SSブログ

教室に復帰しました! [音楽]

ミャンマー訪問以来、サックス教室へはご無沙汰していましたが、今日復帰しました。

サックス教室は水戸市泉町の京成デパートの近くにあります。

↑水戸の京成デパートです。リニューアルされたばかりで綺麗です。

サックス教室「ミュージックファクトリー」は裏通りを5分ほど歩いたところの二階建ての民家の中です。

↑中はこんな感じです。

立てかけてあるテナーサックスは私のです。
中古ですが一応、セルマー製です。
しばらく吹いてなかったので、なかなか調子が出ませんでした。

サックスなどは、識別番号が刻印されてますので、
盗んでも、一般ルートで売ることは出来ません。
質屋へ持っていけば、捕まります。

水戸は桜が満開でした。

水戸というと梅のイメージが強いですが、桜の名所もたくさんあります。
特に桜川や千波湖は桜並木が綺麗です。


nice!(44)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 48

おっ、いちばんっ?うひひひひ、お声かけいただきありがとうございました(^^)なかなかご多用でレッスンも時間をあけるのが大変ですねぇ、再開おめでとーっ。やっぱりソメイヨシノって、川や水辺とセットなのかもしれません。散った花びらの受け皿があるといいのかしら。
by (2007-04-10 20:26) 

袋田の住職

ぽとすさん 一番乗りおめでとう!撮影は走っている車の助手席の甥っ子がしましたので、ちょっと斜めになてます・・・
by 袋田の住職 (2007-04-10 20:45) 

saripapa

BOSEのスピーカー(洒落ではありませんよ)付きの練習場に2番乗りです。マイルスのポスターがまいるす。(これはシャレです^^;)
いい環境ですね。いい音が聞こえてくるようです。
by saripapa (2007-04-10 21:32) 

いろいろな趣味をお持ちなのですネ。だんだん趣味の範囲が減っています。
by (2007-04-10 21:54) 

やはり自分の世界があるというのは最高ですね。。面白そうです。。(^^)。。
by (2007-04-10 21:59) 

ゴーパ1号

こんばんは。
今度は、演奏風景の動画かな〜^^
by ゴーパ1号 (2007-04-10 22:39) 

識別番号?品番ですか?
登録制でしょうか?^^
by (2007-04-10 22:39) 

みっきぃ

最後の写真は車内から?
運転しながらじゃないですよね・・・
さくら、こちらはやっと二分咲きくらいでしょうか
by みっきぃ (2007-04-10 22:41) 

まめぞう

壁のポスターはマイルスでしょうか?
京成デパート、お洒落になりましたね!^^
by まめぞう (2007-04-10 23:04) 

サックスって、厳重に管理されるのですね。
中学の頃、友達がサックスを持っていて、セッションしようぜ!っという話もあったのですが、結局のところ、その場で立ち消えになってしまいました。
by (2007-04-10 23:07) 

ケンケン

楽器は、ちょっとお休みするとすぐには調子がでなくなりますね。
どんどん吹いて、調子が戻るように頑張ってください!
おっと、ぼくもたまにはマウスピースだけでなく、楽器で練習しないと...。
by ケンケン (2007-04-10 23:11) 

kone

いつかご住職様の演奏を聴きたいです♪
by kone (2007-04-10 23:36) 

楽器、音楽ずっと憧れてきましたが、この年まで何もせずにきてしまいました。
羨ましいです。
by (2007-04-11 00:58) 

サファイヤ

セルマーを吹いてらっしゃるのですね! しかも、中古のテナーサックスとは味があります。
私の楽器は中学時代に買った、初心者用の楽器です。ここ最近はケースの中で眠ったままです。あー、吹いてあげないとなぁ。
また、吹きたくなりました。
by サファイヤ (2007-04-11 02:50) 

moonrabbit

ミキサーとBOSEのスピーカーと、ん~と、ん~と・・・(@@;
by moonrabbit (2007-04-11 05:05) 

袋田の住職

saripapa さん レッスン室っていい雰囲気ですね。

kazooさん 一芸に秀でるというよりは浅く広くのタイプなので・・・

水郷楽人さん 心が解放される趣味があると良いですよ。菜園もそうですが・・・

ゴーパ1号さん 動画編集ソフトが手に入ったらまずはウグイスの声を・・・

こうちゃん番号が登録されているようです。

みっきぃ 助手席の甥が動いている車から撮影しました。
by 袋田の住職 (2007-04-11 06:21) 

袋田の住職

エルモ さん 高級百貨店に生まれ変わりました。私には高級すぎて買うものが・・・

誠大さん サックスが入った演奏って良いですよ。

ケンケンさん 保管が悪かったのでちょっと埃をかぶっていました。

kone さんできれば生演奏をお聞かせしたいですが、いずれ動画でアップします。

STEALTHさん40過ぎて楽器を習い始める人も多いですよ!

サァファイヤさんオーバーホールもお金がかかるので中古でもいい物のほうが勧められました。

moonrabbit さんいろいろつながっていて使い方が・・・???
by 袋田の住職 (2007-04-11 06:25) 

ぴんく

今度は演奏されるお姿をぜひ!
by ぴんく (2007-04-11 06:48) 

manamana

どんな曲を演奏されるのですか?
難しいですか?
きっと、楽しいでしょうね。
by manamana (2007-04-11 07:49) 

せつこ

一度聴きたいですね!
住職さんは多才で、オールマイティですね。
by せつこ (2007-04-11 09:15) 

momoe

水戸、すっかりおしゃれな街になってしまったんですね。
日立はちょっと後れを取ってるかなぁ。
by momoe (2007-04-11 11:30) 

ぱふ

レッスンの時の住職さんって、“私服”ですか?
袈裟姿でサックスってのもシブいですけど…
by ぱふ (2007-04-11 11:57) 

kenzi

音楽は聞くだけです。
by kenzi (2007-04-11 12:23) 

参るス…マイルス・デイビスのポスターがキマッてますね。
吸音材、ちょっと貼りすぎかもしれません。部屋に入ったとき違和感ないですか?
by (2007-04-11 12:32) 

Silvermac

写真はトランペッターのマイルス・デイビスですね。60年代前半の彼のファンです。
by Silvermac (2007-04-11 14:02) 

たいへー

次のライヴの日まで、吹くべし、吹くべし!!
by たいへー (2007-04-11 16:22) 

nonkumi

娘と共に、トルヴェール・カルテットにはまってます。須川さん、ステキ~♪
住職さんのテナー、聴いてみたいなぁ。^^
by nonkumi (2007-04-11 19:20) 

のの

私も住職さんのサックスが聴きたいです。
by のの (2007-04-11 23:16) 

京成デパートさん、洗練された外観ですね。
サックス演奏もアップされますか^^
いろんな形がありますが、音楽はいいですね~。
by (2007-04-12 00:25) 

Cecilia

復帰おめでとうございます。
だいぶ前に住職さんがサックスを吹かれているお写真を拝見させていただいた記憶が・・・。
水戸といえば水戸納豆キティ、水戸黄門キティをいつか買わなければ・・・と思っています。
ついでにいわきのメヒカリキティも・・・。
そういえばしばらく「水戸の梅」を食べていませんねえ!
「のし梅」はチャンスがあれば購入することもあります。
by Cecilia (2007-04-12 08:54) 

みつなり

サックスを演奏する住職さん、カッコよすぎ~^^
by みつなり (2007-04-12 14:22) 

いつも行く公園でサックスの練習している男性がいますが、こころに響くいい音ですよね。かっこいいです。うらやましいです。
by (2007-04-12 16:43) 

2ndLT

oh!
マイルスの写真の前にさりげなく置いてあるセルマー・・・
絵になりますね・・・
今日はどんな曲を演奏されたのでしょうか?
僕も無性に楽器に向かいたくなりました。
そうだ、今日は思い出しながら枯れ葉でも弾いてみよう。
by 2ndLT (2007-04-12 20:35) 

ちゃわ犬

サックスいいですね~
調子よく吹けると 気分よくなりますよね^^
by ちゃわ犬 (2007-04-12 20:53) 

お宝隆

テナーサックスですか・・・、音楽を聴くのは好きですが、手先が不器用で演奏は無理です。
でも憧れます。
by お宝隆 (2007-04-12 20:55) 

千波湖の桜を見にいってきました。
天気もよく気持ちよかったです(^-^)
by (2007-04-12 21:00) 

テリー

袋田の住職さん、サックスをやるんですかーー。すごい。
時に、うちの娘が4月から水戸の住民になりました。よろしく。
by テリー (2007-04-12 21:41) 

月と、

楽器憧れますね~☆腹式呼吸だから、気管支にいいですよね~。気管支が弱いので、憧れます。
by 月と、 (2007-04-12 23:02) 

しょーえん

セルマー!?
やはり本格的にされる方は使う楽器も一流なんですね。
識別番号があるのは知りませんでした。
南口から広がる桜並木は綺麗ですよね。
僕も大好きです!
by しょーえん (2007-04-13 08:06) 

mochamama

私も識別番号があるのは知りませんでした。
調子が出るまで練習、練習ですね。
by mochamama (2007-04-13 09:22) 

U3

時間がないのでnice!だけでコメント無しです。
本当にごめんなさい。
by U3 (2007-04-13 12:11) 

サックスなんて、お洒落ですね。公園とかで上手にサックスを吹いてる人を見ると、ものすごく羨ましく思います。
公園でってところがミソですけど。
by (2007-04-13 17:28) 

袋田の住職

ぴんく さん 演奏は下手なのでちょっと恥ずかしいですが、今度ステージに揚った時は写真を撮ってもらいアップしたいと思います。

manamana さん 置いてある譜面は「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET」(明るい街角で)去年のNHK朝の連続ドラマ「純情きらり」で桜子ちゃんが楽しそうに演奏していた曲です。

せつこ さん 私はあまり才能がありません。努力も足りません。でも、それなりに楽しんでいます。

momoe さん 日立はシビックセンターや動物園はありますが、商店街が疲弊してますね。何とか立て直して頂きたいものです。

ぱふさん いつもは私服ですが、お寺関係のミニコンサートでは法衣で演奏したこともあります。

kenzi さん 音楽は聞くだけでも、心が癒されたり、楽しくなったりしますね♪

Tad さん 周辺に民家や店舗があるので防音設備は厳重ですね。換気しないと息苦しくなったりします。

SilverMac さん私は彼を知らない世代ですが、最近昔のジャズが好きになりました。

たいへー さんその通りです。吹いて吹いて吹きまくるのだじょ~~~

nomusan さん 聞かせるにはもう少し隠れて練習しないと・・・
今日、帰りのタクシーで山口県の師範とご一緒しました。

のの さん そのうち動画でアップしたいと思います。

タケノコ さん こちらは裏の立体駐車場側ですが、表側も斬新なデザインです。
by 袋田の住職 (2007-04-13 21:44) 

袋田の住職

Cecilia さん ブログをはじめて間もなくの頃です。
銘菓「水戸の梅」は美味しいですね。

みつなりさんそれほどでも~~~

tanaka-ma3 さん私は山の中で練習します。遠慮せずに吹かないと上達しないようです。

2ndLTさん楽器はウソをつかないので癒されますね。

murasawa さん 肩の力を抜いてリラックスしないと良い音がでません・・・

お宝隆さん私は指先は器用ですが、35歳で始めたので指は若者のように素早く動きません。良い音を出すように心がけています。

みかん さん千波湖の桜は綺麗ですよね♪

テリーさんそれはそれは・・・何かのご縁ですね。山寺日記の水戸のカテゴリーを御覧頂くと水戸通になれますよ!

月と、 さん私は、気管支喘息の克服と音程を安定させる為に習ってます。

しょーえん さん長く使うものでメンテナンスも必要になりますから中古でも良いものを買った方が結局お得です。

mochamama さん やはりサボると正直に音に出てしまいます。

みなさん !U3 さんがとっても興味深い記事をアップしてます。
ちょっと内容が難しいかもしれませんが・・・
読んで損はありません。

eddieさん 私も上手になったら公園デビューしようかな?
来月、さいたまへお邪魔します!
by 袋田の住職 (2007-04-13 21:55) 

みど

サックス教室復帰おめでとうございます。

ぜひぜひ公園デビューを♡
by みど (2007-04-14 11:52) 

ikkoy

サックス格好いいですね。
by ikkoy (2007-04-15 10:43) 

らいおん草

サックス教室かっこいいです。
by らいおん草 (2007-04-15 15:00) 

袋田の住職

みど さん 実は家の近くに公園がありません。原野ならありますが・・・

ikkoy さん サックスはかっこいい楽器ですね。

らいおん草 さん教室の中も良い感じでしょう!
by 袋田の住職 (2007-04-15 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント