 

manamana

地図を見ているようですね。
なんか、こういう景色を見ることが出来ると、すっごいおまけ付きの得した気分になりますね。
by manamana (2007-03-08 06:58) 

袋田の住職

moonrabbit さん 古墳時代に人力でこんな大きな構造物を造ったのかと思うと驚きです。

せつこさん 富士山は上だけが真白で雪の帽子をかぶったようでした。

こうちゃん 幕張の上を通過したのですが、最終の着陸態勢に入っていてデジタル機器は使えませんでした。目の前に客室乗務員もいたので・・・

ゴーパ1号 さんけさの袋田、薄っすらと雪景色してとても綺麗です。

momoe さん青い海と青い空、その間に白く輝く姿は際立ってますね。

月と、 さん 暖冬の年も春先に寒波がくることがあるので、うちでは警戒してました。スタッドレスタイヤもつけておいてよかったです。

みど さん 平野部はうすく見えますね。瀬戸内地方は特にそんな感じがしました。

ののさん 今回は予約段階からA(左の窓際)の座席を狙ってました。
このためにです。

STEALTH さん 愛知県もよく見えました。雲が風に乗って流れてくるのもわかりました。地球は青がきれいです。

エルモ さん うちのむすこ、今朝、雪遊びに外に出たら、とたんに花粉にやられました。花粉と雪とどちらも舞っているようです。

Shadow さんにそういわれると恐れ入ります。
もっともShadow さんのは、農作業をする人の姿までわかる高画質ですから比べ物になりませんが・・・

ぱふ さん 20℃超→3℃と急激に下がったので体調管理が大変です。

nyan さん このところ飛行機に乗る機会が多いですが、こうして窓際で景色がよく見えたのは久しぶりです。乗らないときは数年乗る機会がないこともあります。

mochamama さん 積もりました♪でも、1cmくらいでしょうか・・・

manamana さんそうですね。地図の通りなんですよ!ほんとオマケ付きお得な気分です♪
by 袋田の住職 (2007-03-08 07:54) 

お疲れ様でした。。こちらは晴れたり曇ったり繰り返しの一日でした。寒い日の方が綺麗に見えるのでしょうか。。富士山もくっきりして素晴らしいですね。。飛行機の旅、水郷も体験したくなりましたよ。。(^_^)。。
by (2007-03-08 07:57) 

Baldhead1010

飛行機の窓からの景色、見飽きませんね^^
by Baldhead1010 (2007-03-08 08:17) 

袋田の住職改め、ガイドさん案内ありがとうございま~す(笑)
富士山、くっきり見えてキレイですね。
飛行機って、43年生きてきて北海道に一度行ったきりで
景色見た記憶がないです・・・^_^;
by (2007-03-08 09:21) 

みっきぃ

うちの方丈さんは今まで海外旅行が一度も
ありません。その理由が・・・
飛行機恐怖症だそうで・・それと高所恐怖症
ああ~~夢の海外旅行はいつのことやら・・
by みっきぃ (2007-03-08 09:43) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 昨日は空気が澄んでいたので、客室常務員の方もこれだけ綺麗に見えるのはなかなかないって言ってました。

Baldhead1010 さん 三年半前、高知竜馬空港から羽田に帰るときの室戸岬も綺麗でした。

みかん さん 飛行機からの富士山ってかなり遠くから高く見えるんですよ!

みっきぃ 船があります。博多港や下関港から韓国へ渡れます。
豪華客船で世界一周でもしましょうか?
お寺では引退しないと無理ですが・・・
by 袋田の住職 (2007-03-08 09:51) 

飛行機からみる富士山、感激します。
by (2007-03-08 09:54) 

日本の空の旅もいいですネ。
by (2007-03-08 11:05) 

ぴんく

上空からの写真、すっかり見入ってしまいました。
袋田は初雪ですか???
仙台もチラチラしていました。
今年は、雪かきセットが活躍せずに終わりそうです。
by ぴんく (2007-03-08 12:34) 

みつなり

上空からもうず潮が見えるんですね~^^
by みつなり (2007-03-08 12:40) 

Silvermac

ViolaMacです。
お久しぶりです。相変わらず西に東にご活躍のご様子何よりですね。
飛行機からの眺め、冠雪の富士山と楽しませていただきました。
by Silvermac (2007-03-08 15:57) 

Google Earthキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!

スンマセンm(_ _)m
by (2007-03-08 22:18) 

kohtyan

日の丸の翼に富士山、すてきな眺めですね。
by kohtyan (2007-03-08 23:19) 

こうやって上空から地上を見渡すと、いかにコセコセと生きているかを感じさせられます。
悩み憂いも、水泡の如しですね。
by (2007-03-08 23:39) 

kone

koneは天気の良い日に飛行機のれません〜(;_;)
by kone (2007-03-09 01:22) 

mippimama

おはよう〜♪
航空写真、凄い.凄い!!
瀬戸大橋.大鳴門橋.富士山に我が街もクッキリハッキリ(V^−°)イエイ!
最高のお天気で良かったですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-09 05:20) 

袋田の住職

HAZUMI さん 今年はくっきり晴れる日がすくなかったので初めて肉眼で見る富士山でした。

kazooさん地理で学んだ地図上の地形がそのまま現れてうれしくなります。
新たな発見もあるし・・・。

ぴんく さん 今頃の雪はすぐに溶けるので雪かきセットの出番はありません。

みつなりさんこれは動画モードで撮影すればよかったですね。潮の流れがかなり速いのがわかりました。

SilverMac さん 四国は松山上空から鳴門へ抜けました。本州と四国を結ぶ三本のルートとも全景がよくわかりました。

Tad さん 喜んで頂きうれしいです。Tadさんのブログの記事読んでますよ。
「おふくろさん」の歌詞の話題でしたね。作詞家の方はお寺の生まれだったそうですね。

kohtyan さん 翼がわずかにかかる位置を予約してもらいました。

誠大さん 宇宙から地上を見るとすべての悩みが小さく見えるのでしょうね。

kone さん 次回は晴天の時に乗れることを祈ってます。

mippimama さん美保の松原と富士山が写っているショット何枚か撮れました。
荷物になるので今回はコンデジでした・・・。
ところで、3月7日、午後1時30分頃何してました?
by 袋田の住職 (2007-03-09 06:15) 

ikkoy

 最近、携帯のカメラしか使用していませんので、カメラの画像の良さにビックリです。綺麗な写真ばかりですね。
by ikkoy (2007-03-09 19:24) 

袋田の住職

ikkoy さん携帯カメラは飛行機内では使用禁止ですのでいつもデジカメを持ち込んでます。
フィルムカメラなら離着陸時も写せるのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-03-09 20:06) 

2ndLT

きれいに写ってますね。
僕はこうやって空から下を見るときが一番幸せです。
でも、本当は高所恐怖症です。(笑)
たまたま友人の操縦する飛行機に乗り合わせるときは、必ずジャンプシート(コクピット)に乗せてもらいます。
by 2ndLT (2007-03-09 20:47) 

袋田の住職

2ndLT さん コックピット、あの乗っ取り事件の前は、操縦席に入れてくれたんですよね。
コックピットからの眺めは最高でしょうね♪
by 袋田の住職 (2007-03-09 22:27) 

U3

 飛行機からこれほどクリアに撮れるのは珍しいですね。
いっぱい写真を見て自分も乗っている気分に浸れました。
ありがとうございます。
 文章のあちこちに人の名前を配してのお心遣いご住職ならではのコメントでした。
7日の日は寒かったですがやはり雪でしたか。
by U3 (2007-03-10 09:31) 

2ndLT

ああ、そうですね。
民間航空機はハイジャック対策がありますものね。
僕のところはコクピットのドアがありません。
何しろいつも乗るのは輸送機ですから(笑)
by 2ndLT (2007-03-10 15:01) 

nonkumi

おおぉぉぉぉぉ・・・綺麗ですねぇ。
飛行機に乗りたくなりました。
富士山はやっぱりいい。海から見える場所にあるからいいですよね。
by nonkumi (2007-03-10 17:24) 

袋田の住職

U3 さん 7日は夜になって雪が積もりました。子供の頃から窓の外を見るのが好きな子どもでして、今でも乗り物に乗ると景色ばかり見ています。

2ndLTさん 一度そういう飛行機にも乗ってみたいですが・・・

nomusan さん ここへ来てやっと富士山遠望が出来たようです。
今日のように風が強いと遠くからも見えます。
by 袋田の住職 (2007-03-12 20:20) 

セントレアって上空から見ると小さいですね。
でも面白い写真で感動しました。
by (2007-03-22 09:34) 

袋田の住職

さすらう旅人 さん 大阪湾にうかぶ関空から比べると小さく見えますが、
伊勢湾自体が大きいので小さく見えるのかもしれません。
あんな所に飛行場が出来るとは思いもよりませんでした・・・
by 袋田の住職 (2007-03-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント