SSブログ

3、ビエンチャンのお寺、ワットホーパケオとタートルアン [ラオス・北部タイの旅]

2月20日(土)夕方、乱気流に巻き込まれることなく無事に日本に帰国しました。
たまっていた仕事を片付けていたので、記事アップが遅れましたが、ラオスとタイの記事をアップしていきます。

第三回の今日は、ビエンチャン市内のお寺、ワットホーパケオとタートルアンを紹介します。

watho4.JPG

↑ ワットホーパケオはかなり大きな建物です。
 
watho2.JPG

↑ 入口には立派な彫り物があります。

南国の木を入れて撮影してみました。

watho1.JPG

↑ この角度は絵になります。

次は、タートルアンに向かいました。

tartol1.JPG

↑ 広大な広場の奥に高い仏塔が見えます。

tartol2.JPG

↑ まわりは回廊で囲まれていて、中に仏塔が、両側に僧院があります。

tartol3.JPG

↑ ここでも、お参りに来ているカンボジアの僧侶の一団を見かけました。

tartol6.JPG

↑ どこから見ても絵になるビエンチャンを代表する仏塔です。

baza1.jpg

↑ 回廊の外には露店が並んでいます。

お土産物を眺めていると、10時45分頃、太鼓の音が鳴り響きました。

この太鼓は、僧院の昼食が始まる合図です。

朝の托鉢で集めたご飯の他、太鼓の音を聞いて回りに住む信者さんがおかずを持ち寄ってくるそうです。

部派仏教では、戒律により、午後は食事をできませんので、この時間に太鼓が鳴るという訳です。

ルアンパバンでは、托鉢僧へ実際にご飯を布施する体験も致しました。

「4、ビエンチャンの凱旋門と友好橋」につづく・・・
nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

SilverMac

いい人と知り合いましたね。中古良品はかなりお得です。(*^_^*)
by SilverMac (2010-02-22 14:01) 

風の子

お帰りなさ~い(^-^*)/♫
ラオスという国 あまり知らないので 楽しんで拝見させていただいてます。
by 風の子 (2010-02-22 14:03) 

yakko

お帰りなさい。無事のお帰り、何よりです(^。^)
寺院と塔は絵になりますね〜
by yakko (2010-02-22 14:28) 

こうちゃん

ラオス、というより東南アジアへは
行ったことがありましぇん。
by こうちゃん (2010-02-22 15:32) 

Krause

長旅、お疲れ様でした!素敵な旅だったと思います。
by Krause (2010-02-22 15:42) 

吉之輔

こんにちは、この様な寺院など始めて拝見しました。
良い旅だったでしょうね。
by 吉之輔 (2010-02-22 15:55) 

Tad

あの、、、戒律で午後は食事ができないっていうと、、、もしかして夕食も「なし」でしょうか?

だとしたら、、、た、耐えられませんσ(^_^;)
by Tad (2010-02-22 16:07) 

せつこ

同じ流れの文化なのか、カンボジアの建物にとてもよく似ていますね。
ラオスは治安が良い、と聞いてます、行ってみたいところです。
by せつこ (2010-02-22 16:18) 

fuzzy

ビエンチャンは日本軍の統治下おかれたと思います、名残はあるのでしょうか。
寺院の美しさに感心していますが、ごみ一つ無いのにも感心です、信仰心が強いのでしょうね。
by fuzzy (2010-02-22 16:32) 

にこにこ

ご飯をお布施するということばをはじめてききました。
以前東京のおばが観光バスで団体の88箇所参りにきました。
国分寺に泊まるから会いに来て!
ちょうど5月の5日柏餅を50個持っていきました。

責任者の方がお接待をいただきましてとご挨拶に出てきてくださってああそうかとおもったことでした。
by にこにこ (2010-02-22 17:10) 

テリー

2枚目の手すりの彫り物は。龍のようですね。龍の起源は、どこなのか興味があります。場所に寄って、龍の爪の数が、3つ、4つ、5つ、と違ってきて面白いですね。
by テリー (2010-02-22 18:13) 

弁慶

凄いですね。
南国特有なのでしょうが、明るい雰囲気です^^
こんなところに一度は行って見たいですね。

by 弁慶 (2010-02-22 19:10) 

侘び助

まるで絵葉書のような美しい画像ですね。

by 侘び助 (2010-02-22 19:52) 

tomomame

お帰りなさい、ですね~。
袋田の冬を改めて楽しんで?いらっしゃるのでは…。
タイは私も若かりし頃行きましたよ~。
カップヌードルが甘辛しょっぱすっぱかった…よーな。
by tomomame (2010-02-22 20:12) 

k-meg

綺麗な寺院ですね。寺院や仏塔はどんな素材で造られているのでしょう・・
まだ訪ねた事がありません。行ってみたくなりますね。

by k-meg (2010-02-22 20:27) 

たいへー

エアポケットは、ごめんだぁ・・・^^;
お帰りなさいませ。
by たいへー (2010-02-22 20:46) 

袋田の住職

SilverMac さん 添乗員さんとは彼が入社した時からの付き合いですので、だいぶ長いのですが、実家がカメラ屋さんだとは初めて聞きました。

風の子 さん ベトナムやカンボジアに行く日本人旅行者は多いですが、ラオスではあまり日本人を見かけませんでした。
ヨーロッパや中国からの観光客が多いようです。

yakko さん 海外旅行では、無事に税関を通過できるとホッとしますね。

こうちゃん ニューヨークも絵になりますが、東南アジアのお寺や風景も絵になりますよ!安く行けるし♪

Krause さん 素敵な風景や建物、それに出会いと感動を記事にしてアップしていきますよ!

吉之輔 さん 東南アジアのお寺は写真に撮ると絵になります。

Tad さん 禅宗でもそのなごりで夕食を薬石と呼んでいます。
お腹が空いた時に石で温めて空腹をしのいだとか・・・

せつこ さん ラオスは、治安が良いですね。ミャンマーみたいな刺々しさもないし、思ったより街もきれいでした。
人々が街の中を掃除している姿をよく見かけました。

fuzzy さん ビエンチャンは度重なる戦火で古いものがなほとんどないそうですが、この後行ったルアンパダン(ルアンプラバン)の街は古い街並みが残っていました。

にこにこ さん 日本で托鉢をする時は、お金も頂きますが、ラオスではお金はいけないそうです。あくまで食べ物を布施するようです。

テリー さん 龍は、インドにもインドネシアにももちろん中国にもあります。
ナーガといわれたりしてます。
ちなみに、うちの龍は三爪です。庶民派の龍なので・・・

弁慶 さん 乾季のラオスは過ごしやすいですよ!

侘び助 さん 絵葉書のような写真がたくさん撮れました。

tomomame さん ラオスの麺は美味しかったですが、タイのは苦手です。
辛さに弱いので・・・

k-meg さん ミャンマーでは煉瓦に漆喰を塗り、その上に金箔を貼るという構造でした。
ラオスも同じですが、タートルアンなどは、コンクリートが使われています。
コンクリートを金色に塗っているだけなので、ミャンマーの仏塔のように光り輝いていません。
お堂などは特産のチーク材なども使われていますね。

たいへーさん 私も一度すごい揺れに出会ったことがありますが、乱気流は怖いです(汗)

by 袋田の住職 (2010-02-22 20:51) 

an-kazu

暖かそうな雰囲気が伝わってきます!
by an-kazu (2010-02-22 23:09) 

ゴーパ1号

どのお写真も絵はがきのようですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-22 23:13) 

がま親分

上座部仏教の戒律の厳しさはタイに旅行したとき知りました。
ご住職の前でなんですが、日本とはかなり違いますよね。
by がま親分 (2010-02-23 00:50) 

きまじめさん

仏塔、日本の五重塔のようなものですか。
この国のものは、背は高くないようですがやはり精巧に出来ていますね。
by きまじめさん (2010-02-23 01:24) 

うずま

無事にお帰りになられたのですね、安堵いたしました。

by うずま (2010-02-23 03:41) 

袋田の住職

an-kazu さん 午前中はほどよい暖かさですが、午後は猛暑になります。
ただ、内陸は湿度が低いので日本の夏よりは過ごしやすいです。

ゴーパ1号 さん 写真は760枚撮影しました。
そのうち300枚は絵ハガキになりそうな写真です。

親分! 鋭いところをついてきましたね!
まず、女性に触れてはいけないという戒律があり、我々一行はそれで全員アウト!でした。(汗)
夜の街で女性を相手にあ酒を飲むのは上座部仏教ではありえない姿です。
ただ、喫煙や携帯電話は戒律で定められていないのでOKのようです。
そのあたりが、上座部仏教らしいところではありますが・・・

きまじめさん 仏塔はお釈迦様の御遺骨である舎利をまつるものです。
五重の塔も、パゴタも同じ意味合いです。
タートルアンは高さ45mですから、ミャンマーの仏塔ほどは高さはありません。
回りを小塔や仏像がたくさんあって精巧な感じはします。
ラオスを代表する仏塔です。

うずま さん 留守中檀用が入ったのですが、義兄と甥に代行して頂きました。
群馬巡回中は何もなくて良かったのですが、こればかりはいつ仕事が入るかわからないので困ります。
帰ってからお土産を持ってご焼香してきました。



by 袋田の住職 (2010-02-23 08:43) 

kazoo

ビエンチャンの仏塔はすばらしいですネ。シンプルなすばらしさ。一度実際にみたい気さえします。
by kazoo (2010-02-23 10:08) 

takechan

いかにも東洋的な寺院ですね。
by takechan (2010-02-23 22:21) 

袋田の住職

kazoo さん ぜひご覧ください。大きいですよ。

takechan さん 東洋の雰囲気が漂う屋根の形です。
by 袋田の住職 (2010-02-23 22:50) 

柴犬陸

午後食事が出来ないとなると。。。自分に置き換えて考えられません^^;
by 柴犬陸 (2010-02-23 23:17) 

kei

長旅、お疲れ様。^ ^
こっちの坊さんの髪が多いですね。
最近上海では10℃以上の天気が多いです。もうすぐ春に入るようです。
by kei (2010-02-24 00:16) 

袋田の住職

柴犬陸 さん 寝る時にお腹がグーグーなるでしょうね・・・

keiさん 私もそう思いました。24日付けの記事の写真を見るとけっこう頭が黒いのがわかります。
今日は、袋田も16℃を越え暖かく感じました。
by 袋田の住職 (2010-02-24 17:31) 

ノリパ

スゴイきれいですね。どの写真もお釈迦様を感じさせますね。
by ノリパ (2010-02-27 17:40) 

袋田の住職

ノリパ さんラオスのお寺はどこを撮っても絵になります。
by 袋田の住職 (2010-02-27 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0