SSブログ

献血に来ています [社会奉仕]

今日は、大子町役場で献血がおこわれています。先日の確定申告と同じ部屋で受付をして、画像の献血車のなかで献血します。
29回目になりますので次回は30回の大台に乗ります。
今日は、椎茸とナメコの種菌を打ち込んでいます。
春の農作業もそろそろはじまります。


nice!(35)  コメント(38) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

momoe

あら 一番海苔ですか?
私も献血したいのですが
輸血された事があるので残念ながらできません。
住職さんは何型でしょう?
by momoe (2007-03-19 19:14) 

お疲れ様です。お彼岸のお忙しい時にもかかわらずさすがですね。
寒さが続きますがご自愛なさって下さい。
by (2007-03-19 20:23) 

お疲れ様でした。献血最近ご無沙汰してました。。
いよいよ春夏野菜の始まりですね。。
by (2007-03-19 20:26) 

U3

今日はnice!だけ押していきます。
by U3 (2007-03-19 20:52) 

imari♪

久しぶりに来たら、献血のお話しですね。
お疲れ様です。
30回も献血しているなんて、すごいです。
私は学生のときに1回切り出し、たまにはしてみようかな。
by imari♪ (2007-03-19 20:53) 

月と、

献血今まで一度もした事が無いのです・・・・何せ・・・貧血なもので・・・逆に輸血してもらわなくちゃならないのです(汗)病院の検査のときに採られる血も倒れそうになります。(笑)でも、血液は大事なんですよね。誰かの命を救えますもの。行ってやろうとは思いつつ・・・こんなではいけませんね。鍛えねば。
by 月と、 (2007-03-19 21:07) 

献血は1度しかしてないです、
今度、協力します。^^
by (2007-03-19 21:19) 

saripapa

私も貧血気味なので、献血ができません。
牛乳沢山飲んで、鉄分取ってチャレンジしてみたい。。。^^;
by saripapa (2007-03-19 21:22) 

みっきぃ

ふふふ~~回数なら負けませんよぉー
と、言いたいのですが・・ここ数年
貧血で取って貰えません^-^;
住職は輸血経験有りで×
貢献出来ないわたしたち・・・・
by みっきぃ (2007-03-19 21:23) 

2ndLT

献血・・・しばらく行っていません。
行かなきゃ・・・
by 2ndLT (2007-03-19 21:32) 

nonkumi

最近行っていません。
主人は献血が趣味の人でしたが、高血圧になって投薬しているため、できなくなりました。
by nonkumi (2007-03-19 22:13) 

のの

献血は未経験です。
血の状態は悪くないので、一度は行かないと…。
by のの (2007-03-19 22:16) 

まめぞう

あ、大きいスキンになりましたね!^^
献血は随分しましたが・・・
血圧の薬を飲むようになってから、献血出来なくなりました。(T_T)
献血出来る、ってことは健康だ、という事なんですよね!
さすがご住職!d(^○^)
by まめぞう (2007-03-19 22:24) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
〈ゴ〉は献血経験ありません(;´ー`)┌
なんでだろ。きっと注射がいやなんだな。
by ゴーパ1号 (2007-03-19 22:38) 

moonrabbit

とある期間に英国に行った事がある人は献血できないみたいですね。(--;
3回ぐらいしかしたことないです。
そういえば、先日献血マニアの人をTVが取り上げていましたね。OFF会もあったり、愉しそうでした。(^^
by moonrabbit (2007-03-19 23:09) 

僕も、献血をした事はありません。
でも、子供の頃、手術をして輸血をしてもらったことがありますが・・・
同じ血液型の知人を20名集めて、献血をお願いしたそうなのですが、一番気前のよかった人が、まったく違う血液型だったということで、手術前日に、母親が駆けずり回ったそうです。
それらのおかげで、今の自分が生きてます。
感謝! 合掌!
by (2007-03-19 23:25) 

以前、アメリカから帰国してしばらくしてから献血に行ったら「海外旅行から帰国して間もないので献血は受け付けられません」と、にべもなくはねられました。でも2週間以上は経ってたと思うんですが、、、。
by (2007-03-19 23:39) 

ぱふ

私は若いころ、体の不調の原因が血液成分の不備だと思っていて
(何か足りなかったのは事実ですが、因果関係は??でした)
以来、献血できるとは思ってもいませんでした。今もサプリやほうれん草で
増血を心がけている身。献血できるということは健康だってことです。偉い!
by ぱふ (2007-03-19 23:42) 

袋田の住職

momoe さん私は一番多いありきたりの血液型です。
AB型の献血者は大事にされますね・・・

STEALTH さんこちらは連日氷点下5℃の冷え込みです。風も冷たいです。

水郷楽人 さん いよいよ今日畑起こしの予定です。今頃になって寒いです。

U3 さん 連日の更新ご苦労様です。私もnice!を押しに行きます。
腰痛の方も御大事に・・・

伊万里 さん 私は年三回のペースで献血しています。
体調管理を兼ねて自分の為でもあります。

月と、さん 私も献血中に貧血で倒れたことがありますが、大丈夫ですよ!
お医者さんやスタッフが待機していますので!
体調を管理し献血に臨みましょう!

こうちゃん 大子で献血すると、タマゴ一パック、もらえます。

saripapa さん 牛乳・ホウレンソウ・レバー・・・うちの娘も貧血気味なので食べらせてます。ぜひ、貧血状態を抜け出し献血に挑戦して下さい。

みっきぃ 血になるものをしっかり食べてくださいませ・・・

2ndLT さん 是非、お願いします。若い仲間を引き連れて・・・

nomusanさん  私も今回、過去最高の血圧で危なかったです。
体調管理に気をつけます。

のの さん よい血が採れそうですね・・・
身近な所にも献血できる場所があるかとおもいますので是非!

エルモ さん私も高血圧の家系なのでいつまで出来るか心配です・・・

ゴーパ1号 さん 太い注射針は痛くありませんよ。大丈夫!

moonrabbit さん マニアの方は成分献血で毎月のようにやっている方もいますね。
私は、海外訪問先がアジア太平洋地域なので大丈夫です。

誠大さん私も手術への協力や親族への輸血で提供したことは何度もあります。
それらの回数は入っていません。

Tad さん ミャンマーへ行ったのは大丈夫でしたね。
今の時期は血液が不足しているので、ゆるくしてあるのかも・・・

ぱふさん 一度献血にいってみたらいかがでしょうか?
調べてくれますから・・・
by 袋田の住職 (2007-03-20 06:36) 

せつこ

私は貧血持ちで「鉄欠乏症」なかなかできませんでした。
娘と主人は献血車が来ると、していました。
娘のは比重が濃くて良い血なので、「緊急用に登録をさせてくださいと」、お願いされたそうです。
by せつこ (2007-03-20 09:24) 

mippimama

おはよう〜♪
献血はした事ないです(Ω_Ω)クスン
やはり貧血でしたから...
ご住職は29回!! 立派ですね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-03-20 10:19) 

たいへー

最近してないな・・ 
昔、三角のオレンジジュースをもらったことがあったっけ・・・
by たいへー (2007-03-20 13:44) 

Silvermac

ViolaMacです。
若い頃献血しましたが、後でフワ〜となりました(;.;)
29回とは素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-03-20 15:27) 

薬飲んでいるときに行ったら、「なんだ薬飲んでたらだめですよっ」っていきなり目の前で申し込み伝票を破られた経験があります。まあ、ずうっとほとんど通院していますし、薬も飲んでいますし、私は役に立たない人間なんだなあ、と思うようにしています(^^)私の分も、ご住職、よろしく~!
by (2007-03-20 15:32) 

mochamama

29回とは!
住職さま素晴らしいです。
献血ができるということは、すこぶる健康ということですね。
by mochamama (2007-03-20 21:05) 

kone

献血は一度倒れたきりでして・・・
by kone (2007-03-21 00:35) 

袋田の住職

せつこ さん うちの長女は貧血でよく倒れます。
次女は血が騒ぐ性格です・・・。

mippimama さん 比重不足で献血できずに帰る方も多いですね。
私は血が濃い方なので・・・

たいへー さん 私は飲み物や景品が楽しみで献血しています。

ViolaMacさん 私も何度かありました。ふわーっとなること。
でも、少し休憩すればもとにもどります。

ぽとすさん 伝票はその場で破らなくてもいいとは思うのですが・・・
薬によっては大丈夫ですし、降圧剤も一種類なら出来ますよ。

mochamama さん 献血は健康チェックになりますね。
体調を管理してないと・・・。特に血圧・・・

kone さん 一度倒れると怖くなりますよね。
私のように何度も倒れると平気になります。
倒れても大丈夫ですから。
by 袋田の住職 (2007-03-21 08:45) 

花IKADA

お疲れ様でした。
by 花IKADA (2007-03-21 10:27) 

お散歩爺

大分献血されたんですね、29回と聞くと体がおかしくなっちゃいそうです。
キノコが生えるのは来年?再来年?楽しみですね。
by お散歩爺 (2007-03-21 10:29) 

Silvermac

SilverMacです。
退院しました。また宜しくお願いします。
by Silvermac (2007-03-21 12:01) 

献血もできない年です。献血車をみながら。もっと若かったらなあ、と思います。
by (2007-03-21 20:03) 

献血・・・血を採られるのがニガテでして・・・アレルギー検査で採っただけでも、気分が悪くなってしまいましたから。比重も軽いみたいです。
違う形で奉仕していきたいです。
by (2007-03-21 20:04) 

お宝隆

29回目の献血尊敬します。
お彼岸のお忙しい中、お疲れ様です。
寒の戻りで寒さが続きます、どうぞご自愛ください。
by お宝隆 (2007-03-21 20:38) 

kenzi

昔、裏山で椎茸を栽培したことがあります。
by kenzi (2007-03-22 10:52) 

U3

高校生の時血の気が多い奴がよく献血に行かされてました(笑)
えっ、わたしじゃないよ(爆)
by U3 (2007-03-22 21:20) 

nakata

私もマイ献血手帳を持っていますよ。w
でも、直前の血液比重検査で引っかかり、最近はお役に立てません・・。
by nakata (2007-03-23 09:48) 

袋田の住職

花IKADA さん 献血の日はあわただしかったので血圧が高めでした・・・。

旅爺さんナメコはこの秋から少しづつでますが、本格的に出るのは二年後です。
椎茸は伏せて置いて、それから本設置になるので二年後ですね・・・。
去年植えたのはこの秋から出ると思います。

SilverMac さん退院おめでとうございます。これからも宜しくお願い致します。

kazoo さん 献血は六十五才が定年ですが、献血をしてきた人は70歳までいけます。私の周りにもけっこういますよ。70歳で献血定年を迎えた方が・・・

タケノコ さん 私も血を採られるのは苦手です。いろいろな形で社会奉仕は出来ますね。

お宝隆 さん 昨日の朝までかなり低温傾向でしたが、やっと春らしい暖かくなりました。

kenzi さん私が子供の頃は父が裏山で椎茸を栽培してました。
懐かしいです。椎茸の原木栽培は・・・

U3さん 私も高校生のときはじめての献血をしました。
当時は血の気がすくなかったです。

nakata さん 私は血が濃いので血液比重検査でひっかかったことはありません。
献血手帳も、今は、カード化されました。
by 袋田の住職 (2007-03-23 20:15) 

献血、一度だけしたことがあります。
看護士さんから
「まあ!良い血ねえ!」とほめられて嬉しかったです(笑)
また、機会を見つけてしてみます。
by (2007-04-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント