SSブログ

ワークショップ「鯉空-Koizora-」 [袋田清流会]






袋田の懐かしい鯉のぼりプロジェクト

今日は、子どもたちに自作の鯉のぼりを作ってもらい
昔ながらの方法で旗竿を建て、空に泳がせてみる!
という企画がありました。

koizora1.jpg


↑ 仕事を終えて袋田ドライブインへ行くと、こうしょうとちづこたちも
鯉のぼりの製作に熱中していました。


懐かしのこいのぼりプロジェクト




koizora2.jpg

↑ ステキアートの山本哲士さんに教わって自分だけの鯉のぼりを描きます。

koizora3.jpg

↑ 色を染め終えたら、針金を通して口を作り三ヶ所に穴をあけロープを付けます。

koizora4.jpg

↑ みんなで竿を起こし、ボルトで親柱にとりつけます。

koizora5.jpg

↑ 縛りつけた後、少しずつみんなで上げていきます。

koizora6.jpg

↑ 大きな鯉のぼりに混ざって、子どもたちの描いた鯉のぼりがたくさんあがりました。

koizora7.jpg

↑ こうしょうとちづこも認定書をもらいました。

認定書には、「あなたは今日、世界に一つの素敵な鯉のぼりを作ったことを認定します。」
とありました。

koizora8.jpg

↑ 袋田滝本地区の昔ながらの鯉のぼり群です。

5月18日まで楽しめます。
nice!(43)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
みっきぃ

やった!久々のいちばんです♪
認定証!これは子供たちよろこびますね!!
by みっきぃ (2008-03-29 17:05) 

kazoo

子供たちに夢を与えますネ。

by kazoo (2008-03-29 17:50) 

いわもっち

素晴らしい企画ですね!
しばらくお天気が続けば良いのに。。。
by いわもっち (2008-03-29 20:11) 

SilverMac

鯉のぼりも節句の時だけではなく、この様に使われてこそ意味がありますね。高知県四万十町十和でも、この時期に四万十川を跨いで山と山の間に鯉のぼりを泳がせています。昨年見に行きましたが、中々壮大でした。
by SilverMac (2008-03-29 21:07) 

たらこ

自分の作った鯉のぼりが泳ぐなんて、
夢のあるきかくですね。

by たらこ (2008-03-29 21:23) 

platinum

すごい数ですね~~!今では鯉のぼり珍しいです。
子ども達を思ってる気持ちが伝わりますね。
by platinum (2008-03-29 21:35) 

こうちゃん

僕も認定書、欲しい。^^*
by こうちゃん (2008-03-29 22:58) 

ちゃーちゃん

この様な行事が行われているのに感動しました。
子供達も自分で作った喜びは大きな物でしょうね…
鯉のぼりの様にみんな元気に大きく育って欲しいものですね(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-03-29 23:09) 

ゴーパ1号

(*'▽'*)わぁ♪すてき!
法被のような上着も、鯉のぼりで作ってあるのですね?
by ゴーパ1号 (2008-03-29 23:48) 

みほ

ご住職様 
一旦書いたコメント消させて頂きました 
お友達と認めていない人が
私と同じようにだなんて書いているので
おかしくて・・・
雄大な鯉のぼりの姿を見ていたら 
心もすっと晴れていきました
by みほ (2008-03-30 00:10) 

kone

こいのぼりさんのようにお空をまいたいです♪o(^-^)o
あっ!明日は飛行機に乗れるんでした♪
by kone (2008-03-30 00:16) 

manamana

川面に映った鯉のぼりがきれいです。
手作りのも楽しいですね。
by manamana (2008-03-30 00:21) 

ぱふ

大空を泳ぐ錦鯉たち、いいですね~
美しい自然の中だからこそ映えるのでしょうね。
すばらしいです★
by ぱふ (2008-03-30 01:48) 

moonrabbit

楽しい伝統はずっと残してあげたいですね。(^^
by moonrabbit (2008-03-30 06:56) 

旅爺さん

子供達にとっていい催しでしょう。
毎年盛大になって大きい輪にしたいですね。
by 旅爺さん (2008-03-30 08:05) 

momo

この認定証は、うれしいですね^^
ボクも欲しいなぁ~w
by momo (2008-03-30 08:32) 

春分

私はこんなには子供といっしょに遊ばなかったなー。反省してます。
by 春分 (2008-03-30 08:53) 

ベアトラック

季節を先取りですね。楽しそうだなぁ~。私も認定証が欲しいです(笑)
by ベアトラック (2008-03-30 11:04) 

たいへー

雄大な光景ですね。
天高く羽ばたいて欲しいですね。
by たいへー (2008-03-30 12:38) 

aranjues

大人も子供の楽しそう。
春の日のいい光景です。
by aranjues (2008-03-30 13:49) 

サァファイヤ

認定書に書かれた文章がいいですね。これは思い出になりますね。
by サァファイヤ (2008-03-30 13:57) 

侘び助

認定書ほのぼのとした、好い企画です。
子供に夢を与えよう~
by 侘び助 (2008-03-30 15:50) 

momoe

自分で作ってみんなで上げる鯉のぼりって
なかなかないですよ!

by momoe (2008-03-30 16:00) 

doudesyo

認定書いいですね。見に行きたいけど、いつまでやっているのですか?
無理にでも仕事休んで行ってみようかなあ。
by doudesyo (2008-03-30 18:29) 

勿忘草

毎日お越し下さりありがとうございます。
『オンリーワン』の素晴らしい鯉のぼりが出来上がりましたね。
みほさんと同じように私もとても心が晴れました。
by 勿忘草 (2008-03-30 19:10) 

あやこ

写真付きの認定書 いいですねっ!
自分の作った鯉のぼりがあげられるのっていいですね^^
by あやこ (2008-03-30 20:11) 

きまじめさん

自分で作った鯉のぼりが空を泳いでいるのを見るのは、認定書をいただくのと同時に、
嬉しいことでしょうね。  良い思いでが出来て良かったと思います。
by きまじめさん (2008-03-30 21:48) 

柴犬陸

こういう「認定書」は嬉しいですね。
「世界に一つの素敵な鯉のぼり」、たしかにそうですね。
by 柴犬陸 (2008-03-30 23:24) 

せつこ

うわぁーたくさん泳いでいる。
手作りなんだー それは良いですね。
by せつこ (2008-03-31 06:39) 

Tad

認定書に「にんていしょ」と振ってあるのがいいですね。
by Tad (2008-03-31 09:01) 

マリンかもめ

楽しそう♪こういうのっていいですね。
by マリンかもめ (2008-03-31 18:25) 

mochamama

「鯉空」楽しいプロジェクトですね。
地域で子どもに夢を!素晴らしいことだと思います。
by mochamama (2008-03-31 20:15) 

みどれんじゃー

認定書がいいですね^^
by みどれんじゃー (2008-04-01 12:58) 

伊万里

世界で一つのこいのぼりですね。
認定書があるといっそう嬉しいでしょうね。
大きなこいのぼりに混じって小さな可愛いこいのぼりがとてもかわいらしです。

by 伊万里 (2008-04-03 00:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0