SSブログ

秋の家庭菜園と常陸大黒豆 [家庭菜園]

9月も今日で終わりです。
寒さを感じる季節となり始めて「暖房」を入れました。

秋本番を迎えた菜園です。

hatake2.jpg

↑ 8月末に蒔いた大根です。 9月上旬は気温が高く病害虫が多かったですね。ホウレンソウは蒔きなおしもしたようです。

今年は巡回とぎっくり腰の為、畑作業は母と連れ合いにおまかせでした。

hatake1.jpg

↑ 放っておいた所に、春に作ったサニーレタスやサラダ菜の種がこぼれて自然に生えてきました。
これでしばらくサラダ用の野菜は間に合いそうです。
けっこうサニーレタスは丈夫で増えるので便利です。

hatake3.jpg

↑ オクラもそろそろ終わりです。納豆に混ぜるたりしますが、ワカメと醤油和えにしたり、
揚げ物や煮物にしてもおいしいです。

hatake4.jpg

↑ 隣の畑では栗がたわわに実ってます。

hatake5.jpg

↑ 少し小道を自転車で走るとバナナの木があります。
温暖化のせいか熊本でバナナが実ったというニュースがありましたが、
袋田では難しいでしょうね・・・
マンゴーなどが実ったらうれしいのですが!

hatake6.jpg

↑ こちら、今人気の常陸大黒豆の畑です。大子の名産にしようと栽培が広まっています。
ここはうちの檀家さんが作っている畑です。

hatake7.jpg

いよいよ、豆が実ってきたようです。

hatake8.jpg

↑ 花もまだ咲いているのがありました。
豆は真っ黒ですが、花は赤くてきれいです。


常陸大黒豆を使った和菓子やケーキは大子町池田のお菓子の麻呂宇土で買えます。


麻呂宇土(まろうど・大子町)



常陸大黒豆は契約栽培のため、お菓子メーカーに納められ、物産店や直売所には並ばないそうです。
nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
侘び助

涎が出そうな麻呂宇土さんのお菓子~
by 侘び助 (2008-09-30 11:54) 

yakko

もう暖房ですか〜 今年は早いですか?
あれだけ猛暑が続いたので秋は来ないのかなぁと思っていたら
意外と早く来ましたね。
菜園も充実していますね(^。^)
by yakko (2008-09-30 13:55) 

SilverMac

豊作ですね。もう暖房ですか。私も今日、チョッキを出してもらいました。
by SilverMac (2008-09-30 16:41) 

momoe

物産店では買えないんですか…(´・ω・)
羊羹はすご迫力ですね。大黒豆ろーるが食べてみたいです。

by momoe (2008-09-30 18:30) 

ぱふ

オクラは、さっと湯がいて刻み、たたいた梅干をめんつゆで
のばしたところに混ぜ込むと、いいおかずになるんです♪ 
お弁当にも便利。
by ぱふ (2008-09-30 18:38) 

こうちゃん

今年の秋は寒いです。
by こうちゃん (2008-09-30 18:59) 

たいへー

隣の栗は・・・収穫できませんね。(笑
by たいへー (2008-09-30 19:22) 

kazoo

昨日は寒かった。菜園は元気ですネ。
by kazoo (2008-09-30 19:38) 

Tad

ぎっくり腰、お大事に( ・_・)σ゛ツンツン

バナナの実は平均気温が27.?度以上じゃないと成らないとか聞きました。
大黒豆、早く名産になるといいですね。
by Tad (2008-09-30 20:00) 

袋田の住職

侘び助 さん 常陸大黒豆を使ったロールケーキは最高です♪

yakko さん まだ寒さに慣れていないので震えています・・・

SilverMac さん 晴れないのでよけい寒く感じます。

momoe さん 売っていれば大人気でしょうね・・・

ぱふ さん オクラはサッパリ食べるとけっこういけますね。
お弁当ですか?

こうちゃん 一気に寒くなりました。。。

たいへー さん こちらではどこの家でも栗はもてあましているので
(栗剥きが阿智へんですから・・・)お裾分けで回ってきます♪

kazoo さん 害虫も元気でした。白菜の葉っぱはボロボロです・・・

by 袋田の住職 (2008-09-30 20:02) 

袋田の住職

Tad さんまだ腰は本調子じゃありません・・・
いろいろな人の努力が実を結ぶまでは大変ですね・・・
by 袋田の住職 (2008-09-30 20:15) 

doudesyo

沢山の秋の実りがありそうですね。
それにしても、自給自足が基本でしょうけど、なかなかできないですね。今年は、害虫が元気だそうで、お気の毒です。(>_<)
by doudesyo (2008-09-30 20:40) 

たろう

予期せぬところに生えてきたサニーレタス♪
こいうのも嬉しいですね(^^)
by たろう (2008-09-30 21:56) 

ばん

我が家はいまだ除湿&冷房です。
by ばん (2008-09-30 22:48) 

きまじめさん

大黒ドラ焼にのっている大黒豆を見ると、かなり大きな豆なのですね。
甘いものには目がないので、これは興味あります。
by きまじめさん (2008-09-30 23:43) 

ゴーパ1号

常陸大黒豆!名前も素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2008-10-01 00:25) 

いわもっち

今朝も寒いですね。。
by いわもっち (2008-10-01 07:40) 

manamana

ばななが生えているのを見ると、
なんだかうきうきするのは、
昭和30年代生まれだからでしょうか?
by manamana (2008-10-01 11:15) 

袋田の住職

doudesyo さんオオタカの写真拝見しました!すごいです!
袋田にも生息しているようなので何とか撮影したいです。

たろう さん 薹がたったら抜くのですが、今年は忙しくて放置してしまいました。
おかげでこぼれ種から芽が出て食べられるまでになりました♪

ばん さん 都会は暑さと湿度を感じるのでそうですよね。
こちらは朝晩寒いです。

きまじめさん 一粒でも食べ応えがあります。

ゴーパ1号 さん 茨城の特産になりそうです。

いわもっち さん 雨が冷たく感じられます。

manamana さん 私も30年代生まれなので、東京の叔父が帰省する時に持ってくるバナナは最高のお土産でした♪
by 袋田の住職 (2008-10-01 12:57) 

Cecilia

袋田にバナナの木が!
そういえば昔実家のほうでも見たような・・・?
いつも住職さんの畑を見るたびに、いいなあ・・・と思います。
サニーレタスは丈夫なのですね!
by Cecilia (2008-10-01 14:59) 

マリンかもめ

バナナが今流行っているようなので、実るとあっという間に獲られたりして・・・汗

by マリンかもめ (2008-10-01 15:54) 

SAMEDI

ワタシも昨夜はとうとう暖房を入れました。
ちょうど昨日聞いたばっかりなんですが、千葉でバナナがたわわに実ったそうですよ!
沖縄で買ってきて、3年目に実ったそうです。
お味のほどはわかりませんが、これも温暖化の影響でしょうか?(笑)
by SAMEDI (2008-10-01 16:58) 

弁慶

常陸大黒豆の赤い花って言うのが意外でした。
名産品として発展すると良いですね♪
by 弁慶 (2008-10-01 18:36) 

袋田の住職

Cecilia さん 実はこのバナナ私が子供のころからある株なんです。
サニーレタスは虫にも強いです。

マリンかもめ さん 実はならないんですよ。残念ながら・・・

SAMEDIさん 千葉でもバナナですか!温暖な千葉なら実りそうですね。
湘南でも育ちそうですが・・・

弁慶さん 私も花は初めてみました。。。


by 袋田の住職 (2008-10-01 22:03) 

mochamama

黒豆の花が赤いとは知りませんでした。
ロールケーキ、おいしそうです。
サニーレタスは丈夫なのですね!
by mochamama (2008-10-02 00:21) 

taue

緑色のイが栗ってスキです。
めっきり寒くなりましたね。
長袖シャツを通り越してトレーナーを着込みたくなる気温です。
by taue (2008-10-02 09:04) 

水郷楽人

大根順調ですね。。この温暖化で畑でバナナやパイナップルを栽培する時代がくるのでしょうかね。。杉並木の代わりに椰子の並木に変わったりして。。(^^;)
茨城の伝統野菜なのですね。。個性的な地方野菜、その地方の食の基本ですからね。応援したくなります。。
by 水郷楽人 (2008-10-02 17:49) 

青い鳥

黒豆の花が赤いとは知りませんでした。
不思議ですね。
by 青い鳥 (2008-10-02 19:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0