SSブログ

奥久慈の山に萌芽の季節がやってきました。 [花]

昨日(8日)は、花まつり太子講や薬師様の祭礼の御祈祷がありました。

ソメイヨシノはまだ一分咲きですが、本堂の中に飾った桜の枝は満開になりました。

yama1.jpg

↑ 北田気の久慈川沿いのえびつら山の様子です。

まだ、ほとんど芽吹いていませんが、萌芽が赤く見えるところもあります。

よく見ると、山桜が一本だけ満開になっています。


yama2.jpg

↑ 山にある桜は人工的に作られたソメイヨシノと違い、種を野鳥が運びそこで生えたものです。
一口に山桜といってもいろいろな種類があります。

4月下旬にはこの山、新緑と山桜がとてもきれいになります

yama3.jpg

↑ 日差しがある日はカタクリも花弁を大きく広げます。

yama4.jpg

↑ 一面にイチゲの花が咲いています。

yama5.jpg

↑ キクザイチゲでしょうか?それともアズマイチゲ?

細かいところまで撮影したのでこれならよくわかるかと・・・
今日は、袋田出身の檀家さんの葬儀で埼玉県の川越市に出かけます。

埼玉はソメイヨシノが満開でしょうね。。。


nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

伊万里

こちらはそろそろ散り始めていますよ。
今週末で花見は終わっちゃうかな。
袋田はこれからですね。
鯉のぼりのバックに桜は素敵です。
これからが楽しみですね。
by 伊万里 (2010-04-09 08:17) 

せつこ

1本満開ですね、そろそろ町中花盛りになりますね。
カタクリ、イチゲも今こちらでも咲いております。
春はいいですね。
by せつこ (2010-04-09 08:22) 

にこにこ

カタクリのピントの合具合うらやましいです
by にこにこ (2010-04-09 08:37) 

青い鳥

おはようございます。
こちらの桜も散り始めています。
山の緑の中にに咲く桜は美しさが一層引き立ちますね。
今日は川越へお出かけですか?
教員のスタートが川越線沿線の指扇でした。
もっとも、バスの方が便利だったので川越線で通ったのではありませんでしたが。
by 青い鳥 (2010-04-09 09:39) 

ゆうこ

カタクリにイチゲ、どちらも可憐で可愛い花ですね!
旧姓が「イチゲ」というので、どんな花なのかなぁと思ってたんです
とっても可愛らしくて、なんだか嬉しくなりました(^^)
by ゆうこ (2010-04-09 10:32) 

SilverMac

わが家から見る山桜も段々少なくなってきました。
by SilverMac (2010-04-09 11:11) 

kazoo

山々も間もなくきれいに色づきますネ。こちらは葉が増えました。散り始めています。イチゲもブログでよく拝見するので、覚え始めました。
by kazoo (2010-04-09 11:14) 

aranjues

名古屋は完全に散り始めました。
かたくりの花の楚々とした清楚さは結構好きです。
名前と姿が一致する少ない花です。
by aranjues (2010-04-09 13:39) 

yakko

こんにちは。
ピンクが美しいヤマザクラですね〜 遠くからでも分かりますね。
カタクリの花にまた出会いたいです(^。^)
by yakko (2010-04-09 14:26) 

okko

ほんのりと霞んで見えるのが、幽玄の世界ですね。
by okko (2010-04-09 16:53) 

Tad

当地は桜こそまだまだですが、ボチボチいろんな春の花が目に付くようになってきました。明日は田んぼの畦をメンテナンスするようで、朝イチの集合が掛かりました(^-^;
by Tad (2010-04-09 17:51) 

yamaoji

1本でも、確実にサクラってわかりますよね。
パッと咲いて、パッと散る、粋な花だと思っていますよ。
桜餅、あ~食べたくなりました。
by yamaoji (2010-04-09 17:55) 

スミッチ

鳥が種を運んだ山桜、面白いですね
by スミッチ (2010-04-09 18:46) 

たいへー

我が里の桜も、これですね。
段々と上に登っていく光景、意外と好きです。
by たいへー (2010-04-09 21:02) 

taue

1本だけ満開の桜の木が、
なんだか和みます^^ そして、ちょっと素敵です^^
by taue (2010-04-09 21:46) 

kei

山の色は随分変わりましたね。桜満開の山はきっと美しい。楽しみです!
by kei (2010-04-10 00:06) 

ももこ

こんばんは、ご無沙汰しておりますのにniceありがとうございます。イチゲの花は、キクザキイチゲです、
私も判別できないので調べましたら、アズマイチゲの場合は花びらの下に別の形の総包葉と呼ばれる3枚の小葉があります、
この場合はすべて菊の葉状のでキクザキイチゲです、
私にとっても勉強になりました(^^♪
イワウチワは高鈴山でしょうね、去年そちらまで出向いてしょぼくれたの一本でした、私に代わって挽回してください!
by ももこ (2010-04-10 00:16) 

こう

川の向こうに何かあるのでしょうか?
ずいぶんと頑丈そうな護岸か擁壁のようなものが延々ありますね。
今日花見に行こうかと思っていますが、曇ってます。
by こう (2010-04-10 09:39) 

きまじめさん

最近は、観光のために植えた桜が多い中、
人工的でない、小鳥が運んできた種から生まれた桜、
考えただけで、ロマンを感じます。
by きまじめさん (2010-04-10 11:17) 

テリー

昨日、遅ればせながら、千鳥ケ淵に行ってきました。もう、かなり、散っていましたが、まだまだ楽しめました。昨日の写真アップしました。
by テリー (2010-04-10 14:12) 

tanaka-ma3

紅一点のような山桜も風情がありますね。
by tanaka-ma3 (2010-04-10 16:07) 

ノリパ

山の中に咲き誇る。いいですね。遠くから眺めるから、またいいんでしょうね。
by ノリパ (2010-04-10 21:15) 

袋田の住職

伊万里 さん 昨日の暖かさで一気に満開になりました。
今日は雨の中咲いています。

せつこ さん この山にはたくさんの山桜があるのですが、この一本だけ早いのです。

にこにこ さん カタクリの大きく開いた花弁のどこにピントを合わせるかもポイントですね。
手作業で合わせないとぴたりと決まりません・・・

青い鳥 さん 時間があったのでゆっくり市内を回ることができました。
この沿線はあまりなじみがなかったので川越に行けて良かったです。

ゆうこ さん 裏山に当たり前に咲く花なのでおなじみの山草だったのですが、
イチゲという名前を認識したのは初めてでした。

SilverMac さん こちらは落葉樹が多いのでヤマザクラも多く、
花が咲くとピンクや白が目立ちます。

kazoo さん こちらはまだ葉が出ていません。

aranjues さん これから桜前線も北上していくことでしょうね。

yakko さん 山桜が咲くころにはカタクリも見頃になりますね・・・

okko さん これからのもやっとした感じの色が良いですね。

Tad さん あぜ道を歩くと怒られたものですが、今は畔道も立派ですね。

by 袋田の住職 (2010-04-12 09:41) 

袋田の住職

yamaoji この山桜はピンクが濃いので目立ちます。

スミッチ さん 人間が植えられる場所でないのでたぶん鳥の仕業かと・・・(汗)

たいへー さん 長野は山が高いのでだんだん上がっていくでしょうね。
奥久慈トレイル50kの優勝者は長野の方でした。

taue さん 国道からも目につきます。

kei さん 日本は桜が多いですね。

ももこ さん ありがとうございます。判別方法がわかれば区別できます。
奥久慈の山には今mイワウチワが満開できれいです。

こう さん 水郡線が走っています。ヒズレといわれる難所です。
急な崖山で落石も多い場所なのでしっかりガードしてます。

きまじめさん 今は、人が植えたものが多いですが自然に生えたのも味わいがあります。

テリー さん お堀に浮かんだ桜の花びらも見事ですね。

tanaka-ma3 さん この一本だけが早く咲きました。
目立ちます。

ノリパ さん 山登りの時は上で咲いていて目立ちません。
空を飛ぶ鳥の為に咲いているのでしょうか?
などと、考えます。
by 袋田の住職 (2010-04-12 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0