SSブログ

7、クアンシーの滝とプーシーの丘 [ラオス・北部タイの旅]

メコン川クルーズのあと、ルアンパバンの街に戻り、昼食を頂きました。

luang12.jpg

↑ 世界遺産に認定されているルアンパバンのメインストリートには古い建物が残っています。

かつて、フランス領インドネシア連邦に編入されていた時代の影響で、お洒落なフランス料理のレストランもあります。

午後になるとけっこう暑くなるので、お寺巡りの予定を変更し、クアンシーの滝へと向かいました。


滝までは、車で1時間ほど田舎道を走ります。

luang13.jpg

↑ 入場料を払い、アジアモンスーン気候の原生林の中を滝まで歩いて行きます。

熊や猿が出そうです。

luang14.jpg

↑ 滝の下がプールのようになっているので、泳いでいる観光客もいます。
ターザンごっこもできます。

さらに進むと・・・

luang15.jpg

↑ 巨大な滝が現れました。

石灰岩質の断崖を水が流れ落ちています。
よく見ると、滝の上で泳いでいる人もいます。

ルアンパバンの街に戻り、ワットマイを参拝しました。
luang16.jpg

↑ ルアンパバンの中心街にあるお寺です。

luang18.jpg

ルアンパバンの街の真ん中にはプーシーの丘が聳えています。

頂上にはタート・チョムシーと呼ばれる仏塔が建っています。
ここから沈む夕日を眺めました。

luang19.jpg

↑ プーシーの丘からはルアンパバンの街並みが手に取るようにわかります。

luang20.jpg

↑ メインストーリートは歩行者天国になり、ナイトバザールの会場になっていました。

luang21.jpg

↑ 低緯度地方ならではの舟のような形の三日月を見ながら、夕食場所へと向かいました。

明日(18日)は、いよいよこの旅の最大の目的、ティンソム小学校を訪問します。

「8、ティンソム村小学校を訪問しました!」につづく・・・
nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

枝動

袋田の滝に、負けじ劣らずの滝出現ですね。
石灰岩の影響ですか、滝壺の水は白っぽいですね。
by 枝動 (2010-02-26 21:52) 

an-kazu

だから鍾乳石っぽいんですね(^^)
by an-kazu (2010-02-26 23:03) 

kei

原生林か、それはなかなか面白いですね。探検のいい所だね。
by kei (2010-02-27 00:36) 

ゴーパ1号

丘からの眺め、とっても素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-27 01:04) 

にこにこ

ビルのない風景にうっとりとしています
by にこにこ (2010-02-27 01:43) 

がま親分

ターザンごっこ、ぜひ、やりたい! (笑)
by がま親分 (2010-02-27 02:19) 

Krause

風光明媚ですね。
by Krause (2010-02-27 02:23) 

manamana

緑豊かで、美しいところですね。
by manamana (2010-02-27 06:50) 

たいへー

滝は住職の宿命ですな。
いかがでしょう、全世界滝ツアーなど企画されては・・・^^;
by たいへー (2010-02-27 07:45) 

Tad

滝上の人、流されなきゃいいんですが、、!Σ( ̄□ ̄;)

最初の写真の建物、日本の宿場町と雰囲気が似ていると思いました。
by Tad (2010-02-27 08:18) 

みっきぃ

まるでディズニーランドの中に居るかのようですね!

by みっきぃ (2010-02-27 09:31) 

kazoo

原生林と滝、いいですネ。民家は日本ともにているが、寺院はエキゾティク。
by kazoo (2010-02-27 10:33) 

tanaka-ma3

鍾乳洞とかもあるのでしょうか。
by tanaka-ma3 (2010-02-27 12:06) 

fuzzy

一枚目の写真のカフェは欧州占領の名残なのでしょうか、素朴ですが良い味をでしていますね。街並みも長閑な風情で良いですね。
by fuzzy (2010-02-27 12:45) 

袋田の住職

枝動 さん 最初に見えた滝なら勝ったと思ったのですが、
最後に巨大な滝が現れ、ラオスもなかなかやるな!
と、感じた次第です。

an-kazu さん たしかに、滝壺付近の岩は鍾乳石のような形状ですね。

kei さん 巨木に野生のラン、蝶や野鳥、なかなか面白いところでした。

ゴーパ1号 さん 市街地の真ん中にぽつんと丘が聳えていてとても面白い街でした。

にこにこ さん さすがは世界遺産の街です。

親分 滝の上から飛び込んだり、ターザンのようにロープを使い、
滝壺に飛びこむと拍手喝さいです!

Krause さん 水がきれいで森の木も巨大でした。

manamana さん 乾季で緑が少ない中で、ここは、水が豊富なので緑が豊かですね。

たいへー さん ナイヤガラやイグアスの滝にもいつかは行ってみたいです。


by 袋田の住職 (2010-02-27 17:15) 

袋田の住職

Tadさん 下から見ていても怖いですが、上から下をみたらぞくぞくするでしょうね・・・
けっこうギリギリのところで水浴びしてました。

みっきぃ たしかに、ディズニーランドみたい・・・

kazoo さん 雨季には雨が多いので屋根の勾配が急です。
市内の建物はしっかりしてますね。

tanaka-ma3 さん このあたりは石灰岩の山が多いので、
鍾乳洞もさがせばいくらでもありそうです。

fuzzy さん 白漆喰の外装がお洒落ですね。
フランスの統治下にあった時代の名残でしょうか・・・
by 袋田の住職 (2010-02-27 17:28) 

ノリパ

金色の仏塔が、空に映えますね。仏教の本場は、違いますね。
日本の侘び寂びを感じる建築とは。
by ノリパ (2010-02-27 17:50) 

takechan

あっぱれな滝ですね。壮大です。
by takechan (2010-02-27 18:10) 

袋田の住職

ノリパ さん 東南アジアの仏塔は金色に輝いています。
青い空に映えて綺麗です。

takechan さん ラオスにこんな滝があるとは知りませんでした。
驚きです。
by 袋田の住職 (2010-02-27 18:16) 

yakko

こんばんは。
スゴい滝ですね〜〜〜 寺院も独特ですね。
それに木が多いのにビックリです。(◎-◎;)
by yakko (2010-02-27 20:43) 

袋田の住職

yakkoさん  暖かくて木々があって、日本では、高知の雰囲気に似ていました。
街の真ん中に丘があるあたりも高知と同じです。
by 袋田の住職 (2010-02-27 21:20) 

きまじめさん

ナイトバザール、織物が並んでいるのですか。
美しい色合いが、目を引きます。
by きまじめさん (2010-02-27 21:37) 

袋田の住職

きまじめさん ラオスの織物は色鮮やかです。
by 袋田の住職 (2010-02-28 16:39) 

ハギマシコ

自然がいっぱいの素晴らしい場所と袋田の滝に似ている滝・・・。
鳥がいっぱいいそう♪、、、すみませんm(__)m
by ハギマシコ (2010-02-28 20:55) 

saripapa

滝にしても、森にしても生えている木の種類が違うので
ジャングルっぽい!!
ターザンやりました?
by saripapa (2010-02-28 21:06) 

袋田の住職

ハギマシコ さん けっこう鳥がさえずってました。
望遠レンズが必要でした。

saripapa さん 一緒に行った中の一番の若手が泳ぐつもりでスイミングパンツを持っていったのですが、美女が泳いでいたので遠慮してしまいました。

by 袋田の住職 (2010-02-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0