SSブログ

川越の古刹喜多院は桜が満開でした。 [信仰]

今日は、川越の檀家さんの葬儀でした。
川越市民聖苑 やすらぎのさとが通夜と葬儀の式場でした。

通夜の後、市民聖苑の控え室に宿泊しました。
10日の葬儀は、正午からなので、午前中、川越の名刹「喜多院」をお参りしてきました。

kitain1.jpg

↑ 1.3km、20分ほど歩いて山門に到着しました。

kitain2.jpg

↑ 境内は桜が満開です。
川越春まつりの期間中で露店が並んでました。

kitain3.jpg

↑ 本堂(慈恵堂)です。

kitain4.jpg

↑ 立派な多宝塔が満開の桜の中にそびえていました。

kitain5.jpg

↑ この後、客殿・書院、庫裡に上がって中を拝観させて頂きました。
拝観料400円です。
私は、僧侶ということで、ただでお参りさせて頂きました。

三代将軍家光公誕生の間がある有名な客殿です。

kitain6.jpg

↑ 内部は撮影禁止なので、本堂へ向かう渡廊下から外観のみ撮影させて頂きました。

1638年の川越の大火で堂宇が焼失したため、家光が命じて江戸城紅葉山の別殿を移築したものです。

庭も立派です。

江戸と川越はいろいろな意味でつながりが深く、小江戸とも呼ばれています。
次記事で、川越城と蔵造りの町並み時の鐘などを紹介したいと思います。
nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

うしさん

なんと整然としているんでしょう
by うしさん (2010-04-10 22:05) 

nomu

桜、見事ですね~♪
by nomu (2010-04-10 22:14) 

yamaoji

なんで サクラと寺院 てマッチングが良いんでしょう?
サクラもでしゃばらないし、寺院も敷居が高い、って感じもないし・・
なんなんでしょう?
さりげなく、サクラ花、ほのかにお線香の香り・・・
どれも、日本人ならではの感じ方なのでしょうか?
今日は、質問ですいません。
それぐらい、受け止めやすい、サクラと寺院 なんです。
by yamaoji (2010-04-10 22:47) 

がま親分

満開ですね~♪
by がま親分 (2010-04-10 23:23) 

柴犬陸

川越へ行けば、喜多院に立ち寄ります。
ただ、桜の時期に行ったことがありません。
by 柴犬陸 (2010-04-10 23:56) 

たいへー

日本の建物と桜は、やっぱり合いますね。
by たいへー (2010-04-11 07:52) 

tomo

見事な桜ですね。こちらは桜の開花まであと一ヶ月近くは待たないと・・・
by tomo (2010-04-11 08:09) 

小父蔵

こんな素晴らしい建物と庭が、何百年も綺麗な状態で維持されている。日本には、守るべきで伝統や文化が沢山あるのだと改めて考えることができました。有り難うございます。
by 小父蔵 (2010-04-11 08:56) 

platinum

立派なお寺で美しい桜と日本の素晴らしい風景ですね!

by platinum (2010-04-11 09:04) 

mochamama

美しいお庭ですね。
満開の桜に囲まれた多宝塔、絵になりますね。
by mochamama (2010-04-11 09:38) 

kazoo

喜多院は落ち着いたいいところですネ。満開のサクラが色をそえています。
by kazoo (2010-04-11 10:31) 

manamana

きれいで整った境内ですね。
さくらがとても似合って、日本的な風景です。
by manamana (2010-04-11 10:51) 

こう

たまにお寺に行くといいですよね。
落ち着きます。
by こう (2010-04-11 12:23) 

ノリパ

満開なんですね。素晴らしい光景です。川越は、何回か行きましたが、駄菓子
のお店がある通りを行ったくらいです。また行かなきゃ。
by ノリパ (2010-04-11 17:25) 

スミッチ

いい雰囲気のところですね。名刹と桜、絵になりますね。
by スミッチ (2010-04-11 22:45) 

ゴーパ1号

立派なお寺ですね。
川越には2年ほど住んでいましたが
全然詳しくなれなかったです。。残念。
by ゴーパ1号 (2010-04-11 23:07) 

袋田の住職

うしさん 境内が広いしたくさんの堂宇が建ってます。

nomu さん なかなか満開の時には来られないのでよかったです。

yamaoji さん 桜が境内にあると、実は掃除が大変で・・・
花ガラ、実、葉が秋まで落ち続けるので・・・
咲いた時はきれいですが・・・

がま親分 満開でした!

柴犬陸 さん 桜の時期の喜多院は絵になりますね。

たいへー さん 建物が良い感じ桜の雲に浮かんでいるようでした。

tomo さん 桜前線は東北地方を北上中のようです。

小父蔵 さん 日本人の心のよりどころということでしょうかね・・・

by 袋田の住職 (2010-04-12 10:05) 

袋田の住職

platinum さん 見どころがたくさんのお寺さんでした。

mochamama さん 多宝塔はうちの宗派ではありませんが、
密教系の寺院には見られますね。
桜に会います。

kazoo さん 春まつりとうことで、露店が並んでました。

manamana さん これほど境内に桜があるお寺も珍しいかと感じました。

こう さん お寺の境内は落ち着きますね。

ノリパ さん 甘い物を売る店が多いですね。川越は・・・

スミッチ さん 寺院と桜は絵になります。。。

ゴーパ1号 さん 今は、小江戸川越、蔵の町の賑わいはすごいですよ。。。
by 袋田の住職 (2010-04-12 10:12) 

水郷楽人

満開で見応えのある桜ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-12 12:11) 

袋田の住職

水郷さん、これだけあると見事です。
by 袋田の住職 (2010-04-12 18:20) 

takechan

喜多院もこんなに桜が見事なんですね。きっと、大混雑するんでしょうけど、
写真を撮られたのは、朝早くでしょうか。露店を含めて人が見当たりませんね。
同業の方の(数少ない!?)特権があるんでしょうか。
by takechan (2010-04-12 22:04) 

ばん

僕が大好きな感じがするお寺さんです。
機会があれば行きたいです。
by ばん (2010-04-13 09:21) 

袋田の住職

takechan さん 僧侶がお寺にお参りする場合拝観料はかからないのが通常です。
学生の頃、京都のお寺を拝観した時も僧侶の姿でしたのでほとんど拝観料はかからず、フリーパスでした。
ただ、僧侶もある程度の年になると、拝観料よりも多額の献香料を上げてくるのが常識です。
一般人のかっこで拝観料を払って参拝した方が安いです。

ばんさん 天海僧正も住職を勤めた江戸幕府ゆかりの名刹です。
川越へ行ったら絶対お勧めのお寺です。
by 袋田の住職 (2010-04-13 19:52) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。この記事を見逃すなんて・・・(涙)。
多宝塔と桜が見事にマッチしています。
家光公生誕の間があるとは、由緒あるお寺なのですね。

by 青い鳥 (2010-04-13 21:22) 

袋田の住職

青い鳥 さん 次記事も川越シリーズです。
お楽しみに♪
by 袋田の住職 (2010-04-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1