SSブログ

週末へ向けて庭の手入れをしました・・・ [ガーデニング]

週末になるので朝から芝生の刈り込みをしました。

midori1.jpg

↑ 作業前後の違いをご覧ください。

midori7.jpg

↑ 45分ほどの作業で、きれいになります。

midori2.jpg

↑ 緑色に染められた「三径庭」です。

midori3.jpg

↑ サツキの新芽も生えそろってきました。

midori4.jpg

↑ こちら、寒水石を敷き詰めた「虎月庭」です。
落ち葉を拾い、箒ではいて、10分ほどの作業で綺麗になります。

midori5.jpg

↑ 白に緑が映えています。

midori6.jpg

↑ 杉苔の新芽がびっしり生えました。
春に毎日散水していたので、更新がうまくいったようです。
nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

弁慶

境内、見事な手入れ状況ですね。
虎月庭は、ゆっくり眺めて居たいです^^

by 弁慶 (2010-07-09 19:06) 

yamaoji

日本庭園は、曲線の美、
西洋庭園は、直線の美、とある庭師から聞いたことがあります。
言うまでも無く曲線を描くほうが難しいに決まっています。
ほんと、ミドリが目に優しいですね、イライラしたら、お邪魔でしょうが、寺院の庭巡り、きっと落ち着くことでしょう。
by yamaoji (2010-07-09 19:39) 

ベアトラック

何とも立派な庭園ですね。
肉眼で拝見したら、更に素晴らしいことでしょうね。
by ベアトラック (2010-07-09 20:49) 

こうちゃん

きれいになりましたね。
by こうちゃん (2010-07-09 21:18) 

みっきぃ

美しいと同時に上手ですね~~
きっと頭の芝刈りもお上手なのでしょうね・・・
二回目の芝刈り・・・剃り残しがあちこちに(;一_一)
電気シェーバー買っちゃおうかな・・・
by みっきぃ (2010-07-09 21:35) 

テリー

見事な石庭ですね。
by テリー (2010-07-09 21:56) 

きまじめさん

刈り込まれた芝生が見事ですね。
まるで絨毯を敷きつめたようで、美しいです。
by きまじめさん (2010-07-09 22:39) 

krause

すばらしい庭ですね!
by krause (2010-07-10 04:56) 

manamana

きれいにお手入れされてますね。
気持ちが良いです。
by manamana (2010-07-10 05:57) 

Tad

いつもながら、見事なお庭ですね d(>_< )Good!!
こちらはクズとの戦いに「一時的勝利」をおさめたところです(^-^;
by Tad (2010-07-10 06:50) 

袋田の住職

弁慶 さん 虎月庭は「虎の子渡し」の公案をあらわしていますので、
じっくり向き合って想像を膨らませてもらいたい庭です。

yamaoji さん イギリスやフランスにみられる庭園は左右対称のものが多いですね。
東南アジアの庭園も、直線や円の組み合わせで左右対称のが多いような感じがしましたがどうでしょう?

ベアトラック さん 写真の方が広くて、きれいに見えると思います。

こうちゃん 来客や参拝者が多いので、綺麗にしてあります。
いつもなら、今頃伸び放題状態におちいっているのですが・・・

みっきぃ 私はジレットマッハシンスリーターボという三枚刃を使ってますが、
電気カミソリを使っている特派の人もいますね。
剃り残しがないか、こうしょうにチェックしてもらってます。
耳の後やつむじの部分が難しいですね。

テリー さん 真っ白な寒水石をいれたら良い感じになりました。

きまじめさん 芝生は週一の割合で刈り込んでいますので、絨毯のようになってます。

krause さん 今年は水やりをしないですむ分楽です。

manamana さん きれいになった庭を見るのは気持ち良いです。

Tad さん よくわかります。一時的勝利という表現!
これから、秋まで続く長い戦いに勝利しないと・・・



by 袋田の住職 (2010-07-10 07:11) 

たいへー

白い部分は足跡をつけたくなります。^^;
by たいへー (2010-07-10 07:38) 

袋田の住職

たいへーさん 今朝は、野良犬が足跡をつけて行きました・・・

by 袋田の住職 (2010-07-10 07:59) 

うしさん

きれいに刈り込めていますね
by うしさん (2010-07-10 08:10) 

platinum

お見事!!
by platinum (2010-07-10 09:17) 

こう

緑のじゅうたんと雪景色ですか。
ハッと緊張する風景と和む風景が融合して素晴らしお庭ですね。
しかし、手入れが・・・
by こう (2010-07-10 09:18) 

kazoo

きれいな庭園ですネ。手入れもたいへんですネ。訪問される方の心もさわやか。
by kazoo (2010-07-10 09:31) 

せつこ

芝生も苔も手入れが大変ですよね。
ウチは、芝生はありませんが、苔が有ります。
雪の重みでつぶれるから、スギゴケは大変です。
by せつこ (2010-07-10 10:00) 

mochamama

いつもきれいに手入れされていて素晴らしいです!
by mochamama (2010-07-10 13:05) 

okko

作業前でも充分、キレイに見えるのですけど。
虎月庭の美しいこと!名前の由来をしりたくなりました。
京都の苔寺に勝るとも劣らずですね~。
by okko (2010-07-10 16:36) 

タケノコ

芝刈りお疲れ様でした。サツキもですが、いつもきれいに手入れが行き届いていますね。
虎月庭、じっくりと眺めてみたいですね。
by タケノコ (2010-07-10 19:54) 

袋田の住職

うしさん サツキも芝生も刈り込みが大事です。

platinum さん けっこう良い感じになってきました。

こう さん 手入れができる住職ならではの庭です。

kazoo さん 毎日の手入れが欠かせない庭ですが、
訪れた人を驚かせる白です。

せつこ さん 裏庭は、雪やら霜柱やらでスギゴケがボロボロです。
でも、なんとなく自然に生えた苔が今は良い感じです。

mochamama さん 面積はそれほど広くないので手入れは何とかできます。

okko さん五年前の記事を参考にしてください。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2005-05-26

タケノコ さん サツキも肥料が効いてきましたね。
by 袋田の住職 (2010-07-10 20:37) 

yakko

こんばんは。素晴らしいお庭ですね〜〜〜
いつも手入れされていて気持ちが良いですね(^。^)
by yakko (2010-07-10 21:53) 

moonrabbit

見事ですね。
毎日の手入れが大変そうですけど、楽しんでやっている人には苦労ではないですね。(^^
by moonrabbit (2010-07-11 00:16) 

はる

きれーきちんと手入れされていると~気持ち良いですね~
この前こけの手入れをテレビで見ました、ほったらかしでいいのかと思っていたから、、、手間を掛けないといけない事にビックリです。
by はる (2010-07-11 10:30) 

little_snow

素晴らしいお庭ですよね~
お手入れ大変ですね。
一度拝見してみたいです。
by little_snow (2010-07-11 15:37) 

SAMEDI

お手入れお疲れ様です。
緑の濃淡がすずしげです。
by SAMEDI (2010-07-12 00:03) 

袋田の住職

yakko さん 手入れは大変ですが、やりがいがあります。

moonrabbit さん 庭いじりが好きじゃないとこの庭は管理できません。

はる さん けっこう雑草が生えてくるし、うまく更新させるのも大変です。

little_snow さん いつでも見られますのでお立ち寄りください。

SAMEDIさん 緑の多い庭は涼しげです。
by 袋田の住職 (2010-07-12 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0