SSブログ

全国高校PTA連合会大会 [学校]

今日は、さいたまスーパーアリーナで行われている第57回全国高等学校PTA連合会大会埼玉大会に来ています。全国から保護者と先生の代表が約一万人集まっています。
昨年の未履修問題、今年話題になった高校野球の特待生制度など高校教育における問題点も議論になろうかと思います。
私は、親が子どもたちにしっかり向き合い、本気で取り組めば、生徒は真っ直ぐに育ってくれると信じています。今日は全体会、明日は分科会、今日の午後からはNHKの堀尾アナウンサーの講演もあります。

と、いうことで、またまたさいたまスーパーアリーナに来ている袋田の住職の報告でした。今日は一日長くなりそうです・・・。


nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

お散歩爺

高校生は一番難しい年頃だと思います。
白熱した意見や問題点などが予想されます。暑い中大変ですね。
by お散歩爺 (2007-08-24 13:16) 

kenzi

親も教育を真剣に考えていただければ、ありがたいです。
by kenzi (2007-08-24 13:52) 

まめぞう

お疲れ様です。再びスーパーアリーナですね!^^
今日は泊まりですか?^^
by まめぞう (2007-08-24 15:13) 

moonrabbit

普通に会話が出来ていれば、捻くれる事もないで済む事がいっぱいあるんですよね。
中学から上はいじめも巧妙ですし、尚更に人と人の繋がりが問われますよね。
スーパーアリーナは、何かで一回行ったことがあります。(^^
by moonrabbit (2007-08-24 16:35) 

nyan

お~~~満員ですね~
by nyan (2007-08-24 18:06) 

ご苦労様です。いろいろ難しい問題もあるのでしょうが、親の姿勢は大事ですネ。
by (2007-08-24 20:54) 

ゴーパ1号

すごい大会があるのですね。知らなかったなあ。
明日は、とても暑そうです。気をつけて下さい。
by ゴーパ1号 (2007-08-24 20:59) 

mochamama

お疲れ様です。
親の姿を見て子どもは育つということを実感したばかりです。
きっと熱心な議論が繰り広げられることと思います。
明日は、小学校の親子草取りです。
いつも親の参加が少ないのですが、明日は・・・
by mochamama (2007-08-24 21:15) 

saripapa

お疲れ様です。
うちの長女の高校からも行っているようですよ。
先日、千葉でも「おやじの会」全国大会が開催されましたが
親父が子供と真剣に向き合うことが大事だと話されていました。
by saripapa (2007-08-24 21:32) 

月と、

すごい熱気とパワーが伝わってきます!
素敵な大会ですね!
by 月と、 (2007-08-24 22:41) 

kone

koneはまず、親になるところからです・・・
by kone (2007-08-24 23:58) 

aranjues

八面六臂のご活躍ですね。ご苦労様です。
by aranjues (2007-08-25 02:56) 

Silvermac

佐賀北の夏の大会優勝でスポーツ特待生採用校の存在が見直されれるきっかけになればよいと思います。
by Silvermac (2007-08-25 08:10) 

お疲れさまです。
by (2007-08-25 11:39) 

CARRERA

埼玉を楽しんで下さい。
ところで、袋田の滝の新い展望台は何時出来るんでしょうね?
by CARRERA (2007-08-25 16:41) 

高校のPTAの総会があるなんて知りませんでした。
高校くらいになるともう生徒の自主性任せのイメージ。義務教育でない高校はもっといろんなことを選択して学べるところにしてほしいですね。
by (2007-08-26 10:33) 

袋田の住職

みんさんコメント&nice!ありがとうございます!戻ってまいりました!

旅爺さん 埼玉は暑いです。1万人もあつまると本当に暑いです。

kenzi さん 学校任せではいけない部分もありますね。過干渉にならない程度に関わっていきたいです。子ども達のためを第一に考え・・・。無関心はいけないと思います。

エルモ さん 茨城県関係者の泊まりは高田馬場でした。県西だったら通いで参加できますね。

moonrabbit さん 会話は大事ですよね!そのためにも普段から接してないと・・・

nyanさん 講演の頃は空席を見つけるのが大変な程はいってました。

kazoo さん 自立したいと思いながらもやっぱり不安で、自分をみていて欲しいとも思っている成長過程にありますので、接し方は重要です。

ゴーパ1号 さん 私も初参加でした。来年は違う人が参加すると思いますが、参加することに意義があると思います。

mochamama さん 今日は、小学校の奉仕作業でした。ほぼ全家庭の保護者と高学年の生徒が参加します。
学校の環境は自分達で作っていこうという姿勢が感じられます。

saripapa さん 親が子供から逃げてははじまりませんよね!うっとうしい思われようと、向き合っていくことが大事だと思います。

月と、さん 平日ですので女性の参加者も多いです。大きな大会です。

kone さん 親になって17年、あっというまでした。

aranjues さん 前日子ども達の旅行の送迎があって午前二時に寝て、午前5時出発でしたから目が回るようでした・・・

SilverMac さん 県立高校で、スポーツ特待生制度がない高校が高校野球の頂点に立ったことは意義あることだと思います。
木内監督を擁して日本一になった取手二高以来の大事件ですよ!
高校野球が学校の宣伝や、プロ予備軍の選手のアピールの場となっている現状を打破して、同じところで競える高校野球本来の姿に戻って欲しいです。
地方の普通の県立高校のPTA会長として、真剣に野球の練習に取り組んでいる生徒を見て普段から感じている意見です。

tanaka-ma3さん長い時間座っているのも疲れます。会場も広いし・・・

CARRERA さん当初計画では今年度中に完成予定でしたが、設計変更により5月前後になりそうです。
完成すれば右のサイドバーみたいな写真が見られます。


タケノコ さん 埼玉に芸術専門の高校があってそこの生徒がダンスを披露してくれました。
娘のいっている高校の総合学科は単位選択性で、自分で学びたい科目を選択することが出きます。
全国大会は情報交流の場でもありますね・・・
by 袋田の住職 (2007-08-26 11:09) 

ベアトラック

蒸し暑い中、お疲れ様です。
by ベアトラック (2007-08-26 11:52) 

お散歩爺

イカはリマからナスかに向う最後の町で、泊ったので覚えてますが砂漠です。
地震は貧民が多いので気の毒に思っています。
暑い中毎日お勤めお疲れ様です。お体に気をつけて下さいね。
by お散歩爺 (2007-08-26 12:15) 

若々しいエキサイティングなパワーが伝わってきます。
by (2007-08-26 16:19) 

nonkumi

すごい人数でしょうね。
娘の高校の会長さんも当然行っておられるのでしょう。
お疲れさまです。
by nonkumi (2007-08-26 16:48) 

せつこ

私もそんな時代が有りました。
とうの昔に子供達は親の手から離れていきました。
今は、お役ご免です。
暑い中、お身体にお気をつけください。
by せつこ (2007-08-26 17:24) 

Baldhead1010

なかなかご活躍されてますね^^

PTA・・・子供はとうの昔に学校から離れましたが、孫があと4年ぐらいすれば入学かな?^^;
by Baldhead1010 (2007-08-26 18:39) 

momoe

スーパーアリーナ、何度もいらしてますね。
駅の近くだし、商業施設も充実しているし
泊まりがけでも便利な所ですね。
by momoe (2007-08-26 20:33) 

neko-san

一万人とは、桁違いの人数ですね(驚 …田舎の子ですから(笑
by neko-san (2007-08-27 16:07) 

こう

さいたまアリーナに縁がありますね。
わが子が高校生になるのはだいぶ先ですが、今からいろいろ考えようと思いました。
by こう (2007-08-29 15:53) 

U3

お疲れ様でした。
by U3 (2007-09-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0