SSブログ

山門大施食法要 [龍泰院]

8月11日は龍泰院の山門大施食法要です。

P1040338.JPG

↑ 青森ねぶた絵師でソネブロのみっきぃさんに原画を描いて頂いた龍の団扇をこうしょうが参拝者に配りました。
大変好評で300用意したのがきれいになくなってしまいました。

受付では施本とお赤飯を配っています。

P1040336.JPG

↑ 本堂は参詣の檀信徒でいっぱいです。

P1040344.JPG

↑ こうしょうが法要開始を告げる大梵鐘を撞きました。

P1040345.JPG

↑ 大梵鐘を合図に本堂では梅花講員による詠讃歌の奉詠がありました。
曲目は、「三宝御和讃」「新亡精霊供養御和讃」それに「まごころに生きる」の二部合唱です。

初めて登壇した二期生の皆さんも立派に奉詠できました。
皆さん度胸があって本番に強いようです。


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ケンケン

大梵鐘の撞きは、力が入っていますね。
こちらまで、ぐぐっと見入ってしまいました。
by ケンケン (2008-08-11 23:53) 

SAMEDI

こうしょうくん、大活躍ですね^^
by SAMEDI (2008-08-12 00:32) 

たいへー

もうすぐ、お盆だなぁ・・・
by たいへー (2008-08-12 07:24) 

SilverMac

心強い後継者ですね。団扇は、値打ち物ですね。
by SilverMac (2008-08-12 08:31) 

Tad

お盆ですね、もうじき。
今年は秋田まで墓参りに行けないので、家で静かに手を合わせようと思います。
by Tad (2008-08-12 09:51) 

みっきぃ

お忙しいとは思いますが
頑張ってください<(_ _)>
団扇もう無い!?頂きたかったな~~ ^-^;
by みっきぃ (2008-08-12 10:24) 

yakko

こうしょうさんはご立派ですね〜(^。^)
by yakko (2008-08-12 11:47) 

ばん

お忙しい感じがいたします。お体にきをつけてください。
by ばん (2008-08-12 11:53) 

chichiの母

一番お忙しい時期ですね。
お体を大切に。頼もしい息子さんですね。
by chichiの母 (2008-08-12 12:00) 

kazoo

こうしょうさん、格好いいです。子供のころ、祖母の家にいたときはよくお寺に行きました。
by kazoo (2008-08-12 12:32) 

ぴんく

こうしょうさん、鐘を撞く姿がステキです!!
by ぴんく (2008-08-12 16:34) 

雪洞

こんばんは(^^)
こうしょう君の大梵鐘の音、こちらまで伝わってくる気がします。
団扇、お宝ですね♪
by 雪洞 (2008-08-12 21:29) 

mochamama

こうしょうくん、しっかりお手伝いご立派です!
釜じいのところも16日の法要の後にお赤飯を配ります。
S之介もそのお手伝いです。
by mochamama (2008-08-12 21:34) 

U3

檀家さんが大勢いらっしゃいますね。
お疲れ様です。
by U3 (2008-08-12 22:40) 

yukitan

お盆でお忙しい時期ですね。
息子さん、鐘つき頑張っていますね。
頼もしいですね。
by yukitan (2008-08-13 00:29) 

青い鳥

大施食法要ですか?
婚家の宗派は真言宗ですが、そこの大施餓鬼法要と同じ趣旨の催しでしょうか?
by 青い鳥 (2008-08-13 01:28) 

doudesyo

おはようございます。
沢山の檀家さんたちと法要?を営まれることができるのは幸せですね。お忙しいでしょうから、お体に気を付けてください。
by doudesyo (2008-08-13 07:17) 

aranjues

本番に強い秘訣を指南してほしいです。
最近、本番にめっきり弱くなりました。

by aranjues (2008-08-13 12:43) 

いわもっち

この時期、てんてこまいでしょうねぇ。。
お疲れ様でございます。
by いわもっち (2008-08-13 12:44) 

moonrabbit

詠讃歌の綺麗な鈴の音が小さい頃好きでした。(^^
by moonrabbit (2008-08-13 22:41) 

kohtyan

詠讃歌というのを一度、聞いてみたいです。
by kohtyan (2008-08-14 11:05) 

きぃ*

こんばんは。
ただいま戻りました <(_ _)>
留守の間にも、ご訪問いただきまして
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
by きぃ* (2008-08-14 21:11) 

せつこ

ウチも初盆を迎えました、ちょうこうちゃんの鐘の音、心にしみた感じた気がします。
by せつこ (2008-08-16 08:58) 

saripapa

こうしょうくん、しっかりお手伝いしていますね。

by saripapa (2008-08-16 12:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0